こんばんは〜。
今日もカープは試合なし。残り対戦カードの兼ね合いから優勝の行方、優勝XDAYはカープに委ねられることになったセリーグ最終局面。何ちゅう展開だよ(汗)。こないだまで5位6位でダラダラしていたのにさー。…ま、選手たちが最後まで緊張感を持って野球できるのはええことですプロとして。
で、先ほど終わったセリーグ2試合だ。
えーと。
丸も、、、そろそろ打ちますわ。
巨人も、そろそろ勝ちますわ。
カープのAクラス入りは非常に厳しくなりました。そして神宮へ。甲子園でカチコチに凍っていたヤクルト打線が、おうちへ帰ってどうなる?大瀬良と床田の肩にかかるプレッシャーよ。投手としてまたとない大一番、頑張ってほしい。あなたたちにとって大きな体験になる。わたしのような捻くれた異端者は、無視してな。



ーーーーーーーーーーーーーーーー 
昨日10/19までの順位グラフ。
ラスト1ヶ月での大まくり。このままヤクルトが優勝するなら大アッパレだ。
てか、5年前の順位変動をおさらいすると今年そっくりやん終盤(汗)。追い込み馬か。馬ちゃうけど鳥やけど。

あと、9月以降のオレンジと赤が綺麗な対称の折れ線すぎて笑いました。仲良し?


ーーーーーーーーーーーーーーーー 
ヤクルトの躍進(←韻を踏んでしまった)はマグレではなくデータが鮮やかに証明しています。チーム防御率の大幅な改善。中日・阪神に次ぐリーグ3位ですが、本拠地のサイズを考慮すればスゴイ。
打高投低傾向にある、ごくごく最近の日本プロ野球。だからこそ
打たれない・打たせない継投をシーズン通してどれだけ保てるかが重要
だと、私は考えます。あのねー、打つチームも、ええ投手はバカスカ打てまへん。微妙なのをボコってチーム打率とかを上げてるんよ。
ヤクルト。救援防御率なら2位!
高津ちゃん、凄いわ…(惚)。
投手スキーな、いや、投手だけが愛おしくてたまらないというクッソ歪んだ野球ファンなので。高津ちゃんと仲間たちが羨ましいのです今。ウチが来シーズン立て直さねばならない(補強しなければならない)ポイントを、ぐりっと教えてくれました。タフで勤勉で頼れる外国人投手(はい、ヤクルト2015優勝のときもいましたね。髪の長い人とか)を複数。中継ぎの日本人投手は人数多め分厚く回せ、143試合を走り抜くためには1人2人だけスゴイ!じゃ無理。
参考になりました。
ど田舎ムラ社会のクソ球団が、同じような戦力整備をしてくれるのか?と考えると暗澹たる気分になりますが(泣)。

おまけデータ。
クオリティスタート率。…で、ヤクルトとカープの順位(勝率)の差だよ!どれだけ継投が下手かの証拠やん?なあ、佐々岡?

ああー。うっかりシーズン総括みたいな話に。まだ早いっすねスミマセン。振り返りぐだぐだは最終戦以降にやりましょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーー 
平和な明るい話題。
イマナマ10/18(月)放送分(遅報)
突撃ぐいぐいインタビューシリーズ。
2位・森くん。社会人らしい落ち着いた話し方の好漢でした。

はい、お待ちしています(`・ω・´)!で、彼。見た目、たぶん好みです私。

4位・田村くん。
でかい。最近の高校球児のガタイにはびびるわよ、おばちゃんは。体重なら今すぐ一軍入りできるやん。
投手であり主軸打者な高校生は昔に比べて激減しています。名門校なら更に。ポテンシャル高い選手でしょう。

ボールコンタクト能力に「西川龍馬二世」との声がありますが。動画を漁ってみて、カープの未来図的には、丸みたいな打者に育ってほしいなあと思いました。
名電の4位指名、投手兼野手ということでイチローの名前は出ますね。親子くらいの年齢差でも。
高校生に即戦力は求めませんが意気込み、フレッシュ感!いただきました。

社会人即戦力。末包くん。
周囲からの声「当たると大きいが当たらない」それは、、昔の新井さん…?
誠也、リスペクトされています。あのアホアホなインスタとかも、フォローしてくれてるんやろなあ…(汗)。
来年の2月1日に誠也がカープのユニフォームを着て日本にいるかは不明ですが(汗)今のカープが切実に求めるパワフルな右打者!1年目から期待します。

11月は都市対抗野球の本大会にトヨタ、大阪ガス、三菱重工West が出場しますよ。昨年の栗林くんみたいに注目しましょう。




それでは、また。



byユリ

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング