こんばんは。都市対抗野球を可能な限り見ています。面白いです。今大会に指名4選手が出場したのも、カープが社会人選手を上位+下位で一気に獲得するという近年では珍しいドラフト内容だったおかげです。本指名7人で4人が社会人チームから。記憶にないぞ私は。
栗林くんが大当たりだったので、もういっちょ引いたれ、来いやSSR〜!という博打ではないと思いますが(笑)年齢的にも早めに1軍で働いてほしい選手たちを投手も野手も。

で、各選手の特徴や補強ポイントとは別に、ですね。いやー、今日敗退した末包選手はボールになるスライダーくるくる三振祭りでネット民が落胆しているだろうし、トヨタ中村選手もあーだこーだと一発勝負の1試合で、言われているか?…まあ、ファンはそういうもんですから、入団してからが勝負!頑張ってください。
社会人で2〜4年間〝毎月給与が振り込まれる環境〟で野球をやってきた大人。
ここに注目しています。

広島東洋カープは球団であり企業です。違う企業を知っている選手は、高校、大学からのプロ入り(=新卒就職)とは違うと思いますよ。野球選手だって〝職業〟です。言わば、転職。給与振込額が大幅に上がる転職。ドラフト当落線上の社会人選手は指名されなければ翌年(大多数が)そのままのチームで野球を続けますよね?つまり、居場所が確約されていながらの転職、ビュン。


何だか野球漫画みたいな(汗)豪気な指導を受けている末包くんも、

栗林くんと同じく社会人野球の厳しさを熱く語り、
既にプロのローテーション投手のような覚悟だよ凄いよ…!の森くんも
お金を貰う仕事の中での成長・気づき・得たものは〝建て前は部活動〟である学生野球のそれとは色合いが違うはず。また、社会人チームはレベルが高いので、それぞれのチームで経験した個別の強化・修正メソッドをカープで受ける指導と比較できそう。冷静に。練習もですが、企業カラーというか、会社ってこうなんだー!を知っている、その目でカープを見てほしい。長く活躍する選手になってカープのアカンところを変えてほしい、までが究極の願望です。はい。
FA選手も他球団出身コーチも獲らない濃密ドメスティックな〝会社〟すぐには変わらないでしょう現実的に(怒)。ならば、ドラフトでヨソの気風を加えろよ?…いや、実際、元プロ選手が社会人チームで選手・コーチ・監督。増えてきました。これがどんどん続けば、プロ他球団コーチの血統が育て上げた選手(クリリンとかクリリンとか!笑)をカープがすんなり獲れるじゃん。

今回みたいな社会人重点ドラフト、その年度の候補選手や補強緊急度との兼ね合いもありますが、4〜5年に1回くらいやってみようや!
なーんて、好き勝手な私見を長々と。
失礼いたしました。



ーーーーーーーーーーーーーーーー 
都市対抗は負けたら終わりのトーナメント。投手スキーゆえ、投手が輝いた・頑張った試合は心に残ります。強烈だったのは昨日の
東邦ガス2-1日立製作所。
スミ1のまま進行する投手戦、過去の全国大会実績や下馬評は日立が上っぽい、しかし両先発が踏ん張って終盤へ、東邦ガスが追いついてタイブレークの表を無失点に抑えて、サヨナラ勝ち。ドラマティック。
延長10回のタイブレークはワンナウト満塁スタート方式、投手は大変だなあ(泣)。カープのドラフト5位・ホンダ鈴鹿からの補強選手である松本投手が連続奪三振。素晴らしかったです。

まだ勝ち残っているチームで気になるのは、ようこそカープへ松本投手。と、セガサミーの草海投手。華奢で小柄でお顔が可愛い、プロなら必ずや女子が騒ぐ系。けれど強気に攻めるエースの投球はかっこ良かったー。
見た目、竜の岡田きゅんor若い頃の浅尾きゅんのようだわ…。このゾーンがストライクではない私も画像保存したぜ(笑)。

大人の甲子園!
残りの日程も楽しみです。



それでは、また。



あ、今月は休み休みの投稿になります。


byユリ

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング