こんばんは。日本、勝ちましたねー。フル代表がドイツに勝つとか記憶にないぞ?→史上初めてだそうです。凄いッ。浅野の逆転弾は、今大会これまで行われた試合の中でも(全部は見てませんが)上位にランクインするはず、難しいシュートでした。スピードに乗ったままのトラップ完璧→少ないタッチ数で→ゴール前、あとはキーパーだけ→絶対に絶対にミスするな!

点を取ってこいとピッチに送り出された選手に求められる要素をフルマークで満たしていました。


いやーー、日本選手の技術は上がったねえ。昔々、ようやくW杯に出られるようになった頃、常連国(世界の一流どころ)の代表と日本代表選手を見比べるたびに「向こうの人らは全員がふてぶてしい男の顔をしてるのに、こっちは少年ぽいんだよ。歳は変わらんのになあ?」と思っていましたが、若い選手が主力を成す今回の代表、ちゃんとした大人の顔なんです。野球ファン基準では、髪色チャラチャラしやがってー!とか、あるかもしれませんが。


海外のクラブでプレーする(=稼ぐ)選手が大多数を占める。誰にも甘えられない環境。否応なしに鍛えられるでしょう。SNSで釣ったファンと遠征先で気軽に遊ぶことも不可能ですし。←ファン感には普通に出演してたみたいですねえ。坊主頭にすれば反省終わり、これでヨシ!ってことやねー。




ポイチ(森保監督)が後ろで手を組み〝そわそわー、うろうろー〟歩いていたアディショナルタイム(過剰で過敏なチマチマVARのせいで長すぎやで今大会…)から

落ち着いて!日本国民は全員聴き入ってるから落ち着いて話そうよっ!と、突っ込んでしまった勝利インタビューまで

夢のような時間でした。

2002日韓大会。アイルランドがドイツを凄絶などつき合いの末に仕留めた一戦は、私がナマで観たサッカー国際試合の中で光輝くナンバーワンです。そのドイツを日本が…。

感慨深いっす。

もちろん、次を勝たねば決勝トーナメント進出は確実なものになりません。油断せず、総力で戦ってほしいです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本のサッカーファンは興奮の真っ只中に。とっくにシーズンが終わっているプロ野球は?ファン感謝デー週間ですね。


昨日23日は昼間ほとんどの時間帯出かけていたため、スマホで見られるやつだけ、配信をちらちらチェックしました。RCC2時間生放送だったカープファン感の本編(?)は録画もしてません。どうせ面白くないし〜。トークショーの栗林くん出演部分を後日どこかで拾って見ます。

隙間プログラムのパワプロ勝負。大盛vs島内の回でしたが、島内が投手・栗林を操作して野間にヒットを打たれたよ。

あほー!あり得ない!←野間ごめんね


マクブルーム(操作by大盛)にも打たれて失点。おのれ!しまたろう…(怒)。明治神宮大会の母校対決で負けたから?ねえ?カープのは、これくらいしか観てません現時点で。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

球団公式YouTube配信のオリックスを小刻みに見ました。毎年めっちゃ楽しいのです、この球団のファン感。どこファンや私は?

もちろん京セラドームで

ファンをたくさん集めて賑やかに開催されました。

早押しクイズはベタな企画ですが司会進行が大阪のチームらしく軽妙でスピーディー。こういうとこ重要なのよライブイベントは。

若月とのバッテリー対決、

うし年ー!と、元気いっぱい快速球で誤回答のエース様…。いや、チームがバファローやから…愛があって、ええか。


ファン感謝デーに組み込まれる〝何やかんや・まとめて表彰しちゃうよ時間〟も

こんなふうに、グラウンド上のアリーナ席(たぶん有料の指定観覧ゾーン)にいるファンの間を花道みたいに通って、見られながら登場しました。ライブイベントです。

応援している選手に会いたくて現地に来るファンのニーズをガッチリ捉えています。当たり前。だって、

ファン感謝デーよ!

壇上の〝呼び出し係〟平野佳寿。構成・演出を考えた人はセンスあるなあ。好き。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カープは恒例の来季キャッチフレーズ発表。えーと…この路線いつまで続くんですか?

ロゴのデザインから、バリバリバリ→ガツガツガッツと同じ人が作っているのは明白。

3年契約だったの(笑)?

知らんけど。がむしゃら、だけのほうがまだマシか。縁起を担ぐなら3連覇の期間の

2016=真赤激!

2017=カ舞吼!

2018=℃℃℃

3文字でドドン!を復活させろ。


で、ファン感が今年もオンラインのみだった理由だ。中国新聞にはハッキリと「新型コロナウイルス感染拡大防止のため」と書かれていましたが。あれれれ?…マツダスタジアムの大規模改修は関係ない?ってか、感染懸念ガー、ならば

他の11球団は?シーズン公式戦は普通に3万人入れてましたがズムスタ。

Twitterには、年間指定ホルダー向けに「球場の改修工事があるからオンライン」の旨、通知があったと噂が落ちていたようで。謎。謎を私なんかは追及したいのですが、球団が大切にする高齢カープファンには、どうでもいいことなのでしょう、きっと。

追記。球団公式Instagramの最新の投稿のキャプションには マツダスタジアム改修工事のため今年もオンラインで〜〜と書いてありましたわ。ガバガバやな。笑。


ここ数年。コロナ前から。プロ野球が若い世代の新しいファンに向けたサービスに注力するのに伴って、ファン感謝デーどんなことやってるのん?他球団どこのが楽しそう?…っちゅー流れが生まれています。けど、この閉鎖された・時代に取り残された球団は

旧市民球場時代の牧歌的な無料イベント=こんなもんで、無料じゃけえ、まあええじゃろ感覚で。やっているのかもしれません。わからんけど。



中国新聞1面。

がががが で、切るんや…。そんな紙詰まりのプリンタみたいな機械の故障みたいな擬音。ええんかなあ?笑。


その隣に今朝のトップ見出し。デカい。

あのー、ポイチもジャガー浅野もサンフレッチェ育ちですから、誇り高い広島ネイティブじゃけえ民の皆様、今年のチームの成績も圧倒的に劣っていますしー、

広島のプロスポーツの雄はサンフレじゃ!っちゅーことで。

どう?


中国新聞ネット記事。

地元民(広島弁を操る=カープファン界の上級国民さま)が喜ぶポイントを突けー!撫でろ!お達しが出てるのかしら?よそものはお腹いっぱいですわ。このキャンペーン。




毎晩楽しくサッカーを見ているのにさ。カープの話を書くと気分が悪くなるじゃん。
困ったがや。←いんちき名古屋弁

セルビアvsブラジルもか。
観たい試合が悉く4時〜6時だよ!




次に更新するなら@名古屋から〜。



それでは、また。

byユリ

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング