こんばんは。完璧な変装でカープファンが潜入したよファンフェスタ2022りゅうのおんがえしレポートを書きたいのですが〜。

変装アイテム、紺のニット帽にドアラヘアクリップ装着(控えめ)。右は時間割。


書きたいのですが〜!

めっっちゃ色々ありすぎて+楽しすぎて全編まとめる自信がありません。とりあえず、プログラム後半の「ガチンコ紅白戦」〜エンディングまでの画像を先に貼ろう。



これをナマで観たくて来ました遠路はるばる広島から(野球バカ)。

投手チーム=高橋宏斗

野球チーム=郡司

どちらも若い選手がキャプテン。「勝ちに行きますんで先発は柳裕也で!」と、先輩を呼び捨てにする宏斗くんの頼もしさよ。適切な援護さえあれば来シーズンの最多勝、投手タイトル争いの有力候補でしょう。


左右のエースが登場。真剣。

この5枚のボードを伏せて置き、攻撃イニングが始まる前にチームキャプテンが引いたルールがその都度適用されるという遊び要素=ネタは組み込むけど

基本は紅白戦。これでいいのよ。シーズン終了して、久しぶりにユニフォーム姿のナマの選手たちを見たくて、いつものホームスタジアムにわざわざ足を運ぶ野球ファン(ファン感などのイベントには興味のない野球ファンもたくさんいます)に、野球の何かを見せてほしい。トークショーよりも身体を使ったプログラム希望です、私。



豪華。いや、試合で〝柳と小笠原と大野が同時にベンチ前でキャッチボール〟あり得ないわけで。ええもん見せてもらいました。


始まる前に。なんかキター。

大阪・USJのキャラクター達がドアラやチアドラゴンズと一緒にダンスパフォーマンス〜始球式。セリーグとコラボの貸切招待イベントのヤツですな。可愛かった。

ベンチで選手たちも見てました。


先発は柳。…で、野手チームだ。

アナウンスが!!

1番・ショート京田。

客席「うおおおおお!」どよめきから歓声へ。皆さん一斉に撮るわ撮るわ大変だ。この登場まで姿は無く完璧なサプライズでした。

ドラフト同期入団の対決はレフト前ヒット。手を叩いて両腕を上げて、ファンにアピール。からの…移籍先チームの選手たちのパフォーマンス〝デスターシャ〟を。これでサヨナラか。京田らしいなあ。投手が大野に代わり、続く打者は阿部。また大盛り上がり。すみません、ランナー京田を凝視しがちだったのでマスターの姿は撮り逃してます…。

チェンジで守備にもつきました。

ああ…嗚呼(涙)。笑顔だ。

どんなにカープキラーだった時も京田が好きでした。

阿部&京田の二遊間が出現。きゃー。投手は?周平だー(投げる前に根尾くんの両腕広げるルーティンを物真似。ウケてました)。ショートを守る〝投手〟根尾くん(打席も)。なかなか珍しい祖父江の打席とかも。見に来てよかった!面白かった!と思えるものをファンに提供する。全力で。

ファン感謝デーは本来こうでなくちゃ。どこぞの赤い球団のは何なん?

りゅーく右打席。左打席同様に「うむ!ヒットコースには飛ばせなさそう」ちゅー、酷いスイングでした(すんません)。来季頑張って。仲良しの岡林くんは違う年俸のステージに上がりました。追いかけてー。


三塁ランナー→→ホームへ突入→ヘッスラアウトになる藤嶋もレア案件でしたね。楽しそうにやっていました。彼はイベント盛り上げたるで意識が高いです。プロです。


高校まで投手だった子がマウンドに上がる→まだ若いからブランクは短い→注目!

岡林くん、ええ球投げてました。しかし駿太が球速なら上回る。143出してました。肩強いのは知ってるけど〜凄かったぞ。


ノーアウト満塁から攻撃開始ルールを使っても犠飛でしか点が入らない展開に

大野「何なん?いつものドラゴンズの試合やん!」

このような際どいツッコミ色々ありました。ファン感にまで来るようなファンが相手です、いいんですよ。こういうので。


なんか満塁に弱いとか言われてたみたいなんで、それを払拭すべく!と、ベンチのマイクパフォーマンスで強烈に煽られて登場したキノタクはボテボテのショートゴロ→一塁ベースの遥か手前からヘッドスライディング→届かずアウト→リクエスト要求。え、映像は?→あるんかーい(巨大ビジョンで再生)。ファン感=お祭りですから。楽しいことをMAXでやるのが正解よ。中日の選手たちは、やってくれました。ありがとう!

和やかに終了。面白かった〜。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またまたUSJのチームが出てきました。

今日のパフォーマンス・USJ賞に選ばれた柳は素で大喜びしていました。一般人か。入場パス?家族全員の分を貰えたみたいです。オフは全力で家族サービスを。


続いて新ユニ発表。多くのファンが集まる場でお披露目、いいですねえ。

こういうパターンはファンに人気のある選手、球団的に推したい選手が着用モデルを務めると決まっていますが。投手=根尾、宏斗。野手=鵜飼、岡林。

バヤシくん来季はまだ背番号変更無しと確定しましたね。よし、レプリカユニ60番を…買うか。カープ選手のユニですら栗林くんしか買ってませんが直近4年くらい振り返り。いいのか?いいよな。バヤシとバヤシや…買おう。

小ちゃい子はオールドスタイル、背が高い子は長い足を見せつけるスタイル。バランスよく2人ずつの組み合わせでした。

青が明るくなった

ビジターの胸文字が筆記体に

胸下の番号が赤に戻った→目立つ!

わかりやすい変更点は…この3点かな?前から見たとき数字が目を引く。=新しいファンに優しいなあ。ビジターの背中を〝数字も名前も保護色〟に変えたわけのわからん球団があるけどな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京田と阿部のお別れの挨拶、ひたすら凝視していたので撮れず。5・1・3=二遊三が並んでいました。新選手会長の柳が挨拶。

ずっと低迷が続いています。

今日のようにたくさんファンの皆さんに来ていただけることはいつまでも続かないと、当たり前のことではないと思います。成績で応援に応えていけるよう頑張ります。

全力ではっちゃけるお祭りの締めは真摯な言葉の決意表明でした。柳センパイ男前や。


最後はシーズン最終戦みたいに全員でグラウンド一周してから退場。

NEO7は投手の群れ(背中)の中に入ると、やっぱり異質な数字です。今後どうするんやろ?例えば来シーズン、投手として大躍進したら?個人的には7番を貫いてほしい派。


ああーーー。

いいツーショットだ(涙)!

ルーキーを含む若い選手たち。まだ(本籍カープファンですから)名前と背番号と顔の3点が合致しない選手がいますが、これからしっかり覚えます。23番・福元くんは「私と誕生日&血液型が同じ=応援するしかないじゃん」でして、フェニックスリーグの打撃ハイパー猛爆が春に続きますように。あ、カープ以外キラーの方向で。



紅白戦より前の時間帯のプログラムの画像と感想を明日投稿します。




サッカー、コスタリカ戦。
これはアレか?ラグビーW杯のイングランド大会=初戦ジャイアントキリングでもグループリーグを通過できなかった!…みたいな流れ?いやー、油断したわけでは全然ないやろけど守られて1点に泣くとかアジア予選ちゃうんやから。
難しいね。




それでは、また〜。


byユリ

お読みいただきありがとうございました。