こんばんは。名古屋・栄ですNOW。

ファン感の前乗り。7月・9月に続いて…隔月で来とるがな!広島在住のガチな中日ファンですか?汗。大汗。



試合は無いので〜。行きたいとこへ行くのさフリーツアーです。リニモに乗りました。愛地球博以来だ。リニモに乗って皆が行く・今月オープンしたばかりのテーマパークには行かず(だって完全予約制の入場とか面倒くさい)1つ手前の駅で降ります。

トヨタファン活動の一環として(←適当)大人の社会見学的なやつを。ちなみに、投手・栗林くんが育った名城大グラウンドとトヨスポは両方、ここから近いです。わりと。…狭い狭いエリアで育成されたんやなあ彼は。辺境の異常な国に飛ばされて気の毒すぎます。早よ、こっちに戻っておいで!と言いたくなりますわ。

くるまくるま、くるま〜。海外と日本のクラシックカーや懐かしい昭和の日本車が、ものすっごい台数展示されています。そういうのが好きな方なら絶対楽しいはず。


昔のポスターやカーアクセサリーが

お洒落!かっこいい。

モノクロ映画に登場しそう。デコラティブでも下品じゃない。素敵。

このツートンカラーのキャデラックは、乗りたーい!と思ったぞ大賞です。同じブルーのシルクタフタの上品なドレスを着たアメリカの美人女優になって、優雅な所作で降りてきたい。←どんな妄想や…。



案内スタッフの美人なお姉さんが丁寧に+わかりやすく+極上の笑顔と声で、初代クラウンの説明をしてくださいました。ありがとうございました。素人の無茶な意見や突っ込みにもお付き合いいただきました。プロですわ。

へんなかおーー!けど、可愛い可愛い。


可愛いよ大賞は…

フィアットのチンクエチェントちゃん!どの角度から鑑賞しても細部も全部が可愛い。丸いミラーだけでも欲しくなりました。

デザインって重要だ。

豊田章男社長が情熱を燃やす・モータースポーツ特集。章男さん、、、ジャンヌ・ダルクが神の声を聴いたように「日本のプロ野球を発展させるべく貴方が球団を持ちなさい闘いなさい」って天啓を受けて、買うてくれへんかなあ?カープとか。←いやカープは無いから!


私は美術館と博物館が大好きでして。これまでの人生で無節操に何やかんや行ってきましたが。さすがトヨタ!やるなあ!っちゅーレベルの高さがビシバシでした。ちゃんとしたものを見るのは気分が良いですね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅人の名古屋グルメ。

私が勝手にファンをやっている竜党インスタグラマーさんのpostで知った、小倉トーストのモーニングが美味しい珈琲店。念願の初訪問でした。コーヒーの量たっぷりで嬉しい。店内が〝アーケード商店街か路地裏にある昭和の珈琲店〟なのに、目立つ大通りに面しているのが面白い。


久屋大通寄りのセントラパーク(地下)から地上に出て→→メッチャすぐです。美味しい名古屋の喫茶店モーニングを食べたい方、バンテリンドーム遠征のついでに!お勧めします。トーストのパンもコーヒーも美味しかったです。

大人気な行列店みたいですが。


普通の観光客っぽく、夜の街の〝ガイドブックに必ず載っている映えスポット〟も。宿から近い散歩エリアでして。

ドラゴンズブルーからカープ色だ。真ん中に水が湛えてあって綺麗なんです。街中にある大量の澄んだ水は落ち着けます。



そんじゃ、まあ、、、

世界最高峰の賑やかなサッカー大会でも見ながら、明日の支度をしましょう。


擬装セットだ。

これで中身がカープファンだとは気づかれまいッ。

いや、別に全然いいんですけど。バヤシくんグッズはベストナインおめでとう!で(ゴールデングラブとW受賞は凄すぎる)栄のドラゴンズショップでササッと買ってきました。しかし、明日もドームで何か買いそうです。ヤバい。栗林くんの天敵に貢いでいいのか!



ほぼ、野球ジャンルちゃうやーん!?な旅レポになってしまいました。

すみません。


ドラゴンズファンフェスタの記事は帰宅してから、翌日にでもゆっくり書きます。




それでは、また。

byユリ

お読みいただきありがとうございました。