MENU
記録の遡りはこちらから

腎臓結石からの尿管結石・膀胱結石と石に悩まされる シニアのからだ

当ページのリンクには広告が含まれています。
腎臓結石

頻尿、過活動膀胱かな?と思っていたらなんだか下腹が痛くなり、そうこうしているうちに腰に痛みが。尿の濁りも気になるレベルになってきたのでクリニックを受診しました。からだの中で『石』があばれてました。

(スポンサーリンク)

目次

尿路結石 からだの異変はあったものの全て年齢のせいとスルー

尿路結石になりました。(泣)

以前から人間ドックで右腎石灰化なんていわれていたのですが変わりなく過ごしていたのです。

「結石」とは尿の中に含まれる物質が腎臓の中で結晶を作りそれが蛋白質などと結合したものだそうです。

今回腎臓から尿管・膀胱へじわじわ『結石』が移動したのでコレはマズイかも!に辿り着くまでかなり時間がかかりました。(汗)

今振り返ると小さなからだの異変はあったものの、すべて『年齢のせい』にしてそんなもんだろうとたかを括っていたのです。

(スポンサーリンク)

最初は頻尿、夜に何回もトイレに行く

日中もトイレの回数が多かったものの、冬だったので冷えからくる頻尿?と思っていました。

また夜熟睡できないのは『加齢による不眠』と思い、眠れないからなんとなく気になってトイレにいくのだろうと思っていました。

残尿感が出る時も でも膀胱炎のキュッとする痛さでは、、ない

そうこうするうちにトイレに行くのに残尿感も出るように。

でも膀胱炎のような排尿した後キュッとする痛さはあまりないのです。

これも『加齢ゆえ』と思っていました。

腰が痛い、間違った運動のせいなのか?

前から腰が痛くなることが多かったのでまた反り腰になって腰を痛めたのか、はたまた間違った運動をして筋肉を痛めたのかな?と思い込んでいました。

下腹が痛い お腹が張る感じ ここでやや不安に

下腹が痛く、それも生理痛のようなにぶ〜い、重〜い痛みが出始めました。

ここで

グリコ

アレ?とっくに生理は上がったはずなのにおかしい??

と、やや不安になってきました。

腰の痛みもいつもの腰痛とは違う痛みと場所(腰と言われる部分から下部)です。

頭をよぎったのが子宮系の病気。

でも婦人科は敷居が高い。

泌尿器科もなんかいやだ。。

尿が濁る、色も悪い

婦人科にいくべきか、泌尿器科にいくべきか。

悩んでいるうちに尿じたいもなんだかやばそうになってきました。

不安要素を消去法で潰していくことにし、

グリコ

まずはgoto内科。

にしました。

だって下半身ぱっかんはシニアとはいえやはり抵抗がありますから〜(滝汗)

自分の素人見立てだと軽くて膀胱炎、やや重くて腎盂炎、最悪子宮か腎臓のガン?

こんな妄想が広がり始めたのでとにかく内科!

内科で血液検査&尿検査 白血球数爆上がりの潜血もありあり

内科の血液検査では多少の異常はあったものの大きな異変を示す数値は出ませんでした。

が、尿検査では白血球数爆上がり&潜血もありありの数値が出ました。

当初は膀胱炎ということで抗生剤を処方されました。

その三日後に再度尿検査をしましたが全く数値に変化がなかったので追加でレントゲンと腹部エコーをすることになりました。

レントゲンで尿路の下の方に石が二つあるのが見つかる

3回目の通院で腹部エコーで骨盤の中をくまなくチェックしてもらい子宮の疑念はクリア。

膀胱もチェックです。

膀胱内にはチラチラ細かいもの(結石)が写っていました。(泣)

そして腎臓にはお約束の細かな石粒が散らばっており、これが移動したのだろうということになりました。

『尿路結石』です。

できた結石が尿の流れに沿って、腎臓から尿管、膀胱、尿道へ移動することがあり、結石のある場所によって「腎結石」、「尿管結石」、「膀胱結石」、「尿道結石」と呼ばれます。

小田泌尿器科HP https://www.oda-hinyoukika.comより引用
尿路結石
フリー画像の尿路結石イラスト

レントゲンで目視できる石は尿管右に二つ、左に一つありました。

すでに膀胱に近い下側に石が移動していたため激痛かというとそうでもなく、なぜか生理痛に近い痛み。

そして膀胱炎特有の痛みでもなかったため医者にかかるのが遅れました。。

(スポンサーリンク)

結石の大きさも小さく薬で溶かすことに

治療法としては体外からかめはめ波ならぬ衝撃波を当てて石を粉砕させ排出する方法もあるのですが、石が小さいため薬で溶かす方法になりました。

2Wウロカルンを処方されやっと熟睡できるようになり、薬も明日で飲み切る、、というところでまたも頻尿と腹痛が。

今回は右脇腹や腎裏がじわっと痛い。

慌てて再度通院して尿検査をすると一旦はクリアになった数値がまた上昇です。

新たに溶けた石が膀胱に下がり膀胱の壁に当たっているんでしょうか。

潜血反応↑とじんわり白血球数があがってきていました。(今ココ)

尿路結石 予防と原因

さて体の中にできる石、何が原因なんでしょう?

またどうすれば予防できるのでしょう。

改めてググってみました。

予防は

  • バランスのとれた食生活をする
  • 適度に運動する
  • 過度の飲酒や喫煙を控える
  • 水分を多く摂取する
  • 一定のカルシュウムを摂取する
  • 動物性たんぱく質、塩分、脂肪を摂取しすぎない
  • シュウ酸の多い食べ物は食べすぎない

とありました。

振り返ってみると。。。

<食事>

夏過ぎから体重が減ってしまったので、意識してタンパク質を摂るようにはしていました。

毎日の献立もメインが肉・魚が交互になるようにしていましたが、やや肉に偏りがちだったかも。

週末はふたりだけなので外食になることも多かったです。

ご飯と味噌汁の暮らしなら結石はなりにくかったのかもしれませんが、我が家にも忍び寄る食事の欧米化。(汗)

<運動>

運動はしていましたが足りないのかな、、

<水分>

水分は運動する場面でこまめな水分補給のインフォメーションが入っていましたが、家にいるとごくごく飲むかといえば足りなかったのかも。

<カルシュウム>

カルシュウムに関しては、乳製品はとるものの実はわたし、ほとんど牛乳を飲まないのです。

しらすなど食べていたつもりですがやっぱり足りなかったのでしょうか???

<しゅう酸を含む食材>

さて「しゅう酸を多く含む食材」に関してですが、調べてみたら葉っぱ類でした。

ほうれん草・ブロッコリー・レタス・キャベツ・玉露や抹茶もアルアルとのことです。

ほぼ毎日朝食サラダにレタスを使っていたのでチリツモになったのかな?とも思いました。

しゅう酸は茹でると減らせることができるとありましたが、ほうれん草もブロッコリーも茹でて食べていました。(なぜ?)

となるとお抹茶があやしいのかな。。。

いやいや動物性タンパク質が肉に偏りがちだったのが良くなかったのかな〜と色々原因を考えてしまいました。

しかし昨日今日で急に結石ができたわけではなく、これは長年の積み重ねなのかなとも思います。

食べ物でからだはつくられている

と、よく言いますがやはりバランスが悪い食事だったのかな、と反省しています。。。

夫が揚げ物大好き人間なので(夫のせいにする)脂分の多いモノをよく出していましたがこれからは注意ですね。

本日はわたしの尿路結石のお話、全て加齢のせいにして様子を見過ぎ病院に行くのが遅れたグリコです。(現在も投薬中)

今日は長めの投稿になってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。

やっぱりじぶんのからだの声には耳を傾けるべきですね。

さ、参加してたりします。。

PVアクセスランキング にほんブログ村 50からのコンパクトな暮らし - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • グリコさん大変でしたね。
    そう言う私も今日精検受けてきたばかりです。
    過日の人間ドックで何点か引っ掛かり、今日は腎臓内科。
    私はすでに認知している先天的な理由もあり今回もそれでほぼOKとはなりましたが、
    何でも加齢のせいにせずメンテはするべき時にするを心掛けてます。

    でも病院行くと大概加齢で診断が終わってしまうと周知の事実。

    大きな症状こそ出ませんが、歯から始まって目や身体内部も色々メンテ時のようです。

    グリコさんの1日も早い快適な健康生活を願ってます。
    我慢は禁物です。
    メンテして長持ちさせる作戦でお互い頑張りましょう。

    • こんにちは、お返事遅くなりました、ごめんなさいブラン様。
      ブラン様のお加減はいかかですか?
      >何でも加齢のせいにせずメンテはするべき時にするを心掛けてます。
      でも病院行くと大概加齢で診断が終わってしまうと周知の事実。
      ま、まさにコレ。(滝汗)
      結局オチは加齢なんですけど、、、(汗)確実にからだは変わってきていますね。
      分かり身です〜。
      あと1Wほど薬を飲みつつけなければならないのが辛いです。
      相変わらず何だかじわじわ痛いし。。
      はい、お互いメンテ長持ち作戦しかないですね。ブラン様もご自愛くださいませ。

  • あらら。
    しばらくお邪魔していない間に大変なことがあったのですね。

    実際の痛みよりも精神的にあれこれ心配で消耗されたのではないでしょうか。
    私も気を付けよう。
    食事のバランスと適度な運動ですね。

    お大事にお過ごしください。

    • こんにちは、kaorun様。お返事遅くなってごめんなさい。
      今回はちょっとアレコレ妄想が広がってほんとグッタリしました。
      何の病気でもずっと痛さに支配されるのはちょっと勘弁、、(汗)
      年齢を重ねて出会う病のあれやこれ。
      今まで無頓着に近かったですがちょっと色々考えなければならなくなりました。
      で〜も基本好きなモノや食べたいモノを何も考えず食べるのがいいですよね〜(開き直り)
      あはは。

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次