Webデザイナーやディレクターなどの求人情報まとめ

今日は、タイトルにある通り、Webデザイナーやディレクターなどのクリエイティブな職業につく際の、求人情報の見つけ方をまとめます。
一般的な転職サイト、エージェント系と分けて紹介していきます。
どちらも、一長一短がありますので、うまく取捨選択してください。

一般的な転職サイト

ここでいう、一般的な転職サイトとは、アカウントを取得して、掲載されている求人を、Webサービス上から申し込むタイプのサイトです。
どのサイトも、アカウントの作成時に、経歴や自己PRなど、申し込む求人に提出したい内容を記載する項目があります。


Find Job

find jobは、 IT、Web系求人が多い事で有名です。
クリエイティブな仕事を探しているなら、まず最初に思いつく求人サイトです。



エン転職

テレビCMでもおなじみの、エン転職です。
クリエイティブな仕事以外にも、様々な求人情報が掲載されています。



エージェント系

エージェント系とは、単純にWebサービス上から申し込むのではなく、間に担当者(エージェント)に入ってもらい、エージェントと一緒に転職を目指す形態です。
大抵、訪問するか、電話などで担当者と希望の求人に関して打ち合わせをします。その後、希望に沿った求人を、エージェントに出してもらい、応募していく流れです。


ワークポート

IT、WEB求人を多く扱っているエージェントです。
品川にあるオフィスで面談し、その後求人を送ってきます。
専用のWebサービス「e-コンシェルジュ」がとても直感的で使いやすく、応募しやすいです。スマホにも最適化されたデザインになっています。





クリークアンドリバー

こちらは、筆者は使った事が無いのですが、派遣なども行なっている、大手のエージェントです。
IT、WEB系の求人が多いです。
クリーク・アンド・リバー




キャリアスタート

こちらも、筆者は使った事が無いのですが、あまり転職活動をしたことのない方に向いていると思い、掲載します。
ホームページを見ると、「20代のフリーター・既卒・未経験から正社員へ」とあり、正社員としての就業をしたことのない方がターゲットの様です。
職務経歴書や、履歴書の有用な書き方や面接対策など、きめ細かいサービスが魅力です。
求人情報は、様々な職種を用意しているようです。もちろん、Web系も揃っていそうです。
キャリアスタート


ハイブリッド型

doda

dodaは、求人サイトとエージェントサービスのハイブリッドサービスです。
エージェントとは、電話で打ち合わせをして、その後、その打ち合わせ時に決まった系統の求人を、メールを通じて送ってくれます。
電話だけだと、コミュニケーションが希薄になるかと思いきや、(担当者にもよると思いますが)さすがのコミュニケーション能力で、こちらの希望をしっかり汲み取って、求人を出してくれます。
また、専用のラインアカウントも持っており、メールではなくラインで担当者とやり取りすることも可能です。


まとめ

いくつかの転職サイトとエージェントを紹介しました。
こういったサービスは、とてもたくさんあるので、どれか選んで登録しておくと良いでしょう。
特に、エージェント系のサービスは、担当のエージェントとの相性が、少なからず転職活動に影響するので、自分に合うエージェントと出会えるまで、複数のエージェントに登録するのも良いと思います。