こんにちは~、科学者にして週末カウンセラーの無憂です。

 

しばらくの間、束の間のひまひま生活をエンジョイしていたのですが、また徐々に忙しくなって参りました。

 

 

 

前々から一度記事にしたいなと思っていたのですが、ロシアのウクライナ侵攻について。

 

岡田斗司夫さんがちょうどドンピシャのことを語っているのを見つけましたので、まずはご紹介します。この話題は最初の1分半だけです。

 
 

 
日本のテレビを直接見ることは無いので想像することしかできませんが、反ロシア一色である、ということは理解しています。
 
タクシーの運転手さんが「プーチンは暗〇するしかないでしょう!暗〇ですよ!」とそればかり主張するのに違和感を覚えた、という話です。
 
ワイドショーも極めて一方的な価値観を決めつけて訴えて来ると。
 
戦争は昔から必ず、正義と正義の戦いだと決まっています。
 
なぜか?
 
片方が正義を振りかざさずに「あ、すいません、もういいです」という態度を取ったら、一方的な勝負ですぐ終わってしまうからです。
 
戦いになっている以上は、お互いに何らかの正義を振りかざしているはずなのです。
 
 
人の観念(思い込み)を外す、ということを繰り返していると、よく分かってくるのですが、「私が正しいプンプンという考えほど危ないものはないんですね。
 
正義を振りかざすと、その瞬間に反対側に悪を作ることになります。
 
つまりそれが分離です。
 
こういう流れにうっかり乗ってしまうと、集合意識レベルのエゴに取り込まれてしまいます。
 
エックハルト・トールはこのように書いています。
 
集団的なエゴには紛争や敵が必要で、もっともっとと要求し、相手が間違っていて自分が正しいと思わずにはいられないというように、個人的なエゴと同じ特徴を示す。集団が遅かれ早かれ別の集団と対立するのは、無意識に紛争を求めており、対立相手との関係で自分の境界を決定し、それによってアイデンティティを確認する必要に迫られるからだ。
 
ニュー・アース
第四章 エゴはさまざまな顔でいつのまに私たちのそばにいる
エックハルト・トール
 
こういうのは危ないなー、という意識をもって欲しい気がします。
 
第二次世界大戦の頃に逆戻りしているような風潮です。
 
 
 
じゃどうするか?
 
ウクライナ側にも、ロシア側にも肩入れしない、という選択肢しかないように見えますね。
 
独立国家にいきなり軍事攻撃をしたという点ではロシアを擁護する気には到底なりませんが、かといってアメリカのバイデン政権がロシアを誘ったという面も否定できません。
 
国の中がウクライナ応援一色になっているときに、こういうことをいうと、相対的にはロシア寄りに見えてしまうかもしれませんが、どっちからも距離を取るのが健全かなと思っています。
 
 
 
同じような話は、戦争とは違いますけれども、ワクチンに賛成するか、反対するか、ということでもありましたね。
 
スピリチュアルを自称している人たちに、ワクチン反対運動を展開している人が多かったと思いますが、私はこういう流れには乗りませんでした。
 
かといってワクチンが素晴らしいとも思っていません。
 
副作用もいっぱいあるし、あんまり効かないかもしれないけど、打った方がマシだろう、くらいの感じです。
 
 
 
こういう風にすると、どっちつかずみたいでつまんない話になるわけですが、集団の狂気に参加するよりは、地味でつまんないほうがいいと割り切っておりますよ。
 
 
この間、レイキを教えた生徒さんは、プーチンとゼレンスキーにレイキを送っているんだと明かしてくれました。
 
一種のお祈りですよね。
 
そういうのはありだなあーと思いました。
 
私も8の字を送って結んでみようかな。
 
 
 
 
 

よろしけば、いいね!をくださいな。

 
 
 
読者登録・フォロー大歓迎なり!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フォローしてね!
 
 

  1. 不安ガーン、イライラプンプン、恐怖えーん、怒りムキー、悲しみ悲しい、罪悪感滝汗、憎しみムキー、分かり合えない気持ちネガティブ、苦しみオエーなどのネガティブ感情を入り口として、
  2. その正反対の方向に、ポジティブなギフト、すなわち、あなたの人生へ用意された特別な贈り物(本当の自分に近づくための気づき)を新たに発見し、
  3. それによってもたらされるバランスにより、ネガティブ・ポジティブという二元性を超えて、心の平安(つまり、まんなか)に到達し、
  4. 「問題と思っていたものが実は最高の出来事だった」、「過去を一切変える必要はない」とそう言い切れるようになる、
  5. そして、もちろんのことネガティブ感情は全部ゼロとなり二度と同じ悩みが戻ってこない、
そんな超都合のいいカウンセリング、フレーズクラウド・セラピーはこちらから。

 

↓↓↓↓↓

【オンライン・カウンセリング】心の悩み→なりたい自分へ!闇を光に転じるフレーズクラウド・セラピー

 

 
フレーズクラウド・セラピー体験者のご感想!
  • 私、絶學無憂(ぜつがく・むゆう)は、Zoomを使った、オリジナルのフレーズクラウド・セラピーを行い、陰と陽の統合原理を用いて、大きな悩みから大きなギフト(あなただけのための贈り物、新しい考え方、気付き)を取り出し、悩みを根本解決し、愛に満ちた世界に生きるお手伝いをしております。
  • Zoomを使った、本当に使えるレイキのオンライン個人講座を開いております。
  • その他、込み入ったご相談がおありの方は、Zoomでのフリースタイルのオンライン個人セッションも受け付けています。
  • zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com までもしくは Facebook でご相談ください。