アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年12月10日

ブログ投稿のタイミングっていつがベストなんよ!!?

ども、じょぉです^_^

みなさん、健康に過ごしていますか?

最近、急に寒くなったので、今まで半ズボンと半袖で寝ていたのが、長袖長ズボンに急に変わりました(T_T)


おっと、話がそれました、、、

みなさん、ブログの投稿タイミングって何時ぐらいに設定していますか?

DD915A69-5787-45B6-AE8F-A0477074B022.jpeg

僕は基本的にはいつも夜22時以降になってしまうのですが、たまに作成しながら寝てしまうと次の日の朝になります。

最近気になってきたのが、その投稿タイミングなんです!

なんか投稿のタイミングによってアクセス数が全然違うような気がしてます、、、

あと、前回記事を反映してから次の記事を投稿するまでのスパンでも違いを感じています、、、

今日はその辺の違いを自己分析しようと思います^_^




1.ブログ投稿時間の違いでどれだけアクセス数が違うの?



さて、まずはブログ投稿時間がアクセス数にどんな影響を与えているのかを自身のブログを基準にして考えていきたいと思います。

・夜間投稿の場合(平日)


僕は夜間投稿がほとんどなので、まずはそちらから書いていきます。

まずは自身のブログの概要です。

しょぼいんですが、僕のヘルスポ奮闘記の1日のPV数は最近大体230ぐらいで落ち着いています。

使っているブログサイトは、A8.net
です。

無料ブログですね^_^

あっ!今回は「へっ!無料ブログがなに言ってんねん!有料にしてから言え!」っていう苦情は受け付けていませんので、、、笑

普段は22時〜23時ぐらいには投稿できるように記事を作成しています。

この状態ですと、投稿後夜間の間に少しブログに訪問していただいて、その後日中は何のアクションもこちらはないので、ちょっとずつアクセス数が増えている感じです。

がんって感じで上がっているのは、投稿後が多いですね!(おそらくブログサークルの影響かと)

日中で多いのは、朝の通勤時間帯と昼、退勤時間帯ですかね、、、

最近感じていることですが、平日は夜間のアクセスがそんなにないことです。

みなさん、おそらく次の日の仕事などに備えて寝ているんだと思います。

逆に多いときは、通勤退勤の暇つぶしや、主婦の方の昼間の暇つぶしになっているのかと考えています。

とりあえず、平日の場合、夜間(24時以降)はあまりアクセス数が稼げないのが僕のブログということです。


・朝の場合(平日)


夜に投稿できずに、次の日の朝が投稿になってしまった場合、あまりアクセス数が稼げない時が多いです。

次の日の朝は大体7時〜8時に投稿するのがほとんどです。

基本的に日中は仕事のため投稿できません、、、

朝の投稿した場合、ブログサークルでも「いいね」があまりつかなかったり、夜投稿ほどのアクセス数の伸びがなかったりするのが現状です。

そのままずるずる行ってしまって、結果200PVも稼げない時があります、、、

これ、勉強不足でわからないんですが、ある程度アクセス数が集まっている方が見られやすいんでしょうか?

とりあえず現状では、朝の投稿は平日はよろしくないのが、僕のブログということになります。


・夜間投稿の場合(休日前日、休日)


これ、僕の中で一番アクセス数がぐぐっと伸びてる時間帯です!!

みなさん、休みの日は夜遅くまで起きていることもあってか、次の日に差し支えないのでバンバンアクセス数が向上するゴールデンタイムに僕の中ではなっています。

23時ぐらいで20PVだったのに、24時〜2時ぐらいで80PVとか集めています。

休み前日の夜をネットサーフィンなどで有意義に過ごされている方が多いのはありがたいことです。


・朝投稿の場合(休み前日、休日)


これはいまいちぱっとしない感じなんです。昼間のアクセスが多いぐらいで、あとは徐々に増えてるぐらいです。

ただ、その日の夜にはアクセス数が上がるので結果は夜間投稿の休日バージョンと同じような感じになります。

なので日曜日なんかは夜が伸びない感じになってます、、、(T_T)

調べると朝投稿でアクセス数が多い人もおるんですが、なかなかうまくいかないもんですね、、、



2.ブログ投稿時間が違うと、どんなことに影響が出るのか、、、



ブログ投稿時間で、一体どういった影響が出るのか、考えてみました!

・ブログサークルに頼りっぱなし


僕のブログのアクセス数は、主にブログサークルに依存しています。

ブログサークルを始めてからアクセス数が伸びたのもあるので、おそらくそうだと思いますが、、、

ブログサークルで僕のブログをいつも見てくださっている方々が見ていない時間帯では、アクセス数が伸び悩むことになっているのだと考えられます。


・ブログを閲覧する層が違う


ブログを閲覧してくれているターゲット層にも影響が出ているのかもしれません。

主に美容やダイエットについて記事を書いているので、そのターゲット層があまり閲覧しない時間帯に更新しても無意味なのでは、、、とも最近感じています。


3.まとま



さて、まとまるかわかりませんが、なんとかまとめてみます!

自身のブログをアクセス数を向上するためにやっていることは、

SEOを意識する

見やすいように改行や見出しなどのレイアウトを工夫する

ブログサークルに依存する


です。

まだまだペーペーなので、SEOを全然意識できていないときもあります。

てか、アクセス数が低い時は、もしかしたら記事の質が悪かったのかもしれませんし、逆も然りです。

まだまだ意識的にSEOを組み込むことはできないので、もっと勉強しなければ、、、


みなさん、ブログの投稿時間について何か知っていることがあったら教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします🥺

今後の目標としては、

ライティングスキルの向上

SEOの意識化

ターゲット層をもっと明確にした記事作成

毎日書く


です。

ブログを始めて約2ヶ月、、、

次号で70記事になります。100記事目指して、日々精進していきたいと思います^_^

ご愛読ありがとうございましたにこにこ

ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by じょぉ at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
初めまして。ブログサークルからまいりました。
当方は始めたばかりで色々と模索中なので、とても参考になりました。
ためになる記事をありがとうございます。

また覗きにきます!
Posted by kappaman at 2018年12月11日 08:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8376532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。