タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

今日の一品 キハタ三昧

2022-05-15 22:25:00 | グルメ、おうちごはん
一昨日の金曜日に大きめのキハタをゲット、最初の刺身で頂き、昨日は昆布締め、そして今日は残ったアラで潮汁を作ってみました。

1) 金曜日の献立

キハタの刺身を中心に、イカ焼き、オクラの大根おろし和え、味噌汁と玄米ご飯でした。

結構良い値段だったので、刺身は流石に美味しかったです。










2)土曜日の献立

この日は前日に昆布締めに仕込んでおいたものを頂きましたが、更に美味しさが増したように感じました。



サブディッシュとして山芋とオクラとチリメンジャコの和物と豚汁を準備しました。

3) 本日の献立

残ったアラを使って潮汁を仕立ててみました。






熱湯で霜降りにして臭みを取ってからお酒と塩でサッパリと仕上げましたが、期待通りキハタの旨味が最高でした。




この日のメインはサーロインステーキでしたが、大根の葉と牛蒡で作ったふりかけも絶品でした。

キハタ尽くしの三日間となりました。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿