タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

キャンピングトレーラー 車旅後のメンテナンスと修理 その1

2021-10-15 16:20:00 | キャンピングトレーラー自作
今回は九日間、1647kmの車旅となり、主要部品についてメンテナンスを行うと共に、旅行の最中にも修理作業が発生しましたが、未だ対応していない故障などもあり、今日はその関連の作業も行いたいと思います。

一つ目の作業は屋根テント部の修理です。





焚き火をするとかなりの確率で火の粉が飛んで来てテント部に穴を空けてしまいます。





共布で作ったパッチをシームグリップで貼り付けて表側にもシームグリップをたっぷりと塗布して乾燥させれば完成です。

焚火の度に行う作業で、テント部は継ぎ接ぎだらけになっています。


さて、次の作業ですが先に報告したキッチン下の漏水問題です。

先ず何処から漏水しているのか確認するために引き出しや内部の棚など作業の邪魔になるものを一旦外して…




水道ポンプのスイッチをオンにしてみると、漏水箇所は何と蛇口の繋ぎ目の六角ナットが緩んでいたことによるものでした。



6年前に製作して以来、漏水は何箇所かありましたが、この箇所は初めてで周囲も結構濡れています。



ナットを締め直して水漏れがないのを確認して作業完了です。

今日は時間が余り取れないので、室内の清掃やメンテナンス作業は明日行うことと致します。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿