大変お待たせしておりましたが、なんとか無事にサイトの工事が終了しました! もしかしたらまだどこか要修正箇所あるかもですがとりあえず引き続きよろしくお願い致します!
PR

【おひとりさまのダイエット】『 もち麦 』で糖質制限の呪縛と闘おう! 運動が無理なら食事から

この記事は約28分で読めます。
スポンサーリンク

「健康診断」は身体の成績表

健康診断

先日今年の健康診断がありました(;^_^A 結果はまだ届きませんが、明らかに体重があんなことに・・・(号泣)

自分のせいです。はい(反省)。

年末から咳が止まらず、そのせいで仕事も(こちらの更新も)休みがちだったストレスなのでしょう。

食べる量は絶対増えてないはずなのですが(※寧々調べ)、ここまでの増量は人生初(;^_^A

いよいよ何かしないといけません!

健診の時の問診の際も・・・

「あのね、ここまで行ったら、(体重増加は)止まらないよ!今のうちになんとかしないと!」

とお医者様に言われました・・・(´;ω;`)ウッ…増量が止まらないって、どんな状況・・・(怖)

で。

改めて自分の健康と未来の為に、体作りを考え直すことに。

いきなり激しい運動やジム通いは絶対無理なので、まずは日常から。その最初として、「食」について考えなおすことにしました。

最近は「運動せずに、過度な食事制限もしないで痩せる」という夢のような(笑)ダイエット本も出版されていたりしますので、まずは普段の食事で応用できそうな食材を調べてみたいと思います!

以前糖質制限をやって減量できた事もあるので、まずは「糖質制限」をキーワードに、ストレスを溜めないよう、食材のコントロールで楽に減量を目指したいと思います!

こんな方におすすめ!
  • 運動で痩せるのが無理な方
  • 楽な糖質制限で、食べながら減量できるなら試してもいいかな?と思う方
  • どうせ痩せるなんて無理っ!と諦めている方(私含む)

もち麦 ・・・とにかく食物繊維の王様!糖質制限的にも♪

おにぎり
sayama / Pixabay

「もち麦」は最近だいぶメジャーになってきましたね。

実は我が家では、だいぶ前からもち麦ごはんです。

しかし、ここに至るまでに、ちょっとしたストーリーがあります。

「天国のもち麦ライフ」の前に、あの「地獄の玄米生活」が・・・

良薬は口に苦し?! 半泣きで玄米を食した日々

玄米
F_A / Pixabay

以前もどこかの記事で書いたかもしれませんが、私の両親は癌経験者です。

幸いふたりとも今は元気で過ごしていますが、癌患者が出る家庭でほとんどの人がはまるという「食生活を改善していこう説」に我が家もどっぷりハマりまして(;^_^A

当時母がどこからか聞いてきたのが、

「白いご飯を玄米に置き換えれば・・・!」

という発想。

まぁ、食物繊維は豊富だろうし、いかにもヘルシーですよね。

でも、玄米ご飯って、味的にあんまりねぇ・・・(-_-;)

最近は美味しく食べられるものも出てきたようですが

当時はまだそういうのはなく。普通の玄米だと、炊くのも白米と違って少々手間がかかるし、白米で美味しく食べられるいわゆる「飯の友」が玄米では全く美味しく感じられないんですよね、不思議なことに・・・。

鮭フレークも、ふりかけも、韓国海苔も、食べるラー油も一切ダメ( ノД`)シクシク…

様々な飯の友を試し、最後にやっとたどり着いたのが、細かく刻まれた「カリカリ梅」でした。

本当に不思議なんですが、これを玄米ご飯に乗せるだけで、あの不味い玄米ご飯が普通に食べられる♪

他のどれもダメだったのに、本当に不思議で、食べるたびに何度も

「不思議だよねぇ~。なんでカリカリ梅??」

と家族で言い合っておりました(;^_^A

しかしこのカリカリ梅、なぜか近所のスーパーではなかなか手に入らず(´;ω;`)ウゥゥ

しかも刻んだカリカリ梅となると更に見かけないので、デパ地下などで見つけた時は大量買いしてました(笑)。

そんな地獄の玄米生活を何年か過ごしておりましたが、ご想像通り、今はもう卒業しております(キッパリ)。

玄米は、冷めると更に食べづらくなるので、お弁当にもっていけないし、なかなか不都合があり。

結局「どうせみんな死ぬ時は死ぬんだ!限られた食生活は豊かなものに!」と、家族全員で白米に戻すことに合意(-_-;)

多分今なら違う玄米ライフが楽しく送れるのかもしれませんが、そうこうしている間に、白米と置き換えられる素敵な食材と出逢いました♪

それが・・・

そう、「もち麦」です!(((o(*゚▽゚*)o)))

いまや、我が家の食卓には欠かせないもち麦ごはん。

健康やダイエットの為というより、モチモチな食感が好きで食べてます(笑)。

最近では近所のスーパー等で簡単に手に入るようにもなりましたが、まとめ買いしたりする際はやはりネットショッピング。重さも気にならないので私も活用しております♪

Amazonで「もち麦」の商品一覧を見る

楽天市場で「もち麦」の商品一覧を見る

様々な価格や商品でもち麦が紹介されていますので、是非お好みにあったものを見つけてください♪

おひとりさまの我々には、レンジでチンするだけで済むパックのものも良いですね(^▽^)/

最初は白米に混ぜると良いと思います。

2割、3割、と、その配分を慣れるにつれ少しずつ増やしていくと良いかと。

私はプチプチとした食感がたまらなく好きだし、前述の飯の友もすべてフィットするので、今は8割くらいをもち麦にしています

近い将来、100パーセントもち麦ごはんにするつもり。

調べてみると、やはり100パーセントはなかなかクセが強いらしいのですが、もち麦の2倍の水の量で炊けば、全く問題なく食べられるとのこと♪

その時は業務用でまとめ買いするかなぁ~…

もち麦ごはん

ちなみに、今夜の私のご飯はこんな感じ。

テキトーに混ぜてるので何割がもち麦なのか分かりません(;^_^Aが、食感すごくあるし、お腹も予想通り!( ̄▽ ̄)

近いうちにもち麦100パーセントにトライしてみるぞっ!(鼻息)

私が実感した「 もち麦 」様の絶大な効果

トイレ中のカエルの置物
Alexas_Fotos / Pixabay

ここまでもち麦LOVEな気持ちを紹介してきましたが、結果は?とお思いですよね(;^_^A

とりあえず今は「仕掛中」なのでまだ結果は出ていません(´;ω;`)ウッ…

でも、でもぉ!

もち麦を食べ始めて実際に私の身体に起きたことは次の通りです。

  1. 便秘が一切なくなった
  2. 食後にお腹が張るのが実感できる
  3. 便秘がなくなったせいで、化粧のノリが良くなった

加齢により、以前はそうでなかった便通が、以前ほど快調ではなくなってきた今日この頃。化粧のノリが悪いのも、なんだかお疲れ気味なのも、思えばお腹の調子が・・・

でも、病院にいくほどではない。

で、たまたまもち麦を食べ始めたところ、まず、食後大して間を置かずに、お腹が張っておならがしたくなる(笑)。

明らかに腸が動いている感じで、トイレに行きたくなります(私の場合)。

夕飯で召し上がった場合には、翌朝その結果を実感できます♪

食べ過ぎには要注意!

ただ、便秘症でない方は召し上がる量を注意深く加減しながら、の方が良いです。

私も元々、そんなに酷い便秘症というわけではないので、最初の頃は身体が慣れずにビックリしましたので(;^_^A

もち麦を主食にして頑張って痩せた方々がブログ等で書いておられるので、それらを検索して研究してみても良いかもしれません♪(信じ込みすぎは危険ですが)

まとめ

おへそに花を乗せた女性のお腹
silviarita / Pixabay

とにもかくにも、私のように

寧々
寧々

ご飯抜くなんて無理っ!死んでしまうわっ!(´;ω;`)ウゥゥ

という方には、せめてもち麦に置き換える事をお薦めします♪

上にも書きましたが、最近はスーパーでも手軽に入手できるようにはなりましたが、まだまだそんなにメジャーという訳でもなく(;^_^A

そもそも「麦」なので大量になればある程度の重さにもなりますので、これから初めてトライしたい!という方は、ネットで溜まったポイント等を活用しながら少しずつ試してみてはいかがでしょう?

改めてAmazonと楽天市場のもち麦ご紹介ページを以下に示しておきます。

Amazonで「もち麦」の商品一覧を見る

楽天市場で「もち麦」の商品一覧を見る

まずは騙されたと思って(笑)、一回召し上がってみてください!
ダイエット云々以前に、「美味しいっ♪」と感動してくださると思います( ̄▽ ̄)

※以下のランキングに参加しています!記事更新の励みになりますので、クリックして応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング

また、Twitter更新情報を共有しています!

多忙な時はかなり不定期な更新になりますので、Twitterをフォローしていただければ更新情報が届いた時だけチェックすれば良いので便利です♪

タイトルとURLをコピーしました