ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

今日の 庭、ハウスのバラ

wx 晴れ 21.4度 昨日「ベト疫病神」が再度やって来ました、夕方の潅水は風が強かったので雨が降っている中充分に撒きました。夜温が低くなりましたが、何とかバラはべと病と戦ってくれたようです。 家業を分刻みで行い何とか16時には消毒液散布を始め18時に…

Sakaの畑作業

wx 曇り 20.5度 バラは順調の様だと思う。夕方の潅水は要らないと思える状態でしたが、鉢物は底から流れる水が勿体無いと思える程、地植えも同じようにしっかり撒きました。 Sakaはバラの手入れや畑の野菜の植え付けもしなければならないので時間に追われて…

萼が降りたつぼみ

wx 曇り後雨 19.9度 朝早くから息子は裏山のすかんぽ(いたどり)をカットし、庭の草むしりをしてくれました。 夕方雨の予報だったので、お昼に軽い灌水を全てに行い 何もする事は無くなりバラの育ち具合を観察して過ごしました。 CL うらら 一段とステムが…

液肥はジャストタイミング バラゾウムシは居なくなる

wx 晴れ 19.7度 昨日は時間が取れたので、朝一番から液肥を撒きました、今年は昔ながらの杓やカップで撒く事にしました。夕方の潅水は微妙な調整が必要でした。 今日の夕方、灌水の時液肥の効果を確かめましたgoodでした。様子を見ながら7~10日後に撒きます…

バラゾウムシの被害有り ミニバラの雛壇作り

wx 晴れ 21.3度 昨日夕方息子が灌水の時バラゾウムシの被害を見つけ大騒ぎでした。Sakaの指示は「簡単でいいからすぐに消毒しなさい」。晩には雨が降りましたが、今日は被害が広がらず16時から18時まで、庭、ハウス、畑のバラに消毒をしました(40L) スミ…

更に気温が上がる

wx 晴れ時々曇り 27.9度 暖かい南風が強く吹き気温は高くなり夏日を越してしまいました。 夕方の潅水量は普段をかなり上回りました。庭の地植えのバラは昨日の手当てで今日は涼しい顔でした。 メインガーデン、 CL カクテル つぼみが目に付くようになったの…

気温が上がる

wx 晴れ 24.9度 午前中、Saka が畑から戻り庭を観察、「水不足」「バラゾウムシ」と庭に居た息子に声を掛ける。即 息子は庭全体の潅水。Saka は先端の黒くなり乾いた葉を取りました、被害はバックガーデンのみ。 水不足は普段の潅水量が足りなかったようで…

屋上のバラと畑

wx 晴れ 20.7℃ 家業が忙しくバラは眺めるのが精一杯。Saka は午後から畑に出掛け野菜の植え付けなどいろんな事しました。 夕方の潅水はかなり気を使いました。ステムが伸び始めたので、今は株によって吸い上げが大きく違い、同じ量では底から出ない株が出て…

ステムが伸びた庭のバラ

wx 晴れ時々曇り 21.0℃ 空いた時間には庭の下草の整理や壊れた鉢スタンドの溶接などをして、15時過ぎから急ぎの灌水、終わるや否や消毒を始めました。ベンレート2000倍、べと病剤、うらら2000倍、トップドレッシング1000倍、展着剤 30L 鉢スタンドを履いた…

ハウスのバラと畑

wx 晴れ 14.4℃ Saka は「ハウスのバラの手入れが忙しくなった」と騒いでいます。 庭のバラはこの2日で一気にステムが上がり始めたので、転倒防止の為袴を履かしました。 HT 魅惑 主蕾の陰に有るのを含め副蕾が三つ有ったので取りました。 コンテスト用の ハ…