ハワイも押した…日本人年末最高の観光地1位は

https://n.news.naver.com/article/277/0005183727?ntype=RANKING

入力2022.11.28。午前10:00  修正2022.11.28。午前10時29分 キム・ジュンラン記者
360
390

日本旅行会社、年末年始人気海外旅行先ランキング発表
油流税の引き上げ、円安の下落に近いソウル人気

日本人が今年末に行きたい海外旅行地でソウルが1位に上がった。米国ハワイのホノルルを抜いて11年ぶりに「年末最高の旅先」になったのだ。釜山(プサン)も4位に上がるなど韓国が日本人の最高人気旅行地として浮上した。
日本の大型旅行会社HISが27日発表した「年末年始人気海外旅行地」の調査結果によると、ソウルが2011年以降11年ぶりに1位になった。昨年4位だったソウルはハワイを抜いて1年ぶりに3階段も上がった。
昨年1位を占めたハワイホノルルは2位に押された。タイバンコクは3位を維持した。昨年の調査で順位圏外だった釜山は4位に飛び上がった。続いて米国グアム、シンガポール、台湾台北、フィリピンマニラ、フランスパリ、ベトナムホーチミンなどが10位圏に入った。

最近、日本では航空券油流税が急騰し、円の価値が記録的な水準に下落し、伝統的な人気旅行地であるハワイとヨーロッパの順位が下がったようだ。一方、ソウルなどの短距離旅行先の人気が高まった。ホノルルとパリを除けば10位圏のうち8カ所がアジア地域だ。
アジア地域でも特に韓国が人気が高い理由について、HISは「今年8月以降、ムビザ入国が再開され、足早く規制を緩和したおかげだ」と分析した。

去る22日基準で世界140カ国以上が入国要件をコロナ19拡散以前と同じ水準に戻した。アジアでは韓国とベトナム・タイ・マレーシアなどが一番先に規制を緩和した状態だ。韓国政府は去る8月に日本・台湾・マカオ観光客のムビザ入国を一時的に許可した後、10月31日までに延長した。これにより、他の国々に比べてこれらの国の観光客が大幅に増加した。

また先月から日本が外国人入国規制を解除したことで韓日間の航空路線が増便したことも韓国旅行に対する需要増加要因として作用したものと見られる。これと共に韓国ドラマとKポップの人気など韓流も影響を及ぼした。ソウルを訪れた日本人観光客の70%が女性であり、このうち40%が10代後半で20代の若い女性であることが分かった。

HISは短距離旅行地の人気が高い傾向を反映して来年も韓国と台湾に日本人旅行客が集まると予想した。今回の人気海外旅行地順位は来月24日から来年1月3日まで出発が予約されたHIS旅行商品と航空券前売り現況を根拠に集計された。

 

ソウル鍾路区景福宮を訪れた観光客が楽しい時間を過ごしている。写真=ムン・ホナム記者 munonam@


キム・ジュンラン(loveways12@naver.com)

 

comment  

 

qndb****
韓国も日本好きで、日本も韓国好きだが、政治家たちは互いに反日反韓感情を利用して表彰がしている……。
返信52
共感/2508
非共感131

purp****
まぁ旅行だから安いから来るものもあるだろうが、個人的に見れば日本人たちが概ね良い。
返信43
共感/812
非共感65

syag****
日本人の多くを経験してみましたが、純粋で優しく韓国が好きです。政治家が問題です。
返信15
共感/694
非共感63

shch****
韓国でも海外旅行選好1位が日本だったのに。互いに愛しすぎる国だ。
返信24
共感/460
非共感97

dbtp****
文罪人の向こうひたすら従北親中反日政策を擁護するたまに推行専門セラミンジュはアウトしなければ..
返信19
共感/425
非共感295

kje2****
韓国でも日本でも悪い奴だけが悪くて優しい人はただいい
返信1
共感/94
非共感0

elue****
地下鉄でジョグンジョグンについて話している日本の観光客は、確かに中国ではなく先進国です。
返信4
共感/69
非共感2

zv27****
私は中国の子供たちよりも日本がはるかに良かったと思います。
共感/60
非共感5

mehw****
ここに合う話かもしれませんが..海外観光客相手に食堂業者、特に、名前をつけて商売する限定食屋はバガジー営業をしないでください。出かけてお腹がすいたので、食べました。
返信2
共感/50
非共感1

zhzh****
中国人だけが安い
返信1
共感/41
非共感0

zzo1****
今お互いが好きなのはいいですね〜歴史歪曲はしないでください〜独島を自分の土地と泣かないでください〜
返信1
共感/32
非共感2

moy2****
若い世代はお互いに調和してうまくいき、反日洗脳教育を受けた40〜50世代が問題です。
返信1
共感/31
非共感11

bosu****
日本旅行のユーチューブたちを見たら…
共感/21
非共感2

wook****
実は日本人ほど韓国好きな国はよくない。反日扇動して国を地獄にする民主党主射派左派が悪魔だ。
返信6
共感/43
非共感25

taky****
日本人は綺麗に使っていくのでたくさん来るとありがたい。エンジャーの影響で韓国人も日本多くガーダーだけ。お互いを助けましょう。政治家はちょうどあなたのニードルで遊んでいます。
返信1
共感/22
非共感5

true****
近いのが最高です。日本と私たちは事実愛証の関係のようだ。市民はお互いが好きだが、政治囚人たちは捕まえて食べない。笑
返信1
共感/19
非共感4

t-ki****
大統領府が開かれ、ソウルのホットな観光地がもう1つ増えました。
共感/15
非共感2

taky****
私が日本に行って一番衝撃だった点は、タバコは人々が個人灰皿を持って通うということだ。前後が違うのは世界共通なのだ。前でも親切な方がいい。そして、迷惑なのが嫌いな文化なので、子どもたちの教育から南に被害を及ぼすように教える。
返信2
共感/12
非共感0

heav****
歴史を除けば、日本は先進国に友好的に行かなければならない…野菜ファンではなく、露車もしなければならないのだ…。
共感/12
非共感1

ldc4****
ユン・ソクヨルが上手だから日本人たちㅣ韓国ツアー
返信2
共感/21
非共感11

tkwn****
左派日本旅行に行かないでください。
共感/12
非共感3

jm24****
韓国は日本旅行が1位で、日本はソウルが1位なら互いに共生していいんだ。中国人だけが合心して打って殺せば、実はそうまで戦うことはない
共感/10
非共感1

uber****
マナー良い日本人に来て観光に行って帰る
共感/10
非共感1

9ood****
観光に来ても、迷惑をかけて静かにいるが行く民族は日本だけのようだ。侵略国家の子孫が合いたいほど..私たちはどうして大阪だけ見ても道頓堀の真ん中で無理してタバコ咲く人は全部韓国人たち。私も知っています。
返信1
共感/10
非共感2

 

choi****
運営規定未遵守により削除されたコメントです。

mes7****
国が分裂して国民が私だけ考えれば隣国が侵略するのは世界のどこでも同じだ。日帝侵略史も見てみると植民地になるしかなかったじゃないか。 80年が過ぎた今、韓国と日本は過去のそんな国でもなく、途方もない変化をした。ジドルの利権を握ろうと過去を褒めながら離間する者たちが泥棒以上だ。世界は変化無双だ。今日本は共産党を殴るのに協力しなければならない友好だ。
共感/7
非共感1

3172****
金日成が政権を賛美し、三大独裁を確立した歴史を知っているならば、反日扇動に振り回されるのがどれほど愚かなのかを知るだろうが、反日扇動は民族のためではなく政治勢力のためであることを歴史を忘れた民族に明日がないと北朝鮮歴史を少し勉強しろ。
返信1
共感/7
非共感1

jsh0****
左派は北朝鮮旅行におすすめです。
共感/6
非共感0

whom****
私はたくさん来て、たくさんのお金を使って良い思い出を持って行きたいです。
共感/7
非共感2

daep****
日本人たち韓国に来たらよく対処しなければならない。過去史と国益は分離して民間交流を増やさなければなりません。
共感/7
非共感2

jave****
いつまで過去に捕らえられているのか?北朝鮮の中で、日中に誰が私たちの側にいるのかよく考えてください。
返信1
共感/6
非共感2

odan****
左派、民主党は当然ではないでしょうか?ノージャパンどうしようとする人間もいけませんね?家庭で生きてはいけません!!!!
返信2
共感/4
非共感0

lkc3****
ゴマの扉が病気になります。
共感/4
非共感0

neov****
反日は精神病。 。 。 。
返信1
共感/8
非共感5

wkdb****
私もぜひ行く!日本を見たい国~~~
返信4
共感/6
非共感3

kimh****
ええ、たくさん旅行に来てください。
返信1
共感/6
非共感3

yick****
日本人大歓迎です。韓国に来ても全羅道の地は踏まないでください。そこは反日感情で煽り、日帝不買主導した文小隊が支える大鉢の門の巣窟だと間違えれば封弁されます。
共感/5
非共感2

cptm****
親中宗北半米反日寺は大韓民国から出て行け!
返信2
共感/5
非共感2

ipra****
正直にKポップすると言ってくる子供たちだけを見ても中国と日本比較されないか?日本の子供たちは自分の国で有名で十分にお金を稼いでいますが、韓国に底から入ってから始めています。
共感/4
非共感1

scpl****
    日本を貪ると日本の嫌韓が激しくなった。反日=精神病。
        返信    1
    共感/4
    非共感0

 

日本人が年末一番行きたい旅「ソウル1位、釜山4位」HIS
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e1291f5d43bb9afbfc8622dff1cbc94f29161dd
11/28(月) 11:33配信韓国経済新聞

今年末、日本人が最も行きたがる海外旅行先としてソウルが11年ぶりに1位に選ばれた。釜山も4位に上がるなど韓国が「ポストコロナ」時代の日本人の最高の人気旅行先に浮上した。
日本の大手旅行会社HISは27日、「年末年始海外旅行人気順位」調査の結果、ソウルが2011年以降初めて1位に上がったと発表した。 昨年4位だったソウルの順位は1年ぶりに3ランク上がった。昨年1位だったハワイ·ホノルルは2位に下がった。バンコクは3位を維持した。
昨年の調査で順位圏外だった釜山が、一気に4位に躍り出た。グアム、シンガポール、台北、フィリピンマニラ、フランスパリ、ベトナムホーチミンなどが10位圏に入った。

航空券油類税の急騰と記録的な円安の影響により、ハワイや欧州など伝統的な人気旅行先の順位が下がり、短距離旅行地の人気が高まった。ホノルルとパリを除けば、10位圏のうち8か所がアジア地域だった。
アジア地域でも韓国が人気が高い理由についてHISは、「今年8月以後、ビザなし入国を再開するなど素早く規制を緩和したおかげ」と分析した。

22日現在、世界140か国余りが入国要件を新型コロナウイルス拡散以前と同じ水準に戻した。アジアでは、韓国とベトナム、タイ、マレーシアなどが一番先に規制を緩和した。このおかげで、日本人の全体海外旅行需要が新型コロナウイルス拡散以前の20%にとどまる間、韓国を訪れる需要は50%まで回復した。
先月から日本が外国人入国規制を解除したことにより、韓日間の航空路線が増便されたのも韓国旅行需要増加要因だ。韓国ドラマやKポップの人気など韓流も影響を及ぼした。ソウルを訪れた日本人旅行者の70%が女性だった。このうち、40%が10代後半から20代の若い女性だった。

HISは、短距離旅行先の人気が高い傾向を反映し、来年も韓国と台湾に旅行客が集まるものと予想した。日本人が好んで訪れる旅行先がアジア周辺地域に狭まると、平均旅行経費は19万6700円(約189万ウォン)で、今年の夏休み(21万3600円)に比べてやや低くなった。人気海外旅行先順位は、12月24日~来年1月3日に出発するHIS海外旅行商品販売実績を根拠に集計された。(東京)

チョン·ヨンヒョ 特派員 hugh@hankyung.com

 

comment 

 

unt*****
ソウルは名前だけだと思う。地下要塞のようなシェルター兼ねた地下鉄の地下通路はすごいと思うけど、観光だとあまりお勧めはしない。食事は好みだと思うけど、買い物目的ならありかもしれないけど、今は日本でもそれほど変わらないからね。コンサート目的とかでなければ他の国のほうが満足度は高いと思う。

    koj*****
   韓国の地方駅を含めて地下街は隅々まで伸びています。これだけは日本は敵わないですね。ソウル駅から地下街が伸びて、南大門市場で地上まで上がって、またそこから地下街が続きます。明洞、乙支路から東大門まで地下街は続きます。真っ直ぐ横道にそれなければ、40から1時間は地下街で行けます。まさしく、地下要塞。ただ、夜9時以降は店舗が閉まってから、危険ですね。話しは変わりますが、韓国大統領府の見学ツアーは再開したのかな?これはホームページで英文予約で日本人も申し込めます。セキュリティは空港並みでペットボトル飲料はその場で飲んでください、と言われました。あと、城郭巡りで大統領府の裏山からの写真撮影は厳禁ですね。監視があちこちにいます。ここも軍の要塞です。明洞と目の先なので、韓国は怖いと言うことを肝に銘じないといけない。良いことばかりじゃ、無いよ。良い事も国家戦略と言うことを知らな過ぎます。

ura*****
まさしく、食事と買い物がしやすいからだと思います。一泊二日で十分楽しめますからね。
円安の煽りを受けて、日本が貧乏な証拠なんだと思います。

h_o*****
日本にいても韓国料理は食べないので、なんの興味もない地域。いくら近いからと言って、それなら国内旅行だ温泉でゆっくりしたいなぁ。

shi※※※※
行きたくない旅先の1位かと思った。

GF17RsーJpーT
人気の東アジアの海外旅行先はやはり韓国&台湾である。韓国についてはにわかに韓流ブームが日本の若者たちの間で起きているようだ。外国なのに日本から至近距離で、福岡県からは直線距離で2〜300kmの近さが魅力のようだ。それでも基本ハングルとアルファベットの国なので外国に来たっという感じになるようだ。整形と韓流スターと韓国料理が主な魅力。
 台湾はいい魅力であふれている。台湾は案内板や看板などその他いろいろが漢字であり、日本人になじみやすい。温暖な気候、美味い料理、夜市、台湾マッサージ、屏東の東港の海鮮料理などの魅力がある。あと台北の北投には温泉があり、
日本の高級和風旅館の加賀屋もある。台中谷關温泉には星野リゾートの高級ホテルもある。台湾はいい魅力いっぱい。
 海外へ行ける方は、韓国、台湾、好きなところへの旅行はいかがでしょうか?いい思い出になるといいですね。

    SSD****
まだ不安定だから近場を選んだだけだよ。大規模な事故もあったし、地盤も不安定でいつ地震もないのに液状化が起きてもおかしくない。建物が老朽化する前に突然潰れてもおかしくない状況のホテルになど泊まりたくはない。

zeg*****
頑張って書いたようですが、日本語がどこかおかしいですね。

koj*****
ぜったい、ハワイだよー。私、80年代から仕事で韓国に滞在、または、短期滞在を繰り返して、渡航歴200回以上?、観光ビザが必要だった大田万博の前年?まで査証スタンプだけで計93回、当時は殆どキーセンパーティ旅行の案内。また、智異山以外は韓国の名峰登山など済州島ハンティング、ピストルや機関銃が撃てるところに連れて行ったり、観光は一人で回らず、団体旅行。デモで催涙弾が破裂して顔が赤く腫れてクシャミが一日中止まらない。青瓦台韓国大統領府の前を歩いて拘束されたのもソウル五輪頃、とにかく韓国も一人で隅々まで行ったよ。韓国を知り尽くしているが、今の韓国の流行りは知らないが。ぜったい、ぜったい、ハワイが断然、良いよ!

    tom*****
ハワイいったけど、そこまでかな?海は沖縄の久米島か鹿児島の与論島の方が圧倒的に綺麗ですよ

ach*****
ソウルが1位とかどんな連中にアンケートとったんだよww

qgi*****
ごめん私の一番行かない国、行きたくない国だわ、韓国は。短時間でと言うなら台湾に行きます。温かいし信用できるし、安心できます。食べる物も衛生的に安心できます台湾の方が。日本語が以外と通じます。子供の頃家族で長期滞在して台湾をくまなく巡って

    tai*****
同感です、絶対にタダでもいかんわい

ランガ欲しい
現実的な事を言うと、日本人が嫌いな韓国人シェフの出す料理って・・・

U-CAT
○○な母子のK-Pop目当てとか多いんじゃん

ルパン3世*****
意味不明なアンケートだね、これが正確なら若い女性の世代の世間知らずもいいとこで日本の将来は間違った方向に向かってるね。喫煙率も唯一上がってるし良くないね。

bgs*****
こう言うアンケートって正直信用出来ない。アンケートを求める側の聞き方次第で、いかようにも改ざん出来るから。
kpop会場でアンケートを実施すれば、9/10はハワイより韓国に行きたい!と言うだろうし、海水浴場でアンケート調査すれば9/10ハワイと答えるだろう求める回答を得られる場所で聞けば如何様にも成る。
聞き方だってそう
韓国料理屋で食事する人に、韓流ドラマとか好きですか?と先に聞き、好きだと答えた人に韓国に行ってみたいですか?と聞けば、9/10は行きたい!と答える…アンケート調査ほど胡散臭いモンは無いと思う

    tokyodaigaku
 ア○か。そんな場所で調査するか。旅行会社サイトのネット調査だ。

noko
円安でハワイ旅行は高いからね。行きたいけど行けないってのもあるかもしれない。
Yahooはお年寄りや男性が多いサイトだから、韓国旅行なんて行かない!って意見が多いだろうけど、若い女性や韓流好きオバちゃん達からは韓国旅行は普通に人気ですよ。
映えるカフェやK-POPアイドル行きつけのレストランを巡ったり、コスメを購入したり、安くエステや美容クリニックを利用したり。「女子旅」ってやつですね。
なので男性は行っても楽しくはないかも?行かないってのも正解ではある。

    yan*****
若い子には人気なのかも知れませんね。中学生とか、その辺りの年代にはあるかも?
問題はその世代だとあんまり金にはなりませんけどね。

sak*****
円安のせいで欧米旅行は軽いランチでも3000円以上かかるらしい。長距離はサーチャージもバカ高い。
だったら、近くで2泊位でも楽しめて物価も同じくらいの韓国に人気が集まるよね。

noa*****
ハワイでも焼き肉など韓国料理店に人は集まります。

tokyodaigaku
マスコミを使った寒流の影響力は恐ろしいほど浸透してるな。

aaa
燃油サーチャージが高いから短距離のところが好まれるのと、円安ドル高でさらにアメリカは超物価高だからハワイの人気が下がったということでしょう。

puc*****
韓国が人気なんだね。私は海外はリゾートでのんびりしたいので、韓国は全く考えていないが、世間ではそうなんだね。
まぁ早くコロナから解放されて、経済も円高になってくれたらいいね。
南の島に行きたいね。そんな気分かな。

yos*****
行きたいというより、予算内で行ける旅という内容ですね。そして、見聞を広げるというより癒しを求めてるような。

    ach*****
どんな癒し?www

xyz*****
騒音・ぼったくり・不衛生な食事に癒しを求めることは無理だな。このランキングも嘘だろう。(ノージャパン運動している国が日本人を呼ぶな)