恐怖の50年後の未来=韓国

https://japanese.joins.com/JArticle/298791

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.12.14 09:46
1

 

「50年くらい過ぎてからもう一度生まれて韓国国民がどれだけ幸せで、生きがいがあって、貴く良い暮らしをするか見られたら良いです」。102歳のキム・ヒョンソク延世(ヨンセ)大学名誉教授が7日に中央日報の読者招請講演で「アラジンのランプのジーニーに願いを聞かれたら」という司会者の質問にした答だ。激動の韓国現代史を生きた彼は祖国の前進と国民の幸福を祈った。

その翌日、米投資銀行ゴールドマン・サックスは半世紀後の世界を予想する報告書を出した。国内総生産(GDP)基準で韓国の経済規模は2075年にマレーシアやナイジェリアに抜かれ15位圏外に追いやられると予測された。現在は12位だ。2040年代に韓国の実質GDP成長率は0.8%で比較対象24カ国中23位(日本が0.7%で24位)になると記されている。その後の韓国の予想経済成長率はぞっとする。2050年代が0.3%、2060年代がマイナス0.1%、2070年代がマイナス0.2%。主要国のうち40年後にマイナス成長をするだろうと診断された国は韓国が唯一だ。

察するようにこの暗鬱な予測の原因は人口の崖だ。韓国人が怠けているからでもなく、戦争が起きたのでもない。韓国政府の将来人口推計によると、2070年の韓国の人口は3766万人になる(現在5162万人)。昨年韓国の合計特殊出生率は0.81で世界最下位だ。出生率1以下の国は韓国以外にない。このようになって久しい。人口が減少するため生産と消費が萎縮するほかない。ゴールドマン・サックスの報告書は人口が減少する国では生産人口が負担する医療費や年金などの高齢者福祉費用が経済成長を厳しくすると説明した。私たちは十分わかっている。

超少子化が招く災難はすでに近くに迫っている。最近注目された小児青少年科専門医(レジデント)志望未達(志望率16.6%)がそのうちのひとつだ。小児青少年診療部門がある全国66の総合病院のうち55の病院に来年の専門医志望者が1人もいない。入院診療を断念した病院も現れた。患者の親の度を越えた無礼が志望者を敬遠させるというが、若い医師らの小児科忌避減少の根本的原因は児童人口の減少だ。1970年代初めに100万人水準だった韓国の新生児数は昨年に26万人と50年間で約4分の1になった。5年間に廃業した小児科も600カ所を超える。

こうした事態は突然やってきたのではない。3年前に小児青少年科専門医志望率が70%台に落ちると、夜に体調が悪化した子どもたちが行ける病院が次第に消える、医療システム崩壊を心配する声があちこちから出た。2年前に志望率が38%に急減した時に医療界は小児青少年科開業医に対する補償を増やすなどの対策を政府に要求した。10年ほど前に日本が選んだ方法だ。韓国はそのまま時間を過ごした。コロナ禍の余波だと信じたがった。38%から25%を経て現在16.6%に達した。

まだ始まっただけにすぎない。学生減少にともなう大学枯死、徴兵制存続危機、必須労働力不足などが衝撃の現実の扉の裏で待つ。事実私たちみんな問題の根源をわかっている。結婚や出産の忌避または放棄だ。今年の統計庁意識調査で確認された若者が結婚しない主な理由は、資金不足(28.7%)、雇用状態が不安(14.6%)、出産と育児養育が負担(12.8%)だった。資源分配をめぐる社会の再生産システムが正常でないことを意味する。

この懸案と関連した政府最高位職を務める羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)大統領直属少子高齢社会委員会副委員長は人口問題より与党の有力大統領候補としてメディアにさらに頻繁に登場する。羅氏は少子化の原因として1人暮らしする芸能人の生活を見せるテレビ番組を名指しし、問題の本質を知らないとか目をそらしているという非難を買った。危機が無視される時間はこのように流れ続ける。後代の苦痛が予約された未来に向かって。

 

 


イ・サンオン/論説委員

 

comment  

koro4249****そう思う    11
    今さら何いってんの?井の中の蛙とはこーゆー国を言う

 

Gko
計画性がないから家計債務が世界一になったんだろ
国の債務なら何とかなっても個人の借金はどうしようもない
はっきり言って個人では返済できない金額です いくら徳政令がでたとしても国の借金より個人の方が高ければ
無理でしょ 50年後は国が存続できないか 最貧国になる
半導体で食べていくにしても革新的な技術がなければ無理

sha*****
50年後の未来?つい先日も、20年後の経済危機が心配だとの報道を見たばかりですけど。
よくそんな先のことを心配している余裕がありますね。そんな悠長なことを言っていられる状況ですか。
いつも前向きで、夢見がちな国民性が仇となって、つらく悲しい現実と、向き合えないのでしょう。
ま、知らない方が幸せな事って、ありますからね。

dlc*****
50年後が怖い?勘違いはいけないよ。
冷静に考えればわかる事だが、半世紀も先の事ではなく、これから訪れる経済崩壊のほうが恐怖が大きいと思うぞ。

    tak*****
そう、恐怖が大きくて、すぐ来る!!

okg*****
出生率が下がれば相対的にGDPは上がりますね、日本を追い抜けるし自慢出来るから良い事ではないでしょうか。

(>_<)
50年後の心配よりも今日明日の心配したら?この冬越すのだって大変じゃないの?
暖房用の燃料の確保、発電だって太陽光や風力では賄いきれない。
もう忘れたかな尿素水が突然不足したことを。

    tak*****
50年後は、韓国自体、無いんだから心配いらない!
それより、明日、来年の事を心配したら?鬼が笑うかな?

ueh*****
人口減少も大問題だが国内の金融・経済は更に破滅的
輸出額が過去最高でも意味がない
貿易収支は先月まで8か月連続赤字赤字額も過去最高、不動産バブル崩壊
政府債務、企業債務、家計負債も爆増金利も爆上がりでDリーチ
さすが自称先進国G8

vst*****
だから前大統領の文氏は南北統一というウルトラCを画策していたのに志半ばで任期を終えてしまったのです。
そして後任の大統領は路線を変更し北の将軍様のご機嫌を損ねて計画は水の泡です。
同一民族ですら仲良くできないのに他民族の日本人とは仲良くできないのは致し方ないですね。
少子化や人口減少が由々しき事態と認識していても改善できないのは、それが韓国の限界だからではないでしょうか?

shi*****
2022年から2070年の間、2世代が交代するわけだ。
生涯出生率が0.81なら概算、1人が0.405人に減り、2世代なら0.16となる。つまり乳幼児の数は今の16%に減るわけだ。3700万人はほぼ爺さん、婆さんじゃないのでしょうか?

eeu*****
ハワイや日本に韓国人旅行者が溢れていて50年後の不景気な話なんて聞く人はいないよ。
サムスン社員の平均年収は2000万円を超えているんでしょう。
悲観的な韓国のニュースを探して見ているのは日本人だけじゃあないですか。
なんでこうなったんだろう。ヤッパリ円は1ドル80円が適正だ

a11*****
新興国には建国100年の壁があると思う まずはそこでどうなっているかで大体わかるのではないか

 

uoz*****
50年後は、北と統一がなされ中国と同盟国になっているかもしれない

pxw*****
来年の心配をしたら?

kxw*****
それ以前に、まずは今にも弾けそうな泡を始め、国根本を揺さぶる激動が貴国にはたくさん控えています。
15位「圏外」、スナップの効いた素晴らしい表現ですね。
あれば良いですね。順位。

mmm*****
まぁ、今の出生率だと20年後にはマイナス成長時代になるだろうね。
韓国も日本も人工勾配/人工子宮/人工出産で人工調整する時代がやってくるかもね。
倫理的に受け入れられ易いのは日本人の方だけどね(韓国人はキリスト教徒が多いので無理かも)。

    far*****
 キリスト教徒が統計上多くても、統一教会などのカルト的な物や朝鮮戦争休戦後の混乱期に物資が入手しやすいようにキリスト教徒になった可能性が高い
彼らの基本は儒教で、物資や嫁が得ればキリスト教でもカルト教団でも関係なく入信するだろう。
すなわち日本人は倫理的に受け入れないけど、彼らは実利で受け入れると思う。
あくまでも個人的な解釈なので、ご自身でも調べてみてください。
もっと・・・、色々と出てくるかもです….

pho*****
50年先も悲惨でしょうが来年あたりも悲惨な事になるのでは?
万が一の場合は敵国日本を頼らず同一民族である北の将軍様に助けてもらってくださいね

jim*****
少子高齢化に関しては日本が断トツ世界1だと思っていましたが、まさか韓国に、あっと言う間に追い越されるとは。
流石、韓国、脱帽ですね、悔しいなぁ(棒読み)

har*****
韓国人口問題解決の為にも、日本在住の半島にルーツを持つ方々は帰国永住されてはいかがでしょう

もげ夫
国自体もう存在していない気がする。

zeb*****
ケンチャナヨ!

    far*****
 座布団3枚。

sep*****
将来、北の崩壊で南北再統一して日米の支援も入って、先進的な国家に生まれ変わり
しかし、濃厚な民度の低さが災いして50年後は廃墟な半島に・・・
そんな予知夢を見ましたw

    shi*****
100年前の元の姿では?(笑)

 

https://www.joongang.co.kr/article/25125555#home

ldra****
人口をどのように増やすのですか? 生きるのは難しいですが、土地が狭すぎます。 先立っている国々、インドネシア3億、パキスタン、ナイジェリア2億以上、メキシコ、フィリピンは1億を超えた。 もちろん土地も広い。 そして重要な原因の一つは、他の国々は内政干渉ない。 技術開発したいなら全て開発可能だ。 しかし日本、韓国は米国の内政干渉のため重要な技術開発ができない。 人口よりは内政干渉のために遅れるのだ。

 

tsa8****
ゴールドマンサックスは神ですか?

 

hall****
すぐに将来に人間に準ずるAIを装着したロボットが出てくるのに、どんな生産消費打令。 その時の世界を誰が知っていると50年後のことを考える! 私がばかなのか、愚かなのか。

 

wonj****
人口が減ったら後代が苦しい理由は? 小児科医を食べて生きようとするために話し合うための論争

 

yous****
日帝から解放された後、韓国はどの国にして進むべきかを討論、調査した記録があると聞いた。 新しい国は政治は自由民主主義で、経済はヨーロッパ式社会主義に行こうという意見が多数だったという。 ところで、なぜヨーロッパ式社会主義を追わず、市場競争主義(自由市場主義)を選んだのか? 社会主義はまもなく共産主義というぎこちない先入観のためだったのだろうか。 あまりにもアメリカ式に偏った世界観の歪曲のため、世界のどの国よりも激しくなった物質万能主義と過度の過剰消費が深刻な社会現象を招いている。

 

https://n.news.naver.com/article/comment/025/0003245857

 

  unik****
産みたくないと来るという若い人たちでもたくさん受けてください。
共感/3
非共感2

wint****
犯罪者詐欺師の嘘つきが政治社会世論を左右し、大衆が熱烈に追従する堕落した国が衰退するのは歴史の当然の理。 このような社会が人口さえ増えれば地獄になるだろう。 草の根の民衆の覚醒がなければ、彼らは最も苦しむでしょう。
共感/1
非共感0

lige****
ナ・ギョンウォン....
共感/1
非共感0

joki****
心配した党ㅜㅜ
共感/0
非共感0

null****
どうでしょうか…未来のその対比策はワトソンが答えなのでしょうか…ますます切膜されます。
共感/0
非共感0

hmpe****
徴兵制存続危機は国民の半分だけ徴兵対象にしておき、障害者までも性別が男性なら国防の義務せよと月月炒めるので存続危機なんですよwww 女性兵役特例廃止を通じた
共感/0
非共感0

stev****
これから。 大韓民国も。 多文化国家。 なると思います。
共感/0
非共感0

jsj4****
それでも後代にお世話になりますか? 借金より早く改革して青年たち働き、やりがいのある国を譲ろう
共感/0
非共感1

you6****

     と大変だね。 どうぞたくさん産むと、ご飯のボウルは冷たいです。
         共感/0
     非共感2