4088238_s.jpg





予防医学という言葉があるように、最近は予防歯科が重要といわれています。

歯の健康は、歯だけの健康ではなく身体全体の健康につながります。


◆ 歯周病予防に歯科受診



多くの人は「虫歯になったら歯科に行く」と思います。

しかし、そうなる前に歯科受診をして、虫歯や歯周病予防をすることが大切です。


自分の歯は鏡でないと見れません。

それも限界があります。

なので、歯科で歯周病などをチェックしてもらい、悪い所があれば治療してもらい、リスクがあるところを教えてもらって予防するのです。


最近の歯科は、歯科衛生士さんが歯周病リスクをチェックしてくれる歯科が増えています。

歯科衛生士さんによる歯磨きチェックをあります。


定期的に歯科に通うことで、高齢になっても自分の歯で食べられるようにしていきましょう。


◆ 自分の歯の写真を見る



ボクが通っている歯科では、患者さんの歯の写真撮影をします。

そして特殊な色が付く液体を歯につけて、汚れているところが一目瞭然にわかるようにします。

客観的に自分の歯の汚れがわかります。


自分ではしっかり磨けていると思っていたけど、けっこう歯の汚れってとれていないもんなんです。


歯科衛生士さんから正しい歯磨きのしかたを教えてもらい、

定期的に歯のチェックをしてもらうことで、

虫歯や歯周病を予防していきます。


80歳、90歳になっても自分の歯で食べられるように、若い時から歯に対するリテラシーを高めていきましょう。

歯は口腔内だけでなく、脳卒中や心疾患などほかの重大な病気にも関わっているとされています。

歯を守るために歯科できれいにしてもらいましょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ