1976739_s.jpg





話しを分かりやすくするために、例えを出して話したら、その例えのことしか考えない人がいます。

これって、思考力というか、国語力が足りないのでしょう。


◆ それ、例え話ですから






これはありますねー。

いやいや、それ例えで出しただけで、話の論点ではないのにね。



話を分かりやすくするために、「旅行で例えた」だけなのに、

「いや、私は旅行に行かんし」と、その例えで話を進めようとする人。


丁寧に文章を読む習慣がないと、

例えば旅行の予約の手数料の説明を読み飛ばして損するよ。

と言うと、

「いや、旅行しないし」


いやいやいや、旅行は単なる例なので。

そこじゃないでしょ。


丁寧に文章を読む習慣を付けないと損するよ、ということを言いたいのにね。

例えで出した「旅行」に食いつくなんて。

こういう人は国語力というか、本当に文脈がわからない人なのでしょう。


◆ よく聞いて、よく読んで



ボクもこういう人によく会います。

「なんでもコツコツ継続しないと、実力がつかないよ。例えば、ブログだってコツコツ継続してこそアクセス数が伸びるし、検索順位だって上がる。なにごとも継続が大事だ」

と、話すと、

「いや、ブログしないから」


こういう人っているでしょ?!

いやいやいや、ブログは単に「継続してこそ伸びる」という例なの。

例え話としてブログを出しただけなのに、そこに食いつくか。


じゃあ、スポーツでもいいよ、

スポーツもコツコツ練習を継続しないとうまくならないでしょ。

うまくなるまで何度も練習に練習しないとうまくならないのと同じで、実力というものは継続しないとつかないものなのですよ。

→「いや、私スポーツしないんで」


いやいやいや、だから!そうじゃなくて!

スポーツは例として出したの!

あなたがスポーツをするとかしないとかじゃなくて、継続してやらないと実力がつかんでしょ、ということを言いたいの!


…、こういうことってありませんか?

例を例としてしか考えられない人って。


話の本題はブログじゃなくて、コツコツ継続が大事ということです。


これがわからない人がいるんです。


例えを例えでしかとらえられない人。

とくにTwitterにも多いですね。

若い人にも多いような気がします。


頼むよ、国語力。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ