アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月18日

いつなるかわからない統合失調症

統合失調症は、どのタイミングでなるかわからないと言われています。

私の母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

統合失調症は、母をみていると、強いストレスを感じることでなりやすいのでは?と思います。
あくまでも母の場合のことですが
もともと母の考え方として、マイナス思考というか、どうして私ばかり不幸なの?と思うタイプ。
そしてふさぎ込んでしまいます

母の場合、一般的な家庭で、特につらい思いをしたように感じないのですが
とっても嫌なことをしなければいけないことが、かなりのストレスだったのでしょう。

今では私が家事を全部やるので、母はストレスなく暮らしています。
しかし、統合失調症は一度なると治らないと聞きます。

母は私に、「〜して欲しい、〜に行きたい」ということを頻繁にいうので、それが叶わないと一人暗ーくなっていることもあります

母のメンタルが弱すぎて、甘やかされてきたからな〜と思っています。
母は友人や知り合いから幸せ者と言われます。

何もしなくても食事が出てきて、お風呂に入って欲しいと言っても入らなくて、掃除もしなくて
自分の洗濯は10日に1回やって、その都度私がコインランドリーに行って乾燥機にかけてくるのです。

母は嬉しそうにします。
ホクホクしている感じ。

もうお分かりかと思いますが、母にとってのストレスは、家事と人の面倒を見ること
子供の頃は、ご飯は?と聞くと、「あなたの召使じゃない!」と言われることもありました。
私が大人になってからも、「台所に立つと世界一周したくらいに疲れる」と言っていたのです。
世界一周したことないじゃん

自分では、人に世話してもらうことが当然で、そして大好きみたい
ちょっと呆れてしまう

統合失調症は、ストレスからなる可能性があるとしたら、自分でもなるかもしれない。
そう思います。

思うようにいかない人生だけれど、上手く発散しながら生活できるようにならないといけないと思います



首・肩・腰の痛みを寝てるうちに治したい!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11211955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。