アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年11月04日

父が退院してからの母

母は統合失調症ですが、父の退院から毎日頑張って父をみていました。

病院では、もうする治療がないと退院させられます。
当然のことなのでしょうが、素人の私たちが、父がつけているいろうなどのケアをしなければなりません。

私は驚きましたが、母は、「私がやる」と言いました。
正直「ええっ」となりましたが、母は真面目でした。

それからの母は、統合失調症ではないかのように、父の面倒を見ていたのです。
そんな母を見て

「こんなに動ける人だったんだ〜」と思いました。
もちろん、母の食べるものは私が朝用意して仕事へ行きましたが、その時の母は精神疾患ではない人のようでした。

そのかわり、母は夜早い時間に眠くなり、一晩中いびきをしている状態。
本当に疲れたんだなーと思ったものです。

私は夜家に帰り、ご飯を作ってみんなが食べたら片付けをして寝ます。
母は20時くらいに寝ます。

そのあと、父は癌のある首あたりが辛いのでマッサージして欲しいと、夜中によく私を呼びました。
足もだるいようで、毎晩父の足をマッサージしていました。

そのあと朝まで眠れないという日が続き、今考えると、よくもってたなーと思います。
期間にすると、やく2週間。
若かったこともあり、体力的に問題ありませんでした。

退院していましたが、父の体調はもう良くならないことは、私自身当時もう知っていました。
病院で告げられていたのだったと記憶しています。

父が退院して数日経ち、家の匂いは、結構きつくなってきていました。
でも、奇跡起きないかな〜とも思っていました。

母は、父が死ぬわけないと信じていました。

いろうを2つつけて、痛い部分もあり、体中だるい状態は、父にとって本当に辛かったと思います。
母も大変だったでしょう。

今考えると、みんな本当に頑張っていた
と思います。







タグ: 病気
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11075385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。