自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

センブリエキス

2024年03月26日 04時38分00秒 | 薬草


センブリは、漢方薬の一つとして古来より胃薬として使われており、胃を刺激して血行を良くすることから、頭皮の血行を改善する育毛剤として使う研究がなされてきた。
皮膚温の上昇、皮膚毛細血管の増強などの作用があり、皮膚細胞の代謝改善、血行の促進や細胞分裂の活性化が確認され、近年、発毛促進効果があることが確認されました。
グリチルリチン酸ジカリウムやセンブリエキスは、市販の育毛剤や育毛トニックなどによく使用されている成分の一つです。センブリエキスは、色々な育毛剤で使用されています。

自分はコロナ禍で消毒用アルコールが不足して,各種酒造で出された消毒用アルコールがじきに在庫がだぶついて価格が下落したものを利用して作った。
よってアルコール度数は66%である。
10倍希釈でも6.6%の高濃度です。髪にスプレーすると明らかにハリを感じます。
育毛剤はこの方が明らかに効果があります。
ちなみに10倍希釈でもとても苦いです。






2024年3月27日 今日の星座ランキング

1位:牡羊座 (4.9点)

今日は最高の運気が訪れます! 願ってもない話が舞い込んできたり、努力してきたことで目標を達成できたりと、「やった!」と言いたくなる出来事が重なりそうな日です。 この運気を生かすポイントは、行動力です。 思い立ったらすぐに行動することで、さらに良い結果を引き寄せられるでしょう。

2位:射手座 (4.8点)

周囲との協力関係が良好になる日。 チームワークを意識して行動することで、大きな成果を上げられる可能性があります。 ただし、自分の意見ばかり主張しすぎないように注意が必要です。

3位:水瓶座 (4.7点)

集中力が高まり、仕事や勉強がはかどる日。 難しい課題にも積極的に取り組んでみましょう。 ただし、完璧主義になりすぎないように注意が必要です。

4位:双子座 (4.6点)

新しいことに挑戦したい気持ちが強くなる日。 好奇心の赴くままに行動すれば、思いがけない幸運に恵まれるでしょう。 ただし、計画性を持って行動することが大切です。

5位:天秤座 (4.5点)

コミュニケーション能力がアップし、周囲の人とスムーズな交流ができる日。 恋愛面でも、ロマンチックな雰囲気に包まれ、心が満たされるでしょう。

6位:獅子座 (4.4点)

感性が鋭くなり、芸術や音楽など、感性を磨く活動におすすめの日。 リラックスして、心身ともにリフレッシュできる時間を過ごしましょう。

7位:乙女座 (4.3点)

慎重な判断が求められる日。 焦らずじっくりと物事を考え、慎重に行動することで、良い結果が出やすいでしょう。 ただし、優柔不断は禁物です。 自分の判断を信じて、行動しましょう。

8位:山羊座 (4.2点)

情報収集や勉強に最適な日。 頭が冴え、集中力も高まっているため、新しい知識を吸収しやすいでしょう。 ただし、完璧主義は避けましょう。

9位:蟹座 (4.1点)

休息が必要な日。 無理せずゆっくりと過ごし、心身をリフレッシュしましょう。 ただし、一日中何もせずに過ごすのは避けましょう。 軽い運動や読書など、心身をリラックスできる活動がおすすめです。

10位:魚座 (4.0点)

自分のペースで行動することが大切になる日。 周りに流されず、自分の道をしっかりと歩んでいきましょう。 ただし、頑固になりすぎないように注意が必要です。

11位:蠍座 (3.9点)

周囲との協調性が重要になる日。 チームワークを意識して行動することで、良い成果が得られるでしょう。 ただし、自分の意見ばかり主張しすぎないように注意が必要です。

12位:牡牛座 (3.8点)

慎重な判断が求められる日。 焦らずじっくりと物事を考え、慎重に行動することで、良い結果が出やすいでしょう。 ただし、優柔不断は禁物です。 自分の判断を信じて、行動しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウレンは薬草でした | トップ | 春の香りを楽しむ!行者ニン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬草」カテゴリの最新記事