お酒 PR

「ポケットソムリエ」の口コミや評判。実際に注文してみました!

ビールとワインが好きな子持ちのワーキングマザーSatomiです。
ビールはお決まりの銘柄があるものの、ワインはなかなかこれだ!という商品が見つけられていません。
ワインは好きなのですが、ものによってはあまり好みではない商品もあったりでなかなか新しいワインを試す勇気でなかったんです。
そもそも見てもよくわからん。
ということで、今回は「ポケットソムリエ」というサービスでなんとソムリエにワインを選んでいただけるとのことで試してみました!

最近コロナ渦で娯楽が少ないだけに、ソムリエにワインを選んで貰えるというだけで楽しみです。



頼んでみた感想
  • ワインの説明をしてくれるので、飲むのが楽しみになる。
  • 相談チャットのレスポンスが速くてびっくり
  • 2回目からの定期注文内容の変更も可能だった。

早速注文してみた

というわけで早速注文。
まずは会員登録。ログインはAmazonアカウントを利用して登録することもできます。
会員登録の時点で料金は発生しません。

予算や好みを入力して注文していきます。

どんなワインにするかや予算も指定可能。
高すぎるワインをお勧めされてしまう心配がありません。

どんなワインにするのかは、選べるだけでおまかせを選択することもできます。
私はとりあえずわからないので、シチュエーションと気分だけ入力して注文。
白ワインのライトボディ、風味は白桃で選択してみました。
予算によっては要望に応えることができない場合もあるそうで、その場合はできるだけ要望に沿ったおすすめのワインが届くのでしょう。
※私はもはやライトボディがそもそもなにそれ状態ですが、どういう感じなのか日本語で説明があるので大丈夫です!

ワインが到着

初回だけ送料無料、かつ割引がついてかなりお安く注文できました。わーい。
2回注文しなければいけないという制約はありますが、初回が安いのは嬉しいです。

ということで、到着です。
ワインが到着する前にソムリエからのワインに関するコメントと、このワインにあう食事、おつまみについてのアドバイスがありかなり参考になります。
このワインと何の食事が合うか・・・なんて全然わからないので助かります!
ということでさっそく、いただきます。

美味しい!・・・でもちょっと酸っぱいかな?甘口ワインのほうがよかったかも

おすすめされたお食事を買ってくる時間がなかったので、なんとなくおすすめに味付け的には近いかな?と思われる家にあったOISIXの鶏肉を開けました。
一人だったので、面倒でほんとに開けただけ。※猫がよってくる

食事と一緒に飲んだ方が美味しい!さすがおすすめのお食事を参考にしただけあるな~(カルパッチョかとんかつにレモンと書いてあった気がしたけど)

\\プロに選んで貰いたい!//

定期購入で登録した内容は変更できる?

ところで初めてだったので、かなり適当に入力して定期購入してしまった私。
やっぱり甘口ワインのほうがよかったな・・・。と思った。
注文後に感想を伝えるコメント欄があるので、そこにそのまま感想を素直に記入。

定期購入内容を次回甘口に変更することはもちろん可能です。酸味がお口に合わず大変失礼しました。次回甘口ワインで挽回させてください。

え!?いいの!?次回から変えてくれるの?というかレスポンスはやすぎ。
チャットで言えばすぐに何もかも答えてくれる手厚いサービス・・・
自分で登録内容を変更することもなく。あ~、やっぱり甘口ワインがよかった~。とチャットでつぶやくだけで変えてくれるの!?(ちゃんと定期契約変えられる?も質問しています)
なんて便利なんだ!!
※ホームページから変更できないのですが、今後は変更可能なように改善していくとのことでした。
チャットで変えてくれるならそれはそれでとっても便利なんですけどね。

ところで、初めだと思って適当に入力して注文してしまった私。
他にも飲みたいワインはあるのですが、定期購入のオーダーは変更することができるのでしょうか。
気になったので、1本目が届いた時点でページを見てみました。

ラインで相談もできる

って何を相談するの?と思いますが。
相談は無料なので、白ワインを定期契約しておいて赤ワインは相談だけして、おすすめを聞いてみる。などの利用方法もできそうですね。
そんなに飲むかな?というところもあるので、注文したワインに合うおつまみなどをおすすめしてもらうのも便利かなと思いました。

しかし、おすすめのおつまみはすでに定期購入時点でおすすめしてくれる!
もはや聞かなくても教えてくれました。
本当に注文に関することなら何でも相談していいんだろうな。

チャットからではなく問い合わせフォームから問い合わせたんですが、配送遅れてるな~と問い合わせたら、確認します!とすぐにレスポンスが。
とはいえ配送の問い合わせ番号がなかったので、そこは残念。
今後改善しようと検討いただけるとのことでした。
(すぐ丁寧に連絡いただけたので宅配遅延時によくある怒りメーターはまったく溜まりませんでした)

なお、配送業者は郵便局でした。

相談時間

相談時間は09:00-20:00 。
この時間は結構すぐに返答していただけるようです。
相談したからといって必ず購入しなくてもいいとのこと。

どんどん自分好みのワインに調整されていく

初めはおまかせで気分やどういう味のワインが飲みたいのかなど指定して、注文します。
注文するとソムリエが選んだワインが届きます。
届いたワインについては評価をつけることができ、freeコメントなどの投稿も可能。
このコメントを確認してくれて、次回のワイン選定に参考にしてくれるというサービス。
頼めば頼むほど自分好みのワインに調整されていきます。

実体験はまた2回目が届いてから!
記事にしていきたいと思います。

料金

初回は3000円の予算で注文したところ、
・初回定期契約割引で実際の値段は1,650円でした。
・その後は設定金額に送料がプラスされた料金で請求されます。
・ただし定期購入の場合いつでも10%オフになります。
かつ、5000円以上で送料が割引に。
※ただし当然ながら料金にはワインの値段だけでなくサービス料が含まれています。

解約は簡単

解約はボタンを押すだけで簡単にできます。
ただし初回購入割引があることもあり、定期契約の場合は2回注文することが条件となっていますのでご注意ください。

画面左メニューの「現在購入中の定期購入」から、定期購入一覧画面に遷移し、「解除する」ボタンを押下してください。

※公式サイトより引用

おわりに

いかがでしたでしょうか。
普段はハードルの高すぎるイメージのソムリエ。
初回割引がかなりお買い得なので、お気に入りのワインが見つかるまで試す。なんて使い方もいいのかな。と個人的には思いました。

\\気軽にソムリエ初体験!?//