本ページはプロモーションが含まれています

【2021年のふり返り】目標達成できた?印象に残った釣行は?

うみネコのつぶやき

こんにちは,うみネコ🐈です。

早いもので2021年もあっという間に終わってしまいました。2021年が始まるときに,釣りに関して抱負を書きましたが果たして目標を達成できたのでしょうか。また,今年さまざまなところに釣行しましたが,印象に残ったものはどのつりでしょう。

勝手に振り返っていきたいと思います!

2021年の目標の達成度は?

まず,目標は達成できたのでしょうか?うみネコ🐈が2021年にたてていた目標は・・・。

  • 投げサビキで尺アジを釣りたい!
  • 乗合船に乗りたい!
  • タコを釣りたい!
うみネコ
ダメだぁぁー!!

ふり返って愕然としました。

そもそもチャレンジしてないものが・・・。笑

お師匠さん
一つ一つ見ていきましょう。

【達成!】投げサビキで尺アジを釣りたい!

この目標は達成できました!

これまでにも投げサビキにチャレンジしたことはあったのですが,うまく釣ることができなかったのです。

原因は「飛距離不足」

周りの人はバンバン釣り上げているのに,自分だけ釣れない!そんな釣行が何度もあったのですが,原因はとにかく飛ばないことでした。

釣具屋の店員さんにアドバイスをもらって道具を変えたり,実際に釣っている人と話して仕掛けを工夫したりして,なんとか弱点を克服!

ビュ~~~~ンと飛ばして,尺アジを釣り上げることができました。

↓釣行記事はこちら↓

↓投げサビキ仕掛けの記事はこちら↓

【達成できず】乗合船に乗りたい!

乗合船に乗りたいという目標は達成できませんでした。

しかし,この目標は『コロナさえなければ・・・・』達成できていたはずなんです。

お師匠さん
出た!!言い訳だ!!

実は,乗合船の予約まではこぎつけていたんです。一人で乗るのは不安だったので知り合いも誘って,青物狙いの船に・・・。

準備も整えて,さぁいよいよ!というところまで来たのですが,コロナの第5波がものすごいことになってしまい,断念せざるを得なくなってしまったのです。

これは,必ず近いうちに再チャレンジしたいと思っています。

【チャレンジしてない】タコを釣りたい!

そもそもチャレンジすらしていないのが,このタコを釣りたいという目標です。

明石でのタコ釣りにものすごく憧れていたのです。なにしろブランド化していますからね。買うと高いですし,もちろん食べて美味しいし・・・。

けれども,今年の夏はレンタルボートにはまってしまい,すっかりタコのことを忘れてしまっていました。笑

うみネコ
今はショアより,オフショアのタコ釣りに興味があります!!
お師匠さん
どの口が言ってんだ!?

印象に残った釣行は?

次は2021年に印象に残った釣行についてふり返っていきます。

①アマダイ

まずは,やっぱりアマダイです!高級魚というイメージはあったのですが,まさか釣り上げることができるなんて思っていませんでした。

しかも,簡単な仕掛けで!

2022年も絶対釣り上げたい魚です!

↓アマダイの釣行記事はこちら↓

②ブリ

ブリといってもギリギリ,おおめにみて『ブリ』ですが,ショアから釣れるとは思っていなかったので衝撃的でした。

愛用しているLSJロッドなら,ハマチ,メジロがきても余裕があったのですが,ブリともなると余裕なし🐈・・・。

周りの方の協力もあって釣り上げった一本です!

↓ブリの釣行記事はこちら↓

③真鯛

この真鯛も驚きました。青物ねらいのイワシの飲ませ釣りで釣れた真鯛!!ボートを出してくれた義父もこんなのは初めてだとか!

↓真鯛の釣行記事はこちら↓

④アカヤガラ

大荒れの日本海,船酔いしながら釣り上げた1本!

波風で余裕がなく,その他の写真は残っていませんが,『何!!?この魚!?』という意味で印象に残っています。笑

↓アカヤガラの釣行記事はこちら↓

まとめ

今回は2021年のふり返りをしてみました。オフショアの釣りを始めたこともあり,釣れる魚種も増え,さらに釣りの楽しさに気づけた1年となりました。

2022年もどんどん釣果情報,仕掛けや釣り方についての記事をアップしていきたいと思っています。

2022年もよろしくお願いいたします!!

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました