本ページはプロモーションが含まれています

【姫路】2021年 秋のアオリイカ調査①

ショア

こんにちは,うみネコ🐈です。

大好きだけれどなかなかうまく出来ないエギング。

今回は兵庫県の姫路西部で秋のアオリイカ調査にいってきました。

前回は播磨町の本荘人工島でエギングをしましたが,アオリイカではなくまさかのケンサキイカがつれました。

↓前回の釣行記事はこちらから↓

次回こそはと意気込んでいましたが,今回は夕方の短時間釣行です。うまく釣り上げることができるでしょうか。

簡単に釣り情報

釣り情報 & 使用タックルを紹介します。

【釣り情報】
釣行日 2021年9月24日
時間帯 16:30~19:00
場所  兵庫県姫路市 西部
天気  晴れ
風   北

【使用タックル】
【ロッド】
  エメラルダス AIR AGS 83ML  
【リール】
 エメラルダス MX 2508PE-DH
【ライン & リーダー】
 pe0.6号 & フロロカーボン8lb.

第1ポイントに到着

ポイントには先客が数人いたので,仕方なく釣りたいポイントから少し離れた浅場で釣りを始めます。できれば釣った経験のある場所が安心できるのですが,仕方ありません。

いくつかスミ跡がありましたが,まだそこまで多くないのでまだまだこれからが本番というところでしょうか。北風といってもほとんど無風。今日は釣っておきたい。

浅場なのでテンポ良くを心がけて。3投してもだめなら少し移動をくりかえし,どんどん新しいポイントを攻めていきます。シャクリは優しめで3回いれて,ラインは張らず緩めずでフォール・・・すると,スーッとラインが入ったのを確認!やさしくあわせてヒット!!

秋イカらしい元気な引きを楽しませてもらいました。コロッケサイズくらいのアオリイカでした。

群れでいることも多いので、少し角度を変えてもう一度同じ付近にキャストすると・・・

また同じようなサイズのアオリイカが乗ってくれました。やはり秋イカのエギングは数が釣れるから楽しいです。

スミを吐かれて警戒されたのか,反応が無くなったのでポイントを移動することにしました。

第2ポイント

次のポイントは砂利の浜。今日は浅場の活性の高いイカに絞って狙うことにしました。同じようにテンポよくシャクっていくと,すぐそこまで追いかけてくるいかが見えました。

さすがに写真には写りませんでした。

次は,ゆっくりとシャクリってエギを抱く時間をつくると・・・

少し小さいですが一匹追加!自分なりに工夫して,それでイカが反応してくれると嬉しいですね。

少し風が出てきて横から風を受ける形になってしまったので,ここでの釣りは早々にあきらめて移動することにしました。

第3ポイント

最後に足場の良い堤防にすることにしました。ちょうど背から風を受けることになるので釣りがしやすい場所です。

ただ先客エギンガーも多かったので,プレッシャーがかかっていたのかなかなか反応がありません。色を変えたり,サイズを変えたりしましたが反応無し。

最後には今日のあたりエギを信じることにしました。周りもくらくなってきたころ,フォールから次のシャクリを入れたとき,わずかに生命反応が・・・これは小さい!

その正体は,ケンサキイカ?ヒイカ?私にはわかりませんが,とりあえずイカはイカです!笑

その後もう一匹追加。もちろんあたりなど取れるはずもなく,ただ単にかかっていただけ。笑

エギより小さいイカですが,有難くいただきました。あたりも完全に暗くなったので今日はここで納竿することにしました。

まとめ

久しぶりの姫路西部の秋イカ調査でしたが,計5杯釣ることができました。まだまだサイズはコロッケサイズなのでこれからが本番といったところですね。

鳥取などの日本海側でも続々と釣果があがっているので,次は鳥取遠征にいきたいと思っています。

今回の使用タックル

ダイワ:エメラルダスAIRAGS 83ML

ダイワ:エメラルダスMX 2508PE-DH

リーダー:エメラルダスリーダーEX2

エギ:アオリ-Q ピンクレッドヘッド

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました