本ページはプロモーションが含まれています

【姫路】2021年 秋のアオリイカ調査②

ショア

こんにちは,うみネコ🐈です。

前回は短時間釣行の中,アオリイカとケンサキイカ(ヒイカ?)がサクッと釣れた姫路エリアでのアオリイカ調査。

今回ささらに短い1時間での釣行ですが,前回と同じポイントに調査に行ってきました。

簡単に釣り情報

釣り情報 & 使用タックルを紹介します。

【釣り情報】
釣行日 2021年9月27日
時間帯 17:00~18:00
場所  兵庫県姫路市 西部
天気  晴れ
風   北

【使用タックル】
【ロッド】
 エメラルダス AIR AGS 83ML  
【リール】
 エメラルダス MX 2508PE-DH
【ライン&リーダー】
 pe0.6号 & フロロカーボン8lb.

第1ポイントに到着

前回の釣行では,ポイントには先客が数人いたのであきらめたポイントに到着しました。平日にもかかわらず釣り人が5人ほど。しかし,幸運なことに狙っていた釣り座は開いているではないですか!!

うみネコ
ラッキー!

ありがたく狙っていたポイントに入らせてもらいます。風は少し横風ですが,ほとんど影響がない弱風。17時ですが今ならラインもはっきり見えます。

うみネコ
今のうちに一杯釣っておきたい!

一投目から集中力MAXでエギをキャスト!風で流された糸ふけをとって10秒ほどフォール,3回軽くしゃくって,またフォール・・・すると

スッ!!

一瞬ラインが走ったのですかさず合わせます!!

スカッ!!!

うみネコ
くそ―!今のは絶対きてた・・・。

まだ追尾しているかもしれないので,すぐに気持ちを切り替えて,3回誘いをいれて,フリーフォール。すると,またラインがス―――――ッと走っていきます!

ピシッ!っと合わせるとこれは確かな重み!きたきた!!

よせてくると前回よりはマシなサイズ!かかり方的には,下から喰いあげてきたのかなぁと考えながら丁寧に取り込みました。

1杯目

前回よりはマシ・・・といってもコロッケサイズですね。しかし,貴重な1杯には変わりありません。

下から喰いあげてきたようなので,底とらないくらいのフォールで次の一杯を狙うこともきめました。

うみネコ
時間ももうないからね。

3回シャクって軽くテンションをはったフォール。優しくチョンチョンチョンとシャクってテンションフォール・・・。

あと数投しかできないかなぁと考えていると,テンションフォール中の竿先にクックックッというあたりが!これもすかさず合わせて・・・

2杯目

1匹目とほぼ同じサイズ!これくらいのサイズがポンポン釣れてくれると秋のエギングは楽しいですよね。

同じエギで同じパターン。これは連発するか!!?と思ったのですが,次が続かず2匹で納竿となりました。

まとめ

今期2度目の秋イカ調査でしたが,2杯釣ることができました。1時間の釣行だったので満足の釣行のなりまいた。前回よりは少しマシなサイズだったので,2週間後あたりにはトンカツサイズに成長しているのではないでしょうか。今後が楽しみですね。

今回の使用タックル

ダイワ:エメラルダスAIRAGS 83ML

ダイワ:エメラルダスMX 2508PE-DH

リーダー:エメラルダスリーダーEX2

エギ:アオリ-Q ピンクレッドヘッド

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました