本ページはプロモーションが含まれています

【たつの市・苅屋】爆風続く年末に,青物・ヒラメを狙って!!

ショア

こんにちは,うみネコ🐈です。

最近,爆風続きで釣りに行きたくてもいけない日々が続いています。

準備→断念,準備→断念を繰り返しているうちに,年末になってしまいました。

「今年中に何とかあと1回釣りに行きたい!!」天気予報とにらめっこをしながら,やっとこさたつの市の苅屋にショアジギに行くことができました。

↓場所はこちら↓

簡単に釣り情報

【釣り情報】
釣行日  2021年12月28日
時間帯  5:00~10:00
釣行場所 兵庫県たつの市 苅屋
天気   晴れ
風    北西の風

【使用タックル】
【ロッド】
 クロステージ962LSJ
【リール】
 17レブロス3500
【ライン】
 PE1.2号
【リーダー】
 フロロ22ポンド

寒い!さすがに人は多くない!

苅屋に釣りにきたのは4か月ぶり。その時はかなり釣り人でにぎわっていましたが,さすがに12月ともなると人も減ってきていました。

灯台下はとることはできませんでしたが,無事釣り座を確保することができてホッと一息。

しかし,風もあってなかなか寒い!手と顔はキンキンに冷えて,ちょっと気持ちもテンションもダウン↓↓↓

体はというと意外と大丈夫!それは,今年購入した電熱ウェア(インナー) のおかげ。電熱アウターと迷ったのですが,ワークマンの防寒着と併用できるインナーを選びました!

連続使用は5時間程度ですが,本当に冷える時間帯,釣行時間を考えると十分です!

ヒラメ&青物のためにルアーを準備しました!!

普段はメタルジグばかり使っているので,本当に釣れるのか半信半疑です。ダイワやシマノからも有名なルアーが出ていますが,ちょっと高い・・・。

このルアーはお手頃価格でおすすめです!

うみネコ
まだ,なにも釣ったことないけどね・・・。

まずはダイソーミノー!朝マズメの前に・・・

手ごろな価格のルアーとはいっても,メタルジグよりは高いので,簡単にロストはしたくない!!

そんな貧乏精神をもっているうみネコ🐈が,まずキャストしたのは『ダイソーミノー』

うみネコ
これなら何があっても大丈夫♪♪

ミノーを使ったことが無いので,どんなものかと軽ーくキャスト。

あんまり手ごたえのない引き心地・・・本当に釣れるのか???

次は,飛距離を確かめるために思い切りキャスト!!!

飛ばない!!!

メタルジグと比較することが間違いかもしれませんが,思ったよりも飛ばない!!

うみネコ
釣れる気しな~~い。

適当にルアーを回収していると・・・

グィグィッ!!

キタァァア!!!

うみネコ
ダイソーミノーありがとうーー!!笑!

まだまだ薄暗い,朝マズメ前に釣れるとは思っていませんでした!

なかなかパワフルな引き!!右へ左へ走っていきます!

テトラ帯なので根ズレに注意しながら引き寄せて,どうにかこうにか釣り上げました!

中島埠頭で釣り上げた80㎝の青物と同じサイズ!まさか苅屋でつれるとは思いませんでした。

しかも,ダイソーミノーで釣れるとは!最近の100均釣り具は本当にすごいです。

↓中島埠頭での釣行記事はこちら↓

勝負の朝マズメ!!

さぁ!!太陽が顔を出し,ここから勝負の朝マズメです!

ダイソーミノーのトレブルフックがのびてしまったので,ダイブサーディン ロケットサーディン を投げていくことに!

100均ミノーと比べると飛距離もUP!!

うみネコ
釣れる気がする!!

ダイブサーディンでは反応が無かったため,少し小さなシルエットのロケットさーディンにチェンジ!

すると,ググッ!!

サイズはあまり大きくありませんが,うれしい2匹目!!

足元まで寄せてくると,平たい魚影・・・

うみネコ
ヒラメ!!

喜びの束の間,タモに入れようとした瞬間,バタバタッ!!!

痛恨のフックアウト・・・。

うみネコ
初のヒラメが・・・。

その後,底~中層を意識してヒラメを狙いましたが,反応はなくあえなく納竿となりました。

まとめ

2021年の最後の最後に良いサイズの青物が釣れて最高の釣行になりました。ちなみにサイズは78㎝でした。

ヒラメは1月中も釣れる可能性があると思うので,再チャレンジしてみたいと思います。

今回の使用タックル

メジャークラフト:クロステージ962LSJ

ダイワ:17レブロス3500
(旧モデルなので新モデルを紹介します↓↓)

プロトラスト:ダイブサーディン

プロトラスト:ロケットサーディン

↓過去の青物釣行に関する記事はこちら↓

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました