近況中況遠況

今の話、少し前の話、昔の話を気の行くままに書いていく。

歯無しの話

2021-11-27 18:38:47 | 日記
10日ほど前久し振りに外食した。
肉の4種盛りを注文したらホルモンのミノもあった。
単品では先ず注文しない部位である。
食べずに残すのももったいないと思い一生懸命に噛んだが、これがいけなかった。
入れ歯の縁が歯茎を圧迫して抉れたようになっていた。
上下の歯が少しでも当たると鋭い痛みが走る。
2日ほどスープ、ゼリー、ヨーグルトと流動食で過ごしたが
これではいけないと入れ歯を外しバナナやパンを牛乳に浸したものを前歯でチマチマと食べるようにした。
入れ歯を外したままだと既存の歯並びが乱れて入れ歯が奇麗に収まらなくなる。
食事の時は入れ歯を外し、食事以外の時は入れ歯を入れて過ごすという本末転倒の生活になった。

日にちが経てば自然に治まると思ったが1週間経っても痛みは変わらない。
口内の様子を鏡で見ようとしたが歯茎の内側なので見ることができない。
その代わり前歯の一本が黒ずんでいるのが見えた。
爪を当てると根元の一部が欠けている。
痛みや染みはないがこちらも問題がありそうだ。

ということで歯医者に行ったが目視とレントゲン検査の結果前歯は治療できないと判断され切断することになった。
歯茎の際で切ったと思っていたが結構上の方まで残っている。
差し歯になると思うが年内に完成するか微妙なところである。


この歯は最後の自分の歯で、これを切ったことで私の歯は全て入れ歯と差し歯だけになってしまった。
これが歯無しの話である。

歯茎の方は入れ歯の台座を削ったりしたが塗り薬を塗ったら不思議なほど速攻で痛みは消えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿