近況中況遠況

今の話、少し前の話、昔の話を気の行くままに書いていく。

猫忌避装置

2021-10-25 00:44:00 | 日記
猫除けの機器は殆どが猫の嫌う高周波(20KHz)を出すものである。
今ではフラッシュを光らせたり音を出す等の機能を付加したものもある。

パーツ箱の中を探すと高周波発生機が見つかった。


以前スピーカーと一緒に買ったもののスピーカーが故障したので仕舞っていたものである。
スピーカーを用意できれば高周波だけ出す装置が作れる。
周波数を変えるダイヤルも付いているのもありがたい。
高周波用のスピーカーはアマゾンやヤフオクでも売っているが、100均でも買える。
防犯ブザーに付いているものがそれである。
早速買いに行って取り出した。

中を開けると500円玉位の大きさのものがある。
これが高周波用のピエゾスピーカーというものである。

とりあえず線を繋いで音出しする。


10KHz辺りではキーンという不快な音がする。
モスキート音というもので年齢によって聞こえる周波数が異なる。
若者の方が高い音が聞こえるので若者だけに聞こえる周波数を出して夜の公園や店先で流して人出を抑制するという実験が行われたこともある。
13KHzを超えると音は聞こえなくなるがオシロスコープで見ると結構大きな音が出ているのが分かる。

スピーカー部だけ外に出しておけば猫が通らなくなる道理だがさてどうなることやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿