カメラを片手に

若草山焼き、大花火が上がるも燃え広がらず

良く晴れた今朝の奈良、最低気温は-2.5℃と厳しく冷え込みました。
東の春日奥山、昨夜山焼きのあった若草山、山頂は雪で覆われ、山腹の芝は
黒くなっておりません。
  自宅から14時半、5.7℃、46%

若草山の33haの草地の内、燃え広がらず、1割程度でしか燃えなかったと。
かつては日中に焼き直ししていたが、今年はそれもないようです。
    JR奈良線奈良駅手前の高架車中からの若草山、12時10分頃

さてJR奈良駅前で「NARA FOODSHED FAMARS MARKET」開催中。
これは旧奈良オーガニックマーケットが発展的に解消され、奈良近郊の有機野
菜を巡るつながりで、食糧が生産、加工、配送、消費される「地域」の流れを
育てるプロジェクトで、毎月最終日曜日(9~14時)に開催になる。
オーガニック野菜・加工品・料理など、できるだけ自然に沿った作り方を
心がけたものが販売されていた。



雪の春日奥山、ピラミダルナ御蓋山が三条通正面に。
午前10時頃、観光客は少なめだったが、正午を過ぎると、外国の方も目立ち、
行き交う人で2019年ごろの8割方戻ったような気が・・・。
      10時過ぎの三条通り

28日春日大社境内、飛火野の「大とんど」で正月飾りなどがお炊き揚げされ、
      奈良テレビより

それが神火となり、若草山焼きに一斉に点火される種火になります。
18時15分から若草山中腹での「大花火」が打ち上りました。
薬師寺東塔・西塔越しの大花火と、山焼き、右側の一列の火(読売新聞より)
      読売新聞

わが家の二階からの花火と山焼きを

      

肝心の山焼きですが、雪の影響 ☟☟☟だけ  

燃え広がらず、寒さもあり家の中へ。残念でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Ranchoです^^
詳しくご紹介いただき、ありがとうございました^^

寒くて行けず、中途半端な気持ちになっておりました。
花火は美しかったのですね。

嬉しい記事を掲載してくださいまして感謝いたします^^
ありがとうございます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事