開設68周年記念 G1 競帝王決定戦 総展望

開設68周年記念 G1 競帝王決定戦 総展望

ボートレース下関では12月1日より開設68周年記念 G1 競帝王決定戦が開催されます。

チャレンジカップも終えてグランプリやクイーンズクライマックスの出場選手は確定しました。

道中の競り合いを的確に捉えて深谷知博選手がグランプリ出場圏外から一気に5位まで浮上と大逆転。シリーズも予選18位に滑り込んだツキも味方につけてラストチャンスをものにしました。

また大激戦のボーダー18位争いも丸野 一樹選手が凌ぎました。

チャレンジカップ優勝戦で1着も見えていた篠崎 仁志選手は深追いから大敗としてグランプリ出場も逃し、シリーズ戦もF休みと攻めた結果とはいえ悔やむ結果となったかもしれません。

今年のG1も12月前半の2つを残すのみ。ナイター開催のグランプリナイター開催のグランプリに向けて今節は各選手とも最終調整に入るでしょう。今回は次節も含めて注目したいレースとなりそうです。

フネトーークでは6日連続にてブログで予想を公開していくのでお楽しみに。

 

フネトーークおすすめコンテンツ

公式LINE


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

Twitter


有益な情報や日常報告

注目サイト

年末におススメ! ボートレース無料予想サイト7選

 

「競艇展望・下関」開設68周年記念 G1 競帝王決定戦 - 概要

開催日:12/01(木)〜12/06(火)
開催地:ボートレース下関
グレード:G1
優勝賞金:1,000万円

 

「競艇展望・下関」開設68周年記念 G1 競帝王決定戦 - 注目選手

今節注目選手をまずはピックアップ。

いずれも予選突破はもちろんのこと優勝候補として最終日までレースの内容が注目されます。

 

寺田 祥(3942)

まずは地元で期待がかかる寺田 祥選手。

今年は11月末の時点で賞金ランキング28位とグランプリ出場なりませんでした。ただ地元での活躍が光っており、下関では年始から3節連続優勝とさすがの走りを披露しています。

SGや周年を制してるとあって実績は十分。白井 英治選手不在の中でやはり地元SGウイナーとしては見せ場を作りたいですね。

 

原田 幸哉(3779)

次節のボートレースグランプリには3位で2nd発進となった原田 幸哉選手。

今年のオールスターを制してからは大一番に向けて照準を定め戦ってきました。同じくナイター開催の今節は最終調整の段階に入ります。

下関はルーキーの頃から優勝を重ね2017年の周年や昨年のマスターズチャンピオンでも優勝と好相性です。

 

石野 貴之(4168)

直前節のチャレンジカップでは1マークで不運にも窮屈になる形だった石野 貴之選手。

しかし節イチとも言われるモーターに仕上げ道中では追い上げての3着。賞金ランキングも11位まで上げてグランプリに迎えることとなりました。

当地は2020年9月にオール2連対で優勝。引き続き機力の引き出しに注目です。

 

注目! 羽野 直也(4831)

デビュー8年目となり初のグランプリ出場を決めた羽野 直也選手を注目選手に大抜擢。

直前節のチャレンジカップではイン戦を取りこぼすこともありましたが、道中も随所で見せるターンはここ最近一段と力強さを感じます。

2021年には得意としている徳山でヤングダービーを制していますが、その翌月には下関で行われた初のミッドナイトボートレースで優勝。縁がある山口の水面でグランプリに向けて弾みをつけたいでしょう。

コース別成績では1コース1着率82.6%と信頼度は高くなっています。傾向としては3コースの仕掛けを止めることが多く、相手候補には2.4コースが優勢に見えます。

また3コースから外での活躍も目立っており、全てで3連対率は50%超え。6コースでも18走で10回の3連対ですからコース不問で期待できるという点がポイントです。

唯一の弱点が2コースとなりそうで1着率はわずか9.5%。2連対率も42.8%とやや苦戦しています。シリーズ制覇には予選での2コース戦に注目です。

 

全出場選手一覧はコチラ(オフィシャルサイト)

 

【PR】ハイレベルなAI予想 GALAXY


無料実績

【04/17(水)】



レース数 浜名湖6R
結果 3-4-6
倍率 23.7倍
払戻 23,700円

⇒LINE友達登録

有料実績

【03/26(木)】



レース数 江戸川8R
結果 4-2-3
倍率 61.2倍
払戻 61,200円

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
③届いたLINEを開く。

⇩こちらからの登録で最大10万円分のポイントを贈呈⇩

 

 

「競艇展望・下関」開設68周年記念 G1 競帝王決定戦 - ドリーム戦 事前展望

初日(12/01)12R ドリーム 出場選手

①寺田 祥(山口)
②中島 孝平(福井)
③原田 幸哉(長崎)
④石野 貴之(大阪)
⑤辻 栄蔵(広島)
⑥羽野 直也(福岡)

コメント

白井 英治がしばらくトップ戦線から不在となる山口支部。その不在の間はダブルエースである寺田が山口支部を牽引する形となるのだがこのダブルドリーム戦の初日は当然絶好枠で登場。

③原田の捲り差しが売れるように配置されたりF休みを残す⑤辻を外枠にしたりと事前にメンバーが決まった上で枠番だけが決まっていないドリーム戦らしい番組マンの思惑を感じる。

③原田の50号機は前節でイン屋の間嶋がかなり苦労していた印象があり気配に疑問があり前節以上の苦戦を強いられる可能性も考えておきたい(原田自身も目標は次節のグランプリであり調子のピーク手前でもあるため)

対照的に気配良好なのが①寺田で61号機は2人前に使用した柳沢が優勝。直近の2人を合わせて現在イン戦7勝中とモーターの起こしとスリット付近の出足が良好。地元水面でのイン先マイの押し切りを狙いたい。

ただ①寺田といえば娘にも言われるほどとにかくイン戦が弱いだけに多少の波乱は一考しても良さそう

 

買い目はコチラ⇒タップ

G1・SGの穴予想を連日公開⇒詳しくはこちらをタップ!

 

2日目(12/02)12R ドリーム 出場選手

①松井 繁(大阪)
②西山 貴浩(福岡)
③井口 佳典(三重)
④桐生 順平(埼玉)
⑤平本 真之(愛知)
⑥柳生 泰二(山口)

コメント

前日は中堅くらいの足で低調なスタートとなった①松井。

とはいえそれを②西山にじか捲りをきめるほどの足は無く①松井もじか捲りをするとは考えにくいので差しで入ってどこまで?

足が疑問なのが③井口で初日はイン逃げを決めたがこれといった決め手がまったくない。

これに対して気配良好の④桐生がカドから飛び出してくるとそれより外の枠の選手が連動するようなら連日のドリーム戦の波乱気配。

 

買い目はコチラ⇒タップ

G1・SGの穴予想を連日公開⇒詳しくはこちらをタップ!

 

「競艇展望・下関」開設68周年記念 G1 競帝王決定戦 - 優勝戦 事前展望

最終日(12/06)12R 優勝戦

①桐生 順平(埼玉)
②石野 貴之(大阪)
③柳生 泰二(山口)
④村上 遼(長崎)
⑤西山 貴浩(福岡)
⑥吉田 裕平(愛知)

コメント

⑤西山の進入の動きが何ともいえないが現状のコースのままであれば優勝はまず不可能に限りなく近い。この点からまずは展示に注目が必要なレース。

節間壮絶な得点率争いを繰り広げた①桐生、②石野の両者が内を固める。機力に関しては②石野が上位でこれは節イチクラスだろう。

準優で波乱を呼んだ③柳生は下関巧者として有名でこの水面を誰よりも知る選手。それだけにカド受けとしてしっかりとスタートを決めた上で②石野の仕掛けを利用した攻めが出来るかが勝利の鍵となる(申し訳ないが②石野が出遅れでもない限りはスリット付近で伸びて仕掛けたり外から回してツケマイを狙うのは酷なメンバー構成)

ただし、④村上が準優で2着に敗れたことでカドに回れた。これが波乱の鍵を握る。

節間中盤に見せたダッシュでの強烈なスタートとスリット付近で内を一気に叩き切る強烈さはダッシュが不利とされる地元の大村の常識を覆すレースで幾度となく見てきた展開。⑤西山が動けば当然5カドを選択するだけの話でありむしろ内が少しでも不利になる展開は誰よりも歓迎の選手であることは間違いないだろう。

⑥吉田はさすがに何かの展開待ちも仕掛ける④村上がいるだけに大外枠でも決してチャンスが無いとはいえない。

波乱の使者④村上の取捨を含めた買い目でここは勝負をしてみたいと思う。

 

買い目はコチラ⇒タップ

無料で365日特選予想をお届け⇒その驚きの的中率とは!?

 

【PR】勝てる予想 それは一歩先の未来にある
アドバンス
直近の無料情報実績

01/18
蒲郡5R(24.7倍)1,000円分
24,700獲得

⇒無料情報をチェック

無料情報成績
集計期間 12/01~12/31
的中率 83.7%
回収率 116.5%

ピックアップ的中実績
  • 2023/01/17
    ベーシックプラン

    下関1R108.0倍

    下関3R8.5倍

    最終払戻 306,000円
 

 

「競艇展望・下関」開設68周年記念 G1 競帝王決定戦 - 注目モーター

今節使用されるモーターは3月中旬から使用開始されたもので8ヶ月以上が経過しています。

2連対率40%超えが9機ある判断の難しい中で季節は変わり冬のナイター開催へ。

近況好調のものを含めながらいくつか注目モーターを挙げていきます。

 

14号機(評価:A+)海野 康志郎

10月のマスターズリーグで田中信一郎選手が優勝したモーターです。

10月の藤山 翔大選手はF2を抱え期末でスタートは無理出来ない上に自信喪失により話になりませんでしたがモーターだけは伸びる気配も見せていました。

その後市川 哲也選手優出したときは準優勝戦でのあわやのところからの直線のノビが抜群だったのも象徴的で選手問わず仕上がる雰囲気があります。

 

34号機(評価:A

これまで優勝こそありませんが伸びに関しては注目のモーターです。

2節前使用の石倉 洋行選手はエース機に乗っているようと満足いく仕上がり。

直前節の喜井 つかさ選手も最終日の差し足が非常に良かったです。

 

57号機(評価:A)椎名 豊

直前節で重成 一人選手が優勝したモーターです。

6月には山口 裕二選手がセンターからまくり差しで優勝しています。

近況は目立っていませんでしたが、直前節で9戦6勝としており、回り足も十分で上昇傾向のモーターです。

 

53号機(評価:A)若林 将

優出6回で最多の結果を残すモーターです。

もともとは7月のボートレース甲子園で深谷 知博選手が優勝したモーターでその後もコンスタントに結果を残してきました。調整次第では注目のモーターとなります。

 

68号機(評価:B)石橋 友道

ボートレース甲子園での優出や8月の仲谷 颯仁選手の優勝と夏場の活躍が目立つモーターです。

2節前の森 貴洋選手も行き足などに良さを見せて優出。目立たないタイプでありますが軽視は禁物。

 

73号機(評価:※ 今節未使用

初おろしでは松井 繁選手が周年で1枠で優出したモーターです。

9月のルーキーシリーズで砂長 知輝選手までは良かったのですが、その後は今ひとつ。

再び記念レーサーの手で復活なるでしょうか

 

全モーターはこちら

 

【PR】ZONEを定めて高配当!


無料実績

【04/18(日)】



レース数 宮島5R
結果 1-4-2
倍率 29.4倍
払戻 29,400円

⇒LINE友達登録

有料実績

【04/11(木)】



レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍
払戻 443,800円

【04/13(土)】



レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍
払戻 757,000円

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

登録方法

① LINE友達登録。
② 届いたメッセージをタップで登録完了!
⇩365日毎日無料で予想を公開!⇩

 

 

「競艇展望・下関」開設68周年記念 G1 競帝王決定戦 - まとめ

グランプリの出場とは関係のない節間だが来年のボートレースクラシックに向けても出場権をもぎ取ることや今年次々に誕生している記念レーサーの仲間入りを果たす選手たちにとっては重要な6日間。

優勝回数が少ないなら可能性を残すためにも予選ラストの勝負がけや準優の2着争いも熾烈なものとなるでしょう。

グランプリメンバーは確定しても熱い戦いは続く12月が始まります。

 

概要欄

ブログランキング


あなたのそのタップが私の力になります。

公式LINE


限定予想・記事の更新・耳寄り情報などを無料で配信

当サイトの予想について

当ページのボートレース予想は的中を約束するものではございません。

舟券の購入は自己責任となることをご了承ください。

 

Twitterでフォローしよう