ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ 

 

ドイツのペンパルから、ハロウィン仕様の手紙が届きました。




封筒も便箋もハロウィン仕様。
手作りのブック型レター、可愛いです。





ハロウィンについては諸説あるのですが・・・一説として・・・

ハロウィンはキリスト教のお祭りとも言われていますが、実際は宗教は関係ないお祭り。近年日本でも有名になりましたね。


日本では、魔女やお化け、ハロウィン風衣装などにコスプレをしてワイワイするという感じですが、アメリカやヨーロッパなどでは、子供たちが家を回ってお菓子をもらったり、かぼちゃをくり抜いてランタンを作って灯したりするようです。



元々は秋の収穫をお祝いしていたお祭りだったようです。


そして、秋の終わりから冬にかけて、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたようで、メキシコでは「死者の日」とも言われています。


死者の霊と一緒に悪い例も訪ねてくるようで、魔よけのために被り物をしたのが、現在のハロウィンカボチャの起源と言われています。



日本で言う、お盆と十五夜を合わせた感じでしょうか・・・。

ペンパルからは、ハロウィンの時期にはHappy Holloweenとメッセージが来ることもあります。
それだけハロウィンは重要なイベントなのですね。





私個人はハロウィンに何か特別なこともするわけではないので、ペンパルからの手紙でハロウィン気分を味わいたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音符

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

 

【人気記事】(9/26 UpDate)

コーヒー1位

広くて方言が沢山!中華圏の言葉≪世界の国の言葉≫

 

コーヒー2位

似てる?似てない?ドイツ語とオランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶】

 

コーヒー3位

世界中で大人気!セーラームーンの英語版の名前は・・・?

 

コーヒー4位

久しぶりのPostcrossing

 

コーヒー5位

話者数世界トップテンの【ベンガル語】≪世界の国の言葉≫

 

 

写真提供元

Google Map

フリー画像素材Pixabay