ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

 

 

4月からNHK Eテレの語学番組を見ながら語学レッスンをしています。

 

見ているのは

 

 

 

旅するためのドイツ語

テレビで中国語

 

 

 

 

 

「レッスン」と言っても、かなりマイペース。

 

テキストは2月号が発売される時期ですが、私が見ているのはまだ7月

 

 

旅するためのドイツ語は10月から新年度版が放送されていますが、私はまだ前年度版

 

録画しておいたものを見ています。

 

 

 

 

 

学習スピードは遅いですが、確実に頭に入っているな、と感じています。

 

語学を習得する方法は色々ありますが、私はこの学習方法が一番合うんだなと実感しています。

 

 

 

 

現地に留学したり、現地の人と喋る機会を設ければ話せるようになるのも早いのだと思います。

 

一時期はその方法を押し付けられているような感覚になったこともありました。

 

 

でも、私は日本語でも「会話」というものが苦手。

 

日本語で会話を苦手としている人が、上記の方法を試してみてすぐに習得できるでしょうか?

 

もし、そうしたいのであれば、先にコミュニケーションや人づきあいの学びが必要かと思います。

私は、このやり方では苦痛を感じると思います。

 

 

もっとペースアップして学べる方法は沢山ある。

 

でも、自分に合う方法を少しずつやっていった方が、豊かな学びが出来るのではないかなと思っています。

 

 

 

 

まだ前年度分をやっているなんて、ものすごく遅く感じるかも知れませんが、このペースを早めるつもりはありません。

 

 

ただ、最終目標の、「ドイツのペンパルに全てドイツ語の手紙を書く」にはまだまだ追いついていませんので、学習は継続していきたいと思っています。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。