PR

メルマガバックナンバー

ハンドメイド販売計画の立て方【メルマガバックナンバーNO.33】

2022年7月22日

ハンドメイド販売計画の立て方
2022.06.22

 

メモ


※Hanaのメルマガ完全版はメルマガ読者様だけの限定公開しています。
ブログ転載にあたり数字など一部編集しております。

 

ハンドメイド作家のHanaです。

あっという間に金曜日ですね💦

子どもの夏休みまであと少し…という方も多いのでは??と思います。

夏休みは1ヶ月以上あるので、
「大変〜」という悲鳴が聞こえてきそうです..( ´△`)

感染者数も日に日に増えているし、、今年の夏休みはどうなるのか…

心配ですね...。

子どもの夏休みの宿題は『計画的に進めてね!』と言うことが多いと思いますが、

ハンドメイド販売も計画が必須!

ハンドメイド販売の目標達成の考え方についてお伝えしたいと思います。

 

 

目標売り上げから導き出す、ハンドメイド販売計画

 

 

🍎目標から逆算して考えてみる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今からお伝えする方法は毎月やる必要はないと思っています^^

数字にとらわれ過ぎるのも精神衛生上良くないですし、

辛くなってハンドメイド作家を辞めて欲しくないです。

しかし、この考え方を知らないと作家として売り上げを伸ばし難いのも事実...

「そうなのかー」「ほうほう」「そうだよねー」

と軽い気持ちで読んで、必要だと感じた時にしっかり考えてみてくださいね♡

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

例えば、月10万円の売り上げを目標とした場合。

それだけ製作して販売する時間があるのか…

仕入れはできる??

仕入れ先の確保は大丈夫 ??

10万円の売り上げを作るには、何個製作して製作時間はどのくらいかかる??

それにやりとりの時間や梱包・発送の時間はどのくらい必要??

今の製品ラインナップで10万円売り上げは可能??

 

これって当たり前のような話ですが、実はできていない作家さんは多いんです( ;∀;)

10万円の売り上げを作るには…

下記のような個数を販売する必要があります。

・1個500円の作品 → 200個

・1個1,000円の作品 → 100個

・1個2,000円の作品 → 50個

・1個3,000円の作品 → 33個

 

まず500円の作品だと200個💦

1日6〜7個を販売し、発送が必要です。

かなり大変だと思います。

(私の一番繁忙月の発送件数は300件を超えますが、かなり大変です。)

 

販売必要分の在庫の確保や梱包資材も必要になります。

まず、自分の販売価格帯で目標売り上げが達成できるのか…考えて

そして、作品や価格設定などしっかり考えていきましょう ♡

当たり前のこの考え方は本当に大切なので、

自分の目標金額と作品に置き換えて計算してみてくださいね。

その上で、売り上げ目標を考えていきましょう。

 

ハンドメイドは波があるので、1年トータルで考えるのもありです。

毎月10万円目標なら年間120万円。

ひと月で60万円であとは5万円でもOK♬

夏休みは家族や友達との時間を大切にしたいので、1万円!でと言うのも素敵です♬

今月は1万円目標だから3000円を3〜4点販売でOK!

と思ったら、何を売るのか何が売れるのか考える♡

ハンドメイド販売は流れに身を任せがちですが(私も笑)、目標から販売数を逆算すると

『今やるべきこと』が見えてきます。

 

何だか話が逸れてしまいましたが…💦

 

販売目標金額と販売可能な作品ラインナップが釣り合っているか…

確認しましょう♡

ハンドメイド販売を初めて『いきなり売れる』と言う方は稀で、

徐々に売れていくパターンが多いので、目標から逆算して計画を立てる作家さんは少ないような気がしました。

(↑実は私も最初はやっていませんでした💦)

目標から逆算して販売計画を立てることを考えると、自分の行動が変わると感じています。

では、ハンドメイドを楽しみながら頑張っていきましょう♡

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

🌈 あとがき

今日のメルマガは自分への自戒を込めて書きました。

私は夏の作品は弱いのに、昨年までよく売れていた夏の作品の販売をやめてしまったので

この夏は売り上げがかなり厳しい状態です💦

10万円くらいは…と思っていたのですが

自分の作品ラインナップを見たら…

10万円無理じゃない???と感じちゃったのです( ̄◇ ̄;)

と言うわけで、私も10万円の売り上げを作るために絶賛試行錯誤中です♬

では、またメールしますね💌

◆───────────◆

相談や質問、ご感想はお気軽に♪

◆───────────◆

質問や疑問点、感想、相談など絶賛受付中です♡

 
- - - - - - - -

メルマガ完全版はメルマガ読者様だけに公開!

▼お申し込みはこちら▼



*お名前
*メールアドレス

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

※メルマガが迷惑メールに振り分けられてしまうことがあります。
もしメールが届かないという場合はそちらもご確認ください。


 

 

よんでほしい記事

1

ハンドメイド作品を販売する時に迷うことの一つが 『作品のタイトル』ではないでしょうか? ハンドメイド販売歴5年以上!登録作品数は100作品超え!! 最高月商100万円の売上実績のあるhanaが、 『ハ ...

2

ハンドメイド作品を販売するのには資格を取得したり協会に所属する必要はありません。 しかし、独学では学ぶことができるスキルやノウハウが限られてしまいます。 ハンドメイド販売を始めようと思った時に資格取得 ...

3

『ハンドメイドサイトに出品したらどのくらいで売れるの??』 『購入のお知らせ』メールを心待ちにしているけど...なかなか購入されない。 価格設定を間違えた? 写真が良くなかったかな? そもそも需要がな ...

-メルマガバックナンバー

© 2024 自宅を職場に!ハンドメイドでしっかり稼ごう! Powered by AFFINGER5