運営者情報・お問い合わせ

ミニマリスト転勤族のおすすめ収納!無印ポリエステル綿麻混ソフトボックス

こんにちは。

転妻のむらさき@murasakikamikoです。

この記事では、無印良品の人気収納ボックス【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】について書いています。

引っ越しの多い転勤族にとって、収納グッズ選びは慎重になりますよね。

むらさき

かさばるのはイヤ、使えなくなるのはイヤ

「プラスチックの収納ケースはこれ以上増やしたくない!」

「使いやすくて長く使えてオシャレな収納ってある?」

「毎日使わないけど、捨てられないものってどう収納すれば?」

無印のソフトボックスは、ライフスタイルの変化に強い収納。

なので、買って失敗!ということはありません(断言)

5つのおすすめポイントと収納アイデアを写真付きで解説します。

なぜ【無印のポリエステル綿麻混ソフトボックス】がおすすめ収納なの?

実際使ってみて、おすすめの理由を書き出してみました!

おすすめ理由①:どんな間取りでもサイズピッタリ

【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】購入してから3回引っ越ししましたが、どの部屋どのクローゼットにもピッタリ収まるサイズ感。

引っ越ししても困らない収納の理由は、無印良品が日本の家に合わせたサイズで商品を作っているからです!

ゆったり3つ並べると約120㎝。

以前の家はクローゼット上段に収納していたので、3つ並べて横幅ピッタリでした。

今の家は押し入れ。

押入れだと、あともう1つソフトボックスが収まるスペースがあります。

普段はここに防災グッズを入れたトートバッグを置いています。

ソフトボックスを買い足そうかと検討中。

おすすめ理由②:ミニマリスト納得!たためる収納

【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】は、畳んで小さくすることが可能。

たとえ空っぽでも、くたっとせず自立する適度なハリ感もあります。

軽い・たためる・デザインがいい!

かさばらないって最高です。

「収納を増やしたくない!」あなたへ

今回紹介している【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】とは別に、無印にはもうひとつ優秀収納があります。

それは、半透明の引出し収納【ポリプロピレン収納】です。

我が家では、無印のポリプロピレン収納も愛用しています。

 

ポリプロピレン収納は引き出しタイプ。

1段ずつ分割もできます。

収納しやすく、引っ越しもしやすい優秀な収納ボックスですよね。

とはいえプラスチック製の収納って、あまり増やしたくないと思いませんか?

・不要になったとき処分しにくい

 

・見た目はしょせんプラスチック。

家具ではないのでリビングに置くと生活感がでてしまう

そもそも、収納グッズは増やせば増やすほどモノが増えるものです。

「かさばる収納は、これ以上増やしたくない!」

でも、分類しにくいモノや住所を定めにくいモノがあるのは事実。

見た目も種類もバラバラな【毎日使わないけど捨ててはいけないモノ】は、まとめて隠す収納にしたい!

そんな悩みを解決してくれたのが、無印の収納ボックス【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】だったんです。

おすすめ理由③:どんな部屋でも合わせやすい

外見はシンプルなアイボリー。

アジアン、和モダン、北欧など、どんなインテリアにマッチするデザイン。

リビングに置いても違和感のない質感。

中身が見えないから、ぽいぽい適当にジャンル問わずいれても平気。

「中身が見えないって、不便じゃない?」

そう思ったあなた!

わたしと同じ右左脳タイプかも。

むらさき

右左脳?

4つの利き脳タイプを知ることで、あなたに合った収納方法がわかります。

ちなみに中身が見えなくてもラベリングのコツさえつかめば問題ありません。

無印のソフトボックスには取っ手がついているので、取っ手部分にタグをつけるとオリジナリティも出ます(*^-^*)

【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】とそっくりな収納が、ニトリにある!

お値段以上ニトリにも、無印のソフトボックス収納に似た商品があります。

結論から言うと、本家無印【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】とは似ても似つかないです。

安っぽい…

ペラペラで頼りない。

ニトリは好きだけど、ソフトボックスについては残念な仕上がりです。

むらさき

ごめんね

おすすめ理由④:内側コーティング加工で汚れに強い

子供用品やおもちゃを収納すると間違いなく汚れやすいですよね。

クレヨンとかえんぴつなど。

汚れにくい加工がされているのも高ポイント!

長く使い続けることが出来ます。

おすすめ理由⑤:角がまるくやわらかい。子供がいても安心。

子供の近くで使う収納は安全面も考えたいところ。

転んでゴチーン!

「ウワアアアン!!ママァーー!!!」

ソフトボックスなら、角でぶつけてケガする心配もありません。

おもちゃの収納に使う期間って限られていますよね。

子の成長に合わせて、学校用品や衣類収納にもなります。

【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】は、ライフスタイルの変化に合う収納。

無印のポリエステル綿麻混ソフトボックス:どのサイズが使いやすい?

迷ったらこれ!フタ式・Lが使いやすい

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L 約幅35×奥行35×高さ32cm

税込1,990

我が家で使っているものと同じです。

理由は、大きさ・形ともに一番使いやすいから。

仕事で全てのサイズを使ったことがありますが、汎用性高いのはフタ式・Lです。

大きさ:キッチンペーパーを立てて収納してピッタリサイズ

冬物のセーターやダウンも余裕で収納できます

 

形:日本の収納にピッタリ。

無印の収納との相性も◎

みんなのレビューが説得力ありすぎる

季節物の洋服や小物を収納するのに使用。

取手の部分にタグを付けて、入っているものを書いておくと衣替えがとても楽。

●取っ手部分にタグをぶら下げるとGOOD

 

お下がりでもらった子供服を紙袋のままスッポリ入れています。

紙袋のまま置いておいたら子供がポイポイと中身を出してしまっていたので、 フタ付きで大変重宝しています。

見た目もシンプルで追加購入決定。

●いちいち仕分けしなくても、そのままポンと収納OK

 

使い勝手がよく、無印週間のたびに増えていきます。

子供の大きなブロック、シーズンオフの衣類、シーズンオフの毛布やタオルケットを入れて、持ち手に中身を書いたタグをぶら下げて使っています。

飼い猫がいるので、押入れに猫が入って洗った毛布が毛だらけ、なんてストレスもこれで解消。

●「使い勝手がよい」この一言に尽きます!

 

スノボウェア、スイムウェア、クリスマスオーナメント、節句飾り…季節物を入れ、ロフトに収納しています。

見た目もスッキリ!

ロフトから降ろす時も持ちを 持って片手でハシゴを降りられるので便利です。

我が家はスノボの際、車内で着替えるのでこのまま車に積み込みます!

本当に優秀なボックスです!

●取っ手付きなので高いところからでも簡単に引き下ろせるんです。

無印のポリエステル綿麻混ソフトボックス:収納アイデア

①ユニットシェルフにもピッタリ収まる

我が家では無印のステンレスユニットシェルフも愛用しています。

ユニットシェルフ、転勤族に万能すぎる!

ユニットシェルフの「ワイド大」に2つ並べるとこのようにピッタリ。

フタ付きなのでホコリ防止にもなります。

キッチンペーパーを立てて収納してピッタリ収まるサイズ。

内側もコーティング加工されているので、清潔に保管できます。

食料品のストック庫としても使えますね。

②育児グッズ収納にいい!

使いたいときにパッと取り出したい育児グッズ。

やわらかい素材なので、子供が転んでも角にぶつける心配なし。

チャックを閉めなくてもフタをかぶせるだけでカラフルな育児グッズも目隠しできる!

フタ無しのものもあるけれど、隠したいならフタつきが便利。

おむつなどの消耗品ストックや着替えをぽいぽい収納!

③王道!衣類収納

言わずもがな、衣類やタオル・毛布など布類と相性バッチリ。

旦那の冬物をまとめて収納。

④観葉植物の鉢カバー

ちょっと変わった使い方ですが、観葉植物の鉢カバーにもなります。

(フタ式・大だと大きすぎるけれど)

フタ無しの小さいサイズに、植物の苗ポットを並べて配置してもかわいい。

防水ではないので鉢受けはあった方がいいですが、内側コーティング加工されているので多少の汚れは安心です。

無印のポリエステル綿麻混ソフトボックス:デメリット

デメリット①:中身が見えない

人によっては、中身が見えないことで使いにくく感じる方もいるかもと思い、あえてデメリットとして書きました。

個人的には、見せたくないものをスッキリ収納できるので中身が見えないことはメリットだと思います。

何が入っているか見えるようにしたいのであれば、透明な天馬のボックスがおすすめです。

中が見えればいちいち開けて内容物を確認する手間もなく、ラべリングの必要もありません。

天馬のボックスはハードタイプの収納なので、子供の作品や写真など紙類の収納に使っています。

収納場所も押し入れなので、透明で中身が丸見えでも問題ありません。

むらさき

見せる・見せない収納の使い分けが大事

デメリット②:スタッキング(積み重ね)できない

【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】は、積み重ねできません。

ハリのあるしっかりしたソフト素材とはいえ、スタッキングは難しいです。

デメリット③:価格がやや高い

複数個そろえようとすると、それなりにお値段がします。

とはいえデザイン・使い勝手・耐久性をみると満足度は高いです。

むらさき

不満なし!

まとめ

無印の収納ボックス【ポリエステル綿麻混ソフトボックス】は、なぜミニマリストや転勤族におすすめかというと

・どんな部屋でもサイズピッタリ

・たためてコンパクト

・どんな部屋でも合うデザイン

・内側コーティング加工

・子供がケガする心配がない

そして一番使い勝手の良いサイズは、「フタ式・L」でした!

無印の収納のいいところは、年齢・性別問わず誰が使ってもオシャレに見えてしまうところ。

むらさき

すばらしい~!

あなたに合った収納に変えるだけで、日々の生活が良くなるんですよ。

あなたにとってピッタリの収納が見つかりますように(*^-^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

むらさきでした!

【悩む転妻のために】

たくさんの方にこのブログを知ってほしいと願っています。

下2つのバナーをクリックして頂けると喜びます!

↓↓↓こちらもよろしくお願いいたします(*^-^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA