アフィリエイト広告を利用しています
UA-128204775-1

広告

posted by fanblog

2022年01月07日

第1訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて。

明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第1訓を垣間見てみます。


南洲翁遺訓 第1訓

廟堂に立ちて大政を為すは
天道を行ふものなれば、
些とも私を挟みて済まぬもの也。

いかにも心を公平に操り、
正道を踏み、広く賢人を選挙し、
能く其職に任ふる人を挙げて政柄を執らしむるは、
即ち天意也。

夫れ故真に賢人と認る以上は、
直に我が職を譲る程ならでは叶はぬものぞ。

故に何程国家に勲労有る共、
其職に任へぬ人を官職を以て賞するは善からぬことの第一也。
官は其人を選びて之を授け、功有る者には俸禄を以て賞し、
之を愛し置くものぞと申さるるに付、
然らば尚書書経仲虺之誥に、「徳懋んなるは官を懋んにし、
功懋んなるは賞を懋んにする」と之れ有り、
徳と官と相配し、
功と賞と相対するは此の義にて候ひしやと請問せしに、
翁欣然として、其通りぞと申されき。

私訳
政府に入って、閣僚となり国政を司るのは天地自然の道を行なうものであるから、いささかでも、私利私欲を出してはならない。
だから、どんな事があっても心を公平にして、正しい道を踏み、広く賢明な人を選んで、その職務に忠実に実行出来る人に政権を執らせる事こそ天意である。だから本当に賢明で適任だと認める人がいたら、すぐにでも自分の職を譲る程でなくてはならい。
従ってどんなに国に功績があっても、その職務に不適任な人を官職に就ける事は良くない事の第一である。
官職というものはその人をよく選んで授けるべきで、功績のある人には、俸給を多く与えて奨励するのが良いと南洲翁が申されるので、
中国の最も古い経典である尚書書経(しょうしょしょけい)の殷の宰相(さいしょう)である仲虺(チュウキ)の言葉によると
「徳の高いものには官位を与え、功績の多いものには褒賞を多くする」というのがありますが、この意味でしょうかと尋ねたところ、南洲翁は大変に喜ばれて、まったくその通りだと答えられた。


桜島3.PNG




ここから、さらに私の視点で、現代の政治や世相を顧みて垣間見ます。

廟堂に立ちて大政を為すは
天道を行ふものなれば、
些とも私を挟みて済まぬもの也。



「廟堂」とは、天皇の前で政治を執り行う場というが、現代では政治の場でしょう。
政治を行う天道という引用は、政治がそれがいかに尊く、大切で、大事なことを示しているでしょう
そこに私心や私事などを入れては申し訳ないと、西郷は言っています。

国会中継などを見ていると、特に野党の質問は、本当に情けないものであります。
今だに、モリカケ問題がでたり、抽象的なもので本質なものをついていないものばかりで、
尊く、大切で、大事な場で議論するところかと疑いたいようである。
また、与党の質問もお前はだれの味方かと思うものであります。
国民よりも経済団体・宗教団体や外国の後押しばかりで私心そのものであり、
自分の懐や支援団体の援護や地元の内容と見ているこちらが的外れであります。
西郷は、こういったことを「些とも私を挟みて済まぬもの也。」と言っています。
政治の神聖な場で、私心を出すことは申し訳ないと言っているのです。

いかにも心を公平に操り、
正道を踏み、広く賢人を選挙し、
能く其職に任ふる人を挙げて政柄を執らしむるは、
即ち天意也。
夫れ故真に賢人と認る以上は、
直に我が職を譲る程ならでは叶はぬものぞ。


西郷の生きている時の生前には、まだ、日本では普通選挙は行われていませんでした。
この部分では、現代は進化と言えるでしょう。
問題は、次です。
「真に賢人と認る以上は、直に我が職を譲る程ならでは叶はぬものぞ。」
本当に実力があり、真実を真っ向に向かい正論を言うとマスコミや野党に叩かれ、
それが、不評になり、次の選挙で落選するというというのが、
現代の民主主義の欠陥とも言えることかもしれないが、
せめて、正しい意見を取り入れて、そのことを不退転の決意で臨む気概はほしいものであります。
岸田総理も総裁選や衆議院選挙前では、素晴らしい公約や演説をなさっていたのに、
選挙が終わり、総理になった途端に公約のズレが生じている。
高市早苗政調会長が素晴らしいことを言っても、了承しないし、内ではなく、外を見て、曖昧なものにしている。
日本の政治の軸は内閣総理大臣であるのに、それがズレているのは、日本の恥じであり、中韓に甘くみられているのです。G7の諸外国には信用を落としています。
「直に我が職を譲る程」の気概はもってほしいと感じる次第であります。

故に何程国家に勲労有る共、
其職に任へぬ人を官職を以て賞するは善からぬことの第一也。
官は其人を選びて之を授け、功有る者には俸禄を以て賞し、
之を愛し置くものぞと申さるるに付、
然らば尚書書経仲虺之誥に、「徳懋んなるは官を懋んにし、
功懋んなるは賞を懋んにする」と之れ有り、
徳と官と相配し、
功と賞と相対するは此の義にて候ひしやと請問せしに、
翁欣然として、其通りぞと申されき。


「人格の素晴らしい人には、役職を。 できる人には、報酬を。」というのが概略であります。
今の閣僚の大臣の一番の基準は、当選回数と力関係であります。
総裁選の時に、二階堂氏や河野氏が一歩退いた形に追い込んだのは、いい進化でありますが、
今の内閣は、まだ、始まったばっかり良し悪しは、ハッキリと言えませんが、
外交ボイコットやウイグル人権非難決議をみてもお粗末な次第であります。
困っている人の救済策も非正規社員や独身者には、何もないのと同じであります。
学生に対しても、せめて、無利子の奨学金制度や学費などの軽減法案などほしいとこであります。
それでいて、COP26では10兆円を諸外国の支援策と表明したり、減税に関する声すらない。
逆に、増税や社会保障費の増額が案がでるお粗末であります。
そういったことを言っている議員には、日の当たらない場が提供されているのが、
今の自民党なのかもしれませんね。

しかし、声を出している議員も諦めずにやっており、
高市早苗氏の声は、なかなか法案や決議までいかないまでも、
マスコミでも取り上げられるようなり、少しずつ明るい未来にはなっていると信じる次第であります。

今年で西郷隆盛が没後145年になりますが、今だに政治の理想は遠いもので、
それよりも、諸外国関係や国体のあり方は、後退しているようにも思えるが、
新たな希望も芽生えており、ネットなど新たな情報があり、
本当に国を思う志の政治家もいるのも事実であります。
明るい日本になることを信じる次第であります。


最後まで読んで頂きまして、有難うございます。



押して頂くと励みになります。

政治ランキング


プラネタリウム 家庭用 プロジェクター スピーカー内蔵 スマートフォン タブレット LED内蔵 海洋プロジェクター 寝室 子供部屋 32種類点灯モード USB給電 両用 天井 壁 子供 大人 赤ちゃん リラックス タイマー機能付き

価格:5,280円
(2022/1/7 17:06時点)
感想(13件)












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11192888

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
日本人が韓国にキリスト教を伝播 by 金 国鎮 (01/18)
殿(しんがり) ポンペイオ国務長官 by 愛信 (01/13)
日本でも不正選挙? by 愛信 (01/11)
どの国家と? by 金 国鎮 (01/14)
明確な年に韓と英。 by 金 国鎮 (01/13)
プロフィール
田中さとしさんの画像
田中さとし
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。