アフィリエイト広告を利用しています
UA-128204775-1

広告

posted by fanblog

2022年01月08日

第2訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて。

西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて。第2訓

明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第2訓を垣間見てみます。


南洲翁遺訓 第2訓

賢人百官を総べ、政権一途に帰し、一格の国体定制無ければ、縦令人材を登用し、言路を開き、衆説を容るる共、取捨方向無く、事業雑駁にして成功有べからず。昨日出でし命令の、今日忽ち引き易ふると云様なるも、皆統轄する所一ならずして、施政の方針一定せざるの致す所也。


西郷隆盛.PNG


私訳
立派な政治家が、多くの役人達を一つにまとめ、政権が一つの国家の体制にまとまらなければ、たとえ立派な人を用い、発言出来る場を開いて、多くの人の意見を取入れるにしても、どれを取り、どれを捨てるか、一定の方針が無く、仕事が雑になり成功するはずがないであろう。
昨日出された命令が、今日またすぐに、変更になるというような事も、皆バラバラで一つにまとまる事がなく、政治を行う方向が一つに決まっていないからである。 




賢人百官を総べ、政権一途に帰し、一格の国体定制無ければ、縦令人材を登用し、言路を開き、衆説を容るる共、取捨方向無く、事業雑駁にして成功有べからず。


西郷隆盛の時代は、江戸幕府から明治維新の移行期である。
国家の国体は、まだ、天皇中心の国体にすることだけであり、そこからは、暗中模索であっただろう。
国体の後に「定制」という言葉がある。どういった制度にして、どやったらいいかの重要性を訴えている。
大日本帝国憲法は1889年 明治22年 西郷隆盛の没後12後であるが、その成果と言えるだろう。

現代の日本は、どうであろうか?
様々な政治機能や憲法・法律など敷かれているが、現代の日本の国体とは何かと言われると言葉に詰まるが、
昨年は、天皇の継承問題で女系でもいいかという議論がでた。
多くの人は、最初はいいのでは言う意見が大勢だったが、学識のある人や歴史に精通した人達が男系の天皇継承が、初代から受け継がれた天皇の根底の継承のことであると気付かされた。
そういった日本人が代々受け継がれた継承も国体であり、暗黙知のような道徳概念も国体であるように感じる次第であります。
西郷の時代では、国体は明確であったが、定制はあやふやであったが、
現代では、国体はあやふやだが、定制は明確になった。
すべてが進化する難しさを感じる次第あります。



昨日出でし命令の、今日忽ち引き易ふると云様なるも、皆統轄する所一ならずして、施政の方針一定せざるの致す所也。

国体も時代に変容してしまうようでは、駄目でありますが、定制に関していうとコロコロ変わる現代であります。
そもそも戦後の歴代総理大臣で、
公約どおりにやった人はいるでしょうか?
それを貫いた人はいるでしょうか?
責任をとって辞職した人はいますが・・・。


安倍政権で掲げられたビジョンで誇れるものがあります。

自由で開かれたインド太平洋
「Free and Open Indo―Pacific」

アメリカのトランプ大統領に支持され、今のバイデンにも引き継がれ、
G7に共有されています。
このスローガンは安倍政権と外務省などの官僚も一丸となって世界に認識され、
民主主義国家の中国の専制政治の牽制にもなっている言葉にもなりました。
岸田政権におかれましても、曖昧な中国対応しないでもらいたいものであります。

最後まで読んで頂きまして、有難うございます。


押して頂くと励みになります。

政治ランキング




稲盛和夫氏が書いた南洲翁遺訓の解説本


上に立つ人や目指す人にお勧めのの本です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11194619

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
日本人が韓国にキリスト教を伝播 by 金 国鎮 (01/18)
殿(しんがり) ポンペイオ国務長官 by 愛信 (01/13)
日本でも不正選挙? by 愛信 (01/11)
どの国家と? by 金 国鎮 (01/14)
明確な年に韓と英。 by 金 国鎮 (01/13)
プロフィール
田中さとしさんの画像
田中さとし
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。