カードをパチッと鳴らしながらフィールドに置くことの是非【悲報】マスターデュエルの神の宣告は弱い!

2022年01月20日

マスターデュエルのガスタは安い!(安く組めるとは言っていない)(勝てるとは言っていない)

ぬるりと始まった遊戯王マスターデュエル。

「紙で持ってるデッキと同じものをデジタルでも作るなんてもったいないなあ」と思っていましたが、
導かれるようにガスタを組んでしまいました。

俺にはGUSTOしかないんですよ……

202F84EA-AB9F-4FF7-8B94-3CF873A04608
↑これを見ればわかりますが、
ガスタの必須パーツでSR以上はスフィアードしかありません!
(ラプラムピリカは置いてきた。新規だがハッキリ言ってこの闘いにはついていけない…)

したがって、スフィアードを生成して解放されたシークレットパックを十数回引けばだいたい揃っちゃうんですよ!

83BBBC60-F50D-40A9-A340-0A1F9FE22DD1
 破壊された時などに仲間を呼び寄せる効果を持つ「ガスタ」
おっ、そうだな。


EDDFC975-25EB-43B8-BDAB-415A3C43015E
こんなパックを実店舗が入荷したら秒で潰れるで。




余談ですが、
同じDAMAのカードでもガスタはあってデスピアはありません。
環境に影響しないってこと!?






さて、ガスタの必須パーツは集まったのですが、
ぶっちゃけガスタは純構築だとまともに闘えない欠陥テーマなので、
何かしら強い汎用で介護する必要があります。

しかし、その何かしら強い汎用がことごとくURなんだなこれが。

ハリファイバーもアウローラドンも王神鳥シムルグもクリスタルウィングもクリアウィングファストもパワーツールドラゴンも風霊媒師ウィンも妨げられた壊獣の眠りもシュライグもWWアイスベルもハーピィの羽根吹雪もUR!
ついでに脆刃の剣もUR!(なんで?)

どれもガスタと相性は良いですが、
必須かと言われると微妙なラインなので生成するのが躊躇われますね。
強い手札誘発も欲しいですし。



ということで、作ったデッキがこれ。
6F010B65-A7D3-4DB4-BC66-6E5FD2159ECD
生成したカードはSRのスフィアードとRのサブテラーの継承とNの音響戦士だけです。
ケチったので緊急テレポートもないです。
幸運にもニビルとうさぎを自引きしていますが、この枠は各々自慢の自引きカードを入れてください。



このデッキでランクバトルに潜ったら6戦3勝しました。

私のプレミで負けた試合もあるので、このデッキは弱いと断言できませんがこのデッキ弱いっすね。
初日のブロンズ帯でこの戦績は先が思いやられる……

先ほど「ガスタは純構築だとまともに闘えない欠陥テーマ」と書きましたが、
主たる原因は自分は先攻制圧ができないのに相手の先攻制圧を突破できる手数もないことにあります。

この欠陥を補うために汎用を使うと「汎用だけでええやん」になるから難しいねんな……

まぁ追風を初手に引ければなんとか勝負にはなるって感じ?
相手のデッキが幽鬼うさぎ1枚でどうにかなるレベルだったら勝てますし、
どうにかならないレベルだったら蹂躙されます。







2E7B8C68-EC4D-4783-BD77-CA1627194230

スフィアードを出す度にこの表示が出すのやめてくれ、カカシ、その術は俺に効く。

かといってピリカでヴェズルを蘇生すると、
「ヴェズルの効果を発動しますか?」→「発動します」→「無効でーーすw」
となるぞ!
処理としては正しいんだけど……
むしろ変に何かのトリガーを踏まないように発動しない方がいいのかな?
でもプレミ防止で一応発動した方がいいのかな?



なにはともあれ無課金でもそれなりに理想のデッキが組めるみたいで良かったですね(良かったのか?)
効果処理の勘違いが発生しませんし、何より感染症対策としても素晴らしいので普及してほしいところ。
現状はとても満足しているので、今後のカードプールの追加やリミットレギュレーションの整備に期待します。

あとスフィアードの召喚演出な!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
minamosakana at 23:32│Comments(0)マスターデュエル 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カードをパチッと鳴らしながらフィールドに置くことの是非【悲報】マスターデュエルの神の宣告は弱い!