【悲報】マスターデュエルの神の宣告は弱い!令和ガスタ不採用の除去リクル型純構築でプラチナになったけど絶対これ適正ランク帯ゴールドだぞ!

2022年01月23日

マスターデュエルのガスタは派手で楽しい!

マスターデュエルってダメージが入ると音が鳴ったり画面が揺れたりする演出があるじゃないですか。

紙のカードゲームだとそういう演出はありません。
ただし、具体的な演出がない分、想像の余地があります。

例えば青眼の白龍は原作だと滅びの爆裂疾風弾で攻撃します。
紙だとド派手な演出を想像できるので盛り上がります。
マスターデュエルだと想像が「突進で攻撃する画」で塗りつぶされてしまいます。


マスターデュエルは全カード50点の演出をするので、
想像で90点の演出ができるカードは相対的に地味になってしまいます。



逆に言えば、
想像で10点の演出しかできないカードは、
マスターデュエルの方が派手と言えます。



そんなカードがコレ↓





何故かと言うと、
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 
この戦闘ダメージ反射効果に設定がないからです。

例えば魔法の筒やディメンションウォールは「空間を捻じ曲げて相手の攻撃を返しているんだなあ」とイラストから理解できます。





しかし、スフィアードはどうやって味方の戦闘ダメージも反射しているのかイマイチわからないんですよ。
風の力やヴァイロンの力でなんとかしているのかもしれませんが、
流石に自分から攻撃する時にも適用されるのは脳内補完が難しすぎる。

「テキストにそう書いてるからそうなる」以上の説明ができないので、
決着が付いてもお互いモヤモヤした空気が流れてしまいます。



もちろんこれらは紙でもマスターデュエルでも同じですが、
マスターデュエルはダメージが入ればドーン!と爆音と共に背景が揺れるので、
とりあえず最低限度の視覚的な盛り上がりはあります。

これが楽しいんですわ……






【余談】


ガスタのつむじ風の商品画像が公開されている!!!!

当然のごとく日本版イラストでニッコリですし、
トリミングも申し分ないですね。
発売日が楽しみです。

(予約)もう終わってる!


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
minamosakana at 19:35│Comments(12)マスターデュエル 

この記事へのコメント

1. Posted by 次元帝すら嫌いだったあの頃   2022年01月24日 16:32
5 10年ほど前にガスタを使っていました!
あまりにも勝てず、やめてしまいましたが
マスターデュエルを機にまた組もうかなと思った所
このページにたどり着きました。
リアルでは一人も遭遇しなかったガスタ愛好家に出会えて
なんだか嬉しい気持ちになりました。
10年ぶりぐらいになりますが、マスターデュエルやってみようと思います。
ありがとうございました。
2. Posted by 管理人   2022年01月24日 18:13
>>1
こちらこそありがとうございます!
10年前よりガスタは強くなってますよ!(勝てるとは言っていない)
3. Posted by 名前   2022年01月24日 18:29
私もガスタでランクマ潜ってますw
お互いがんばりましょう!
4. Posted by 管理人   2022年01月24日 18:40
>>3
ほどほどにがんばります!
5. Posted by 名前   2022年01月27日 22:54
5 ガスタでランクマやってると
ガスタの効果をわかってない人が多くて
何とも言えない気分になりましたw
(脆刃でワンパンするの楽しいです。)
6. Posted by 管理人   2022年01月28日 01:15
>>5
相手がスフィアードの効果を勘違いしたおかげで勝てた試合が少なくなくて驚く
7. Posted by ガスタタスガ   2022年02月01日 17:54
4 スフィアードの効果は想像の自由度高そうですよね。
魔法学校のウィンから資料でも貰ったのか魔法使い族のリフレクト系の一種?魔法の杖の様に構えてますし。
サイキックで他ガスタと繋がり、何なら敵に強制感応させている?
ヴァイロンの力で出力強化して範囲広がったのを補った?

幻想3種が混ざったファンタスティックなのでもいいしですし、敵マスターに痛みの交信を送り込むエグいのでも良さそうですね。
8. Posted by 管理人   2022年02月01日 21:21
>>7
シンクロ前の疾風リーズもエグい効果をしてるのですが、自分が納得できる解釈に辿り付けない……
9. Posted by 名前ライト   2022年02月02日 21:59
5 マスターデュエルでガスタデッキ作りました。
小鳥と美女突っ込ませて屍の山築くのたーのしー。
これが愉悦。
10. Posted by 管理人   2022年02月05日 06:25
>>9
ショタ特攻もいいゾ^〜これ
11. Posted by 名前   2022年04月01日 13:29
初めまして、高校生の頃ガスタを知り今でもファンなのですが
全然遊戯王やったことなくてマスターデュエルで理不尽さから面白さが全くわからず挫折してます・・・
イラストだけ引き継いで違うカードゲームでだせ(無謀)
12. Posted by 管理人   2022年04月01日 20:07
>>11
遊戯王は理不尽を押し付け合うゲームですからねえ…
N/Rレアリティ限定戦はガスタでも(比較的)戦えます。そういった堅実なゲームしてくれるコミュニティを探すと良いかも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【悲報】マスターデュエルの神の宣告は弱い!令和ガスタ不採用の除去リクル型純構築でプラチナになったけど絶対これ適正ランク帯ゴールドだぞ!