見出し画像

青空ーすべてはバランス

免疫ーpart6 母乳

2022年1月20日(木)雪。
朝5時頃から雪が降り出しました。今日は二十四節気の大寒(だいかん)だ。いよいよここまできた。1年でもっとも寒さが厳しい季節。今日はまた七十二候のひとつ 「款冬華(ふきのはなさく)」でもある。蕗(ふき)の花が顔を出しはじめる季節とされる。 
ここが頂点だとわかれば希望が見えるが、頂点が分からない状態は不安しかない。オミクロン株の頂点はどこだ!?

夕暮れ時には雪がやんで日差しが少し・・・。




以前、母乳のことを記事にしたことがある。ヒトミルクオリゴ糖が含まれているということだった。黄金の液体と呼ばれるすごい成分が含まれている。
私には昨年に初孫ができているので関心がある。今回免疫のことが気になったのもそれが理由でもある。そして、ほぼ母乳で育っているから安心しているが、今ちょうど4か月。母乳が終わる頃からのことが気になる。

赤ちゃんの免疫力
赤ちゃんは生後半年から1年半くらいの時期において、最も免疫力が弱まるそうだ。出産時の胎盤通過の時にもらう腸内細菌や母乳からもらうIgG(抗体)のほか腸内細菌を育てる多くの成分などで守られているのも長く続かない。自分の体の戦う力をつけていかないと生き残れない厳しい環境下に置かれることになる。

生後100日くらいから自分のリンパ球で戦えるようになるみたいですが、1年半くらい経過した頃まではまだまだ弱い。多くの細菌やウイルスと出会い経験を積まなければ。
自然免疫が未熟なので獲得免疫もなおさら未熟ですが、次第に自然免疫が強くなってきます。がんばれ!!!

前回、母乳にもIgGが含まれると書きましたが、半年くらいから免疫が衰えるのは、IgGが含まれるのは母乳と言っても初乳のことだからです。母乳のことちょっと勉強します。

〇初乳・移行乳・成乳
生れてきて3日間に出る母乳のことを初乳と言い、3日〜6日に出る母乳は移行乳、7日目以降は成乳だそうです
注目すべきは当然初乳ですね。特にタンパク質の量が多く、濃いクリーム色をしており、粘度が高いことが特徴です。

初乳には何が含まれているのだろうか?


青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体ー免疫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事