見出し画像

青空ーすべてはバランス

呼吸ーミトコンドリアを増やす

2022年5月25日(水)晴れ。
午後からグンと気温が上がった。快晴だね!


歩いてかかとが地面にふれて振動を感じることにより、体は骨を強化しようとする。
これと同じで、エネルギーが必要だとミトコンドリアに思わせることで、ミトコンドリアが増殖してエネルギーを高めることができるらしいぞ。

運動ー有酸素運動
ウォーキング、ゆったりとしたランニングなどがいいらしい。激しく動くことがあっても、そればかりではダメだ。適度な運動がいい。
さらに
それぞれの体力に応じて
ゆっくり歩きと早歩き。強めの走りと弱めの走り。こんな変化を混ぜながら運動するといいらしい。そう言えば、こんなこと言う人いたなぁと思い出す。根拠はこれだったのか!?と納得した。

ミトコンドリアに激しい動きをさせるだけでなく、弱い動きだけさせてもいけない。ということか?変化を感じさせるのか?そして強い運動だけで負担をかけすぎてもいけないということか?

変な表現だが、飴と鞭を使うということか?供給される酸素の量を多くしたり少なくしたりするという事か?
浅い呼吸だけではいけないという事も納得できる。浅い呼吸につながる姿勢も大切であることも納得できる。

運動の時だけでなく、呼吸の仕方はいつも大切なのだ!!!

糖質制限
糖質も同じらしい。酸素同様、栄養素も必要とするミトコンドリアにとって糖質も大切だ。有り余るほど糖質を供給してあまやかすだけでなく、糖質を制限して少し危機感を持たせた方がよく働くらしい。

空腹
食事時間を設定して空腹時間を決めることを「認知症予防」を勉強している時に知って、実行しているけど、これでいいんだと思った。
これもミトコンドリアに少しきびしくして、栄養素が入ってこないぞ!という危機感を与えてエネルギーをもっと増やそうとさせることで増殖させるということだ。
もちろんやりすぎはいけない。メリハリだろう。

呼吸!あたりまえの呼吸!体はすごい!



青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事