【養分!?】GW明けからSTEPN開始【メシうま!?】

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

「歩くだけでお金が稼げる」でおなじみのブロックチェーンを使ったスマホゲーム【STEPN】を今さらながら始めてみました。

 

【STEPN】について簡単に説明すると、専用のアプリ内でデジタルシューズを購入し現実世界で移動するとGPSで計測されて暗号資産が得られるといったNFTゲームです。

 

3月ころから始めた仲間のファーストペンギンたちが原資を回収した後も楽しそうに遊んでいるので、【STEPN】というゲームを楽しむのと散歩の習慣化を目的にやってみようと思います。

 

 

【STEPN】で遊ぶには暗号資産口座が必要なので、コインチェックに「google認証システム(二段階認証)」をリセットしてもらいスタート。(2020年にスマホが水没してほとんどの暗号資産が引き出せなくなっています)

とりあえずコインチェックにまだ置いてあった0.1BTC(約40万円)を原資に始めてみます。

 

まずはメインシューズ1足とサブシューズ2足の計3足所有がおすすめとのことなのでNFTシューズを3足揃えます。

折角なので「シューズ購入」「シューズボックス購入」「ミント生産」の3パターンで揃えることにします。

 

メインシューズだけは性能の良い物を選べとのことですので、以下のシューズを選んで購入

ノーマルランク「コモン」で一番人気の「Jyogger」

Attributesのトータルはレベル0で33.1

平均以上の優秀な靴ですが、購入価格は20.25SOL(約20万円)とそれなりにしました。

 

2足目はシューズボックスを購入。

3%の確率で出る「トレーナーシューズ」ではなく「Jyogger」の靴でした。

シューズボックスの値段は19.3SOLsですが、暗号資産が暴落したタイミングだったので約7万円で済みました。

 

 

3足目はシューズ同士を掛け合わせて子供のシューズを産ませます。

親シューズは「メインシューズ」とシューズボックスで出てきた「Jyogger」

出てきたシューズは普通の「Jyogger」

運が良ければレアなシューズや双子も産まれるそうです。
ミント(掛け合わせ)費用は約6万5千円でした。

 

靴を3足持っていれば1日20分間だけ移動中に暗号資産が得られます。

(1足だと1日10分間)

 

 

GW明けの5月8日(日)から始めて現在15日間運用

 

今日までの簡単な収支表です。

 

運用開始日:2022年5月8日(日)

投資額:40万円

回収額: 0円

靴資産:37万円

現在の日当:約8,500円

 

 

メインシューズステイタス:レベル10

今のところ収入を全てシューズに再投資して日当を上げるようにしています。

またLuck値の高い靴なので次回からLuckを15まで上げて宝箱を拾えるようにする予定です。

 

現在の1エナジー(5分)稼働金額:5.74GST(2,123円)

日当:8,495円(1日4エナジー)

アプリ運動距離:24.14km

 

最後に

5/8に1足運用で開始し11日後の5/19から3足運用になりました。

当面の目標は5月中にメインシューズをレベル19まで上げて、6月から原資分の40万円を回収することになります。

【STEPN】はゲームとして普通に面白いので投資としては失敗するかもしれませんが、そこまで悲観的な感情は無いです。

ただ「暗号資産」「歩くだけで稼げる」といった怪しい側面もありますので、怪しいと思った方はその直感を信じて避けるのが賢明かと思います。

 

また毎日歩く生活に戻ったぽんちゃんでした。