青髭の治し方!〜クリーム?脱毛器?おすすめの解消方法を紹介〜

 

あんなに丁寧に剃ったはずなのに、青く残ってしまう『青髭』。通勤電車や職場でも、女性からの視線が気になりますよね。

 

少しでも青髭にならないために、いつ終わるか分からない髭剃りを繰り返す毎日。しかし、皆さん知っていましたか?いくら丁寧に髭剃りをしても、青髭は治らないということを。

 

そうです、私もこの事実を知って愕然としました。。。
でも安心してください、正しい対処法を知っていれば青髭は治せるんです。

辛かった青髭ともコレでおさらば。青髭の原因や、正しい治し方を解説していきます!

 

青髭の原因は透けてしまったヒゲだった!

日々私たちを苦しめる”青髭”。どうして青髭になってしまうのでしょうか?
原因はズバリ、皮膚の下に埋まっている毛が透けて、青く見えてしまっているんです。

 

ヒゲは他の体毛に比べて太く、一番深いところでは、皮膚から約5ミリの深さまで生えていると言われています。シェーバーやカミソリでいくら深剃りしても、流石にそこまで深くは剃れませんし、太い毛なので透けてしまっていたんですね。

 

青髭だと女性からの印象が悲惨なことに。。。

 

20~50代女性97名を対象に、『男性の髭についての印象について』実施したアンケートによると、男性の青髭についての印象では、悪い印象と捉えている人を合計すると72%にものぼりました。

そしてなんと、好感が持てる』と答えた人に限っては0%という結果に。

 

個人的に周りの女性に聞いてみても、美意識の高い綺麗な女性ほど、青髭に嫌悪感を持っているという悲しい結果でした。

僕たち男性が思っている以上に女性からのマイナスイメージは強く、青髭を改善しないと、かなりマイナスな感情を抱かれてしまいます。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/10266377/

『男性の青ひげ』あなたはどう思う? SUPLUS調べ。マイナビ学生の窓口

 

青髭の治し方!オススメの解消方法

青髭の治し方は大まかに分けて3つあります。

①毛根を薄くする

②みえにくくする

③毛根を取り除く

この3つの方法を踏まえて治し方を見ていきましょう。

 

バランスのとれた家庭用脱毛器

最もバランスの取れたオススメの解消法で、上に挙げた3つの要素を全て含んでいます。ヒゲの成長を遅らせ、美肌効果も期待できます。価格帯も1万円~7万円程と、クリニックでの脱毛に比べて、かなり安価に脱毛できるのが特徴です。

 

お店に行かずにお家で脱毛出来るので、他のお客さんの目が気になったり、わずらわしい予約などもせずに済むところが非常にありがたいですね。

また、男性陣が一番気になる ”痛み” がありませんので、クリニックでの脱毛は怖いという方は家庭用脱毛器で試してみるのをオススメします。

 

安く手軽に薄くしたいならローション(抑毛、目立たなくする)

ローションの特徴は、毛が生えてくるのを抑えて青髭を見えにくくしてくれます。それに加えて、髭剃りの回数も減らせますし、毛自体が弱くなるのでカミソリ負けもしにくくなります。値段帯も2,000~5,000円程と非常に安価です。

 

個人差はありますが、使い続けておよそ3ヶ月頃から効果を実感することが出来ます。毎日塗るだけの手軽な作業で済むので、一度試して見てはいかがでしょうか。美容成分も配合されているものが多く、カミソリ負けのゴツゴツした肌もケア出来て一石二鳥ですね。

 

時間が無いならコンシーラーで隠す手も

 

『すぐに大事なデートがある、どうしても急いで青髭をなんとかしたい!』といった時はコンシーラーで隠してしまうのも一つの手段です。買えばすぐに効果を得られますし、とりあえず応急処置をしたいという方にオススメですね。

 

コンシーラーといえば女性用のイメージが強いかもしれませんが、男性用の商品もありますので、うまく利用すれば青髭を目立たなくさせることが出来ます。

 

気をつける点は1つだけ。自分の肌に合った色を選ぶことだけは忘れない様にしましょう。せっかく買ったのに仕上がりが変になってしまってはいけないので、本番前に必ず1度は試しておきたいですね。

 

根絶を目指すならクリニック

値段は5~15万円ほどと高額ですが、『永久に髭を消し去りたい』という思いが強い方はクリニックでの脱毛をオススメします。
他の脱毛方法との一番の違いは『永久脱毛が出来る』という点です。

 

クリニックでの脱毛には大きく分けてレーザー脱毛、ニードル脱毛と2種類があります。
2種類とも永久脱毛が可能ですが、レーザーの方が安価で痛みも少ないため、個人的にはレーザー脱毛がオススメです。

 

ただし、ニードル脱毛では比較的デザインを細かく決めることが出来るので、一部残したい方はニードル脱毛を選ばれる方が良いでしょう。

 

また、永久脱毛というくらいですから、一度完全にクリニックで脱毛すると髭を生やすことは出来なくなります。
将来髭を生やしたいという方は上に挙げている他の対処方法を選んだ方が良いですね。

 

ワックスは絶対にダメ!

他のムダ毛に使うなら良いと思いますが、髭にブラジリアンワックスを使うのはやめておきましょう。青髭に悩んでいる私達は基本的に毛自体が剛毛です。そんな毛をワックスで無理やり引き抜くと肌が炎症を起こしたり、そこから菌が入って膿んでしまうことも考えられます。

 

ものすごく痛いですし、1ヶ月以上炎症が続いたという報告もありますので、くれぐれも注意してくださいね。

 

まとめ

 

ここまで青髭の原因、対処法と解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
一番大事なことは、費用やバランスを見ながら、どの方法でどの程度脱毛したいか。

自分の求めるものに一番合っている方法を選ぶことですね。

 

今回解説させていただいた方法の中から、自分に一番合った方法で青髭の悩みとオサラバしましょう!

 

【この記事が参考になったという方は、↓の応援クリックをよろしくお願いします!】


脱毛ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です