店舗情報
- 店名
- 長命寺 桜もち 山本や
- 住所
- 東京都墨田区向島5-1-14
- 営業時間
- 08:30 - 18:00
- 定休日
- 月・火
- 価格帯
- 〜999円
- ジャンル
- 和菓子
店舗所在地
公式サイト
その他の掲載サイト
紹介するのはこんなお店です
1717年(享保2年)創業の老舗和菓子店で、関東風桜餅の発祥地として知られています。
創業者の山本新六が、隅田川にある土手の桜の葉を塩漬けにし、小麦粉で作った薄皮で餡を包んだ桜もちを考案し、長命寺の門前で販売したのが始まりです。
桜の季節には多くの人々が訪れ、店内での飲食が制限される場合もありますので、訪問の際は、事前に営業状況を確認することをおすすめします。
長命寺 桜もち 山本や

浅草駅からアサヒビール本社を見ながら吾妻橋を渡り、隅田川沿いを向島方面に20分ほど歩いたところにあります。
最寄り駅は東武鉄道、東京メトロ浅草線の浅草駅もしくは、東京メトロ半蔵門線、京成電鉄の押上駅になります。
浅草、スカイツリー観光などで周辺に来て散策がてら、桜がキレイな時期に足を伸ばすくらいがオススメです。
駐車場

車で来店された場合、店舗前に2台を停められるスペースがあります。
ちゃんと店員さんにも確認を取りましたので駐車は問題ありませんが、駐車待ちできるスペースは無いため、満車時は周辺のコインパーキングをオススメします。
近くの駐車場を探すなら2週間前~利用直前まで、スマホ・PCで簡単予約ができる 駐車場予約なら「タイムズのB」 がオススメです。
店内

緋毛氈が敷かれた縁台やテーブル席があり、20人ほどが店内飲食ができます。
壁にはお店の由来を垣間見える浮世絵などが飾られ、老舗ならではの雰囲気に浸れます。
メニュー

注文はカウンターで、持ち帰りか店内飲食と桜餅の個数を伝えます。
以前、持ち帰りは5個以上とありましたが、現在はとくに個数の設定はありませんでした。
召し上がり

店内飲食として頂ける「召し上がり」は、桜餅と煎茶がセットになっています。
桜餅は紙に包まれていますが、運ばれて来ると、桜の心地良い香りに春の訪れを感じさせてくれます。
濃いめに淹れられた煎茶は、柔らかい口当たりと見た目通りの濃い味わいが美味しい。
持ち帰り

持ち帰る場合、個数にもよりますが、箱に入れてからのお渡しとなります。
箱は桜の模様があしらわれキレイで風情があります。

箱を開けると、やはり桜の葉の心地良い香りがふわっーっと辺りに漂います。
箱いっぱいに敷き詰められた桜もちを見るだけで、和菓子好きとしては、とても幸せな気分になります。

餅は大きな西伊豆松崎産のオオシマザクラの葉を塩漬けにしたものがつかわれ、香りが非常に立っています。
心地良い香りの正体は、塩漬けにしている過程で葉が発酵し、クマリンという芳香物質が出てくるためです。
てっきり生の葉から香りだと思っていたら「桜の香」が、人の手が加わったことによるものだとは不思議です。

餅は小麦粉を水で溶いただけのものを薄く延ばし、職人の熟練が手焼きしたものです。
餡は北海道産の小豆をつかったこし餡で、甘さも絶妙で、良い塩梅とはこのことだと実感できます。
あとがき
創業300年と江戸時代から桜餅のみを販売し続け、隅田川で桜を見る時期の風物詩として江戸のヒット商品となったそうです。
風情や味は現代でも十分通用し、自分の中に眠っていた日本人の心を呼び起こされる気分で、春の時期に桜が舞い散る中で、食べられたら、もっともっと美味しく感じることでしょう。
駅からは少し離れていますが、下町風情を感じながら、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。