三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ボレーの上手いはじき方~またしてもコートの使用中止~

こんにちは!

かーちです(*^▽^*)

 

宮城県が急激なコロナ拡大に襲われています。

一時期は一桁台で落ち着いてきたね~なんて話をしている中3月中旬からこれでもかといった伸びしろでございます。

要因はいくつか挙げられていますが結局は密になるシーンが増え増加傾向にあるみたいです。

利府イオンができ、震災10年があり、飲食店の時短も解除され、少しの油断がリバウンドに繋がるんだなと。

宮城も独自の緊急事態宣言が出て仙台市のスポーツ施設も使用不可になってしまいました。

幸いにも郊外はまだ使用出来そうなのでこれ以上の感染拡大にならない事祈りほそぼそとテニスを頑張りたいと思います。

 

 

さてはて、前衛を始めた子達が最初に躓きがちなプレーにボレーを弾くといくのがあります。

前衛にとってボレーは最大の武器なのでボレーが上手くなるのは必須でございます。

センス・・・という一言であまり解決したくはありませんがみんなに一律同じボレー練習をさせてみるとあまり教えてないのに結構弾ける子、なかなか上手くいかない子がいます。

理論では分かってるけど出来ない、なんだか良く分からないけど出来るとまぁ色んな子がいるなと思いますが練習していけば基本的に出来るようにはなっていきます。

 

弾くのは苦手な子に多い原因に

『腕でボレーをしようとしちゃう』

というのがあります。

ボレーとストロークは違うので同じように力を入れようとしちゃうとグリップをギュッと握ってしまい手首もカチカチになり腕の伸び縮みでやろうとしてしまう子が多くいます。

ボレーに重要なのは手首から先の使い方がとても重要になってきます。

そしてしっかりスイートポイントにさえ当ててしまえば全然弾けるんだよという事の理解が必要です。

強いボール打とう打とうとどうしても力が入ってしまうのが分かりますがそれゆえ振ってしまったり、腕を大きく動かしてしまったりと弊害が出てきますのでそこら辺に気を付けて教えていければと思います。