沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

立共協力 共産の筋書き通り - 阿比留瑠比

2021-10-17 11:11:28 | 日記
立共協力 共産の筋書き通り
━━━━━━━━━━━━━━


          阿比留瑠比


 いよいよスタートした衆院選で、これまで真正面から取り上げられてこ なかった最大の争点とは何か。今回はこの点を取り上げようと考えていた ところ、自民党の甘利明幹事長が14日、記者団にほぼ同じ趣旨のことをこ う語った。

 「立憲民主党は、共産党と候補者の一本化をして戦う。そして政権を 獲ったら閣外協力を共産党とする。自由民主主義の思想のもとに運営され る政権と、共産主義が日本史上初めて入ってくる政権と、どちらを選ぶか の政権選択だということが最大の焦点となる」

 実際、共産は13日、21選挙区で公認候補擁立を見送り、候補者の一本化 を行ったと発表した。志位和夫委員長は14日の国会議員団総会あいさつ で、こう意気込みを示した。

 「99年の党の歴史で初めて、他の野党と力を合わせて政権交代を実現し 新しい政権をつくる。(自民、公明両党による)自公政治を終わりにし て、野党連合政権をつくるために全力を挙げたい」

 立民はこれまで、共産と同一視され、「立憲共産党」(自民の麻生太郎 副総裁)などと批判されるのを避けるため、共産との関係は「限定的な閣 外協力」にとどまると強調してきた。

 とはいえ、志位氏がいう「野党連合政権」とは、共産党綱領にある歴史 の過渡期の「民主連合政府」構想とどうしても重なる、綱領にはこうある。

 「改革の内容の主要点のすべてではないが、いくつかの目標では一致 し、その一致点にもとづく統一戦線の条件が生まれるという場合も起こり うる。(中略)現在の反動支配を打破してゆくのに役立つかぎり、さしあ たって一致できる目標の範囲で統一戦線を形成し、統一戦線の政府をつく るために力をつくす」

 この「一致できる目標の範囲」が、共産、立民両党が安全保障関連法の 廃止を求めるグループ「市民連合」を介して合意した共通政策なのだろ う。事態は、共産の筋書き通りに進んでいるように見える。

 志位氏はこの日、記者団に立民と「富裕層への課税の問題や選択的夫婦 別姓などのジェンダーの問題」など20項目でしっかり合意したと述べた。

 そして、立民が13日に発表した衆院選公約には「富裕層や大企業への優 遇税制の是正」「選択的夫婦別姓制度の早期実現」などが掲げられた。共 産の党綱領もこう主張している。

 「大企業・大資産家優遇の税制を改め、負担能力に応じた負担という原 則にたった税制を目指す」

 「ジェンダー平等社会をつくる」

 前回7日付の当欄では、共産とは日米同盟に関する立場が大きく異なる 点を指摘したが、立民の公約が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名 護市辺野古への移転中止を明記したのは、共産と足並みをそろえてともい える。

 米国のバイデン大統領は今年3月、世界の現状について、共産党一党支 配の中国を念頭にこう説いた。

 「民主主義勢力と専制主義勢力の戦いだ」

 もちろん中国共産党と日本の共産党は異なるが、世界からはどう見える だろうか。立民、国民民主両党が7月に最大支援団体、連合と衆院選に向 けて結んだ政策協定には「左右の全体主義を排す」との一文があり、国民 の玉木雄一郎代表はこう明言していた。

 「全体主義とは共産主義、共産党のことだ」

 立民は政権の座に就いた場合、共産党と手を取り合い、日本をどこへ向 かわせようというのか。

(産経新聞論説委員兼政治部編集委員)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿