GWや連休は有意義に過ごすべき。に潜んでいる罠

連休は家でゴロゴロなんて方も多いのかもしれません。

それで、ネットサーフィンをすると「無駄な時間を過ごしている」「貴重な時間を損している」なんて言われて意味もなく、「出かけなきゃ」って思うけど結局で出かけなくて出かけない自分に嫌悪感なんて方いらっしゃいますか?

 

スマホアプリは時間の無駄」「通勤は新聞」「空き時間は資格勉強」なんて言われてますが

そんなこと気にしなくてしなくていいと思います。

否定している様に見えますが、資格は大事だし、日経新聞を読んでいるサラリーマンはすごいとは思います。

ただ、

「それを真似したいなんて1ミリも思ったことありません」

資格を取りなさいなんて言われたって状況によって資格がいらない人だっているし、新聞より仮眠が大事な人がいます。

バリバリ働きたいなら勝手に働いてください。それを私たちに押し付けるのは違います。

 

だとしたら、知らない誰かが書いているネットの記事に踊らされてませんか?

 

時間を無駄にする。

なんて罪悪感のある言葉を見ると委縮しますが、ペースなんて人それぞれでしょう。やりたいようにやりましょう。ただ、それには理由が必要ですけどね。

何が無駄で何が有意義かは人によって違います。

なので、ゲームが無駄な人とゲームが有意義な人がいるんですね。

当たり前なんですけど、嫌ならやらなきゃいいし、好きならやればいいんです。誰かに同意を求めるのは悪い癖です。(私もよく同意や同調が欲しくなります)