団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-羊羹-」について考える

2022-01-13 07:15:27 | 絵手紙

今回師匠は「羊羹」を描いてきました。

とらやの羊羹で、いただきものだそうです。

師匠は甘いものが大好物ですからね。

師匠の家は築43年なので寒いそうです。

部屋が温まるまで1時間かかるそうです。

師匠!私のところはストーブ点けっぱなしです。

師匠! 今年は大雪がないなんて書いてくるもんだから、降ったじゃないですか。

湿った重たい雪が60㎝も積もりました。

昨日は朝から除雪でしたよ。

 

時は江戸初期 廻船問屋から菓子司へ

江戸初期(1610年頃)、高田屋 兵庫にて廻船問屋(当時の海運業)と染物屋を営む。

元和六年頃(1620年)徳川家康公の従兄弟にあたる 初代福山藩主 水野勝成公の命により初代 高田宗樹、京都伏見城より三艘の船で伏見櫓を運ぶ。勝成公よりこの褒美として福山吉津に土地を拝領、宿老を仰せつかり、以後福山の地に永住す。 元和六年 菓子匠を開業す。よってこの年を虎屋本舗(高田屋)の創業年度とする。元和八年正月 初代宗樹 福山城築城の折に“茶の湯の会”に召されお菓子を献上す。藩主より献上したる饅頭の味をいたく賞賛され、豊穣を祝う伝 統火祭り「左義長」(とんど)の名(現在の銘菓“とんど饅頭”)を拝命され、以来 福山藩御用菓子司として商いを営む。

 

虎に冠した想いは商人道へ

寛延三年(1750年) 八代当主 高田助四朗が虎模様のどら焼きを拵(こしら)える。(現在の銘菓“虎焼”)同年、“高田屋”から“虎屋”に屋号を変え、廻船問屋から菓子匠に専念する事となる。屋号の由来は、 初代宗樹が寅年であり、古来から虎は開運招福を授ける守護神として崇められ、縁起が良いとされ庶民に慕われていた。また、思いやりの気持ちがあること、勢いがあること、美しいこと、そんな商いへの思いを屋号に託したとされている。

嘉永六年(1853年) 十二代当主 高田林兵衛が当時の福山藩主 阿部家の茶の湯の会に用命を受け、羊羹と柚餅を納め、阿部家御用菓子司を務める。

 

戦火をくぐりぬけた職人魂

昭和20年(1945年)8月うだる様な暑気の中、第十四代当主 高田銀一は焼け野原となった城下工場跡の地下から小豆袋と砂糖袋を掘り返していた。台帳は焼けども、職人の腕と魂は胸に宿る。トランスを売りながらも食いつなぎ、何とか菓子業を再開できた喜びが写真の顔から滲み出ている。戦後復興の折、言葉を強く菓子への想いを口にした事がある。若かりし頃に渡仏(フランス)した際、街ゆく市民はエッフェル塔を背に紅茶とお菓子を嗜んでいた。「真にこの国が豊かとなるには、皆が当たり前に菓子を食べれる様にならなければならない。」

これらの譚は現16代当主高田信吾が幼少の頃より、先々代銀一から 聞かされた内容である。和魂商才を胸に、商人道を志す。今の世は先々代が思い描いていた“日本人の豊かさ”が戻ってきたのだろうか。郷土に感謝し、郷土の自然と風物を大切にする。そうして子供達にお菓子を通じて伝えて行きたいものがある。創業より400年を掛けた挑戦はまだ終わらない。

虎屋の歴史TORAYA HISTORY

 

師匠! 今回は「羊羹」といきたいところですが、家に羊羹がありません。

「虎」にします。家にいるわけではありませんが…。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 
したっけ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新型コロナの重症者、全国... | トップ | 「首相、待機期間短縮 “柔軟... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出た!! (ゆり)
2022-01-13 15:02:56
こんにちは。

花魁は本当に素敵です。

とらやの羊羹でなくも、私は甘すぎるものは苦手です(頂けないわけではありません。)

築43年…今のお家とは作り方が違うのですよね。
でも、私から見れば新しい!!
我が家も実家も築200年を優に超えてます。
もう冷蔵庫!!
Unknown (きままなマーシャ)
2022-01-13 15:13:12
とらやの羊羹おいしいですね。
甥っ子がときどき送ってくれて楽しみです^^
きれいな花魁さんのペットは虎?!
かわいい虎ですね^^

雪かき大変ですね。
お気をつけください。
こんにちは~ (haru)
2022-01-13 15:42:43
こんにちは~

優しそうな顔のトラさん可愛いですね。

除雪ですか。
ご苦労様です。
腰を痛めないように~
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-01-13 17:31:42
出た!!って、お化けじゃないんですから…。
甘すぎるものは私も苦手です。
ちく43年と200年以上は比べちゃいけません^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-01-13 17:33:35
そうですか。
時々送ってもらえるんですね。
虎ですよ。
寅年ね^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2022-01-13 17:35:24
あはは!
大きな猫でしょう。
除雪で腰は痛めませんよ。
初心者じゃありませんから。
除雪は急がないことです。
ゆっくりやれば大丈夫です^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-01-13 22:22:24
あははは~さすが花魁さんです
度胸が違います^^
美しい花魁さんの前では虎も猫になるかもですね。

虎屋は京都と思ってましたです。
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-01-14 06:42:43
ありがとうございます。
まさに私の意図したとおりの見解です。
とらやの前身が廻船問屋とは驚きでした^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事