団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙出しました-ひまわり-」について考える

2022-08-11 07:10:17 | 絵手紙

今回は「ひまわり」を描きました。

一個しか花が咲かないひまわりは、茎が太くて・花が大きく咲く特徴がよく見られます。枝分かれして何胡も花が咲くひまわりは、茎が細く・花が小さい特徴がよく見られます。

ひまわりの茎は太くて頑丈なのは、大きな花を支えるためです。

夏らしい暑さもないまま、夏が終わってしまいそうですがひまわりは咲いてくれました。

花を後ろから見ることは、あまりないのですが、ひまわりの首は太くてがっしりしています。

 

意外と知らない⁉ 成長期のひまわり、成熟期のひまわりそれぞれの、太陽との不思議な関係!

Tenki.jp

まずはココから知ろう! ひまわりの名前の由来

ひまわりは、花が太陽と同じ方向を向いて咲くことから漢字で「向日葵」と書きます。

朝方は東を向いて日の出を待ち、夕方になると太陽を追って西向きに咲く性質を持っているのですが、実は太陽を追って首を振るように花の向きを変えるのは、成長期にある若いひまわりだけ。

 

一般的にひまわりは東を向いて咲いていると言われますが、この通説は成熟した(老いた)ひまわりだけのことなのです。この理由はひまわりが成長をやめ、種子を育む力へと転換している、つまり枯れる準備に入っているから……。

 

ではなぜ、東向きにひまわりは咲くのでしょう。

ひまわりが東を向く意外な理由

成熟期に入った若いひまわりが、ずっと東を向いて咲いている理由には諸説あり、いまだ明確には解明されていません。そこで今回は、諸説ある中から3つの説をご紹介します。

 

●一つ目・・・温度を調節するため。

ひまわりは花が上を向いているため日光をまともに受け、花の表面の温度が上昇しやすくなっています。

このことから、受精や結実に不都合が生じないよう、寒い北や日差しが強い西ではなく、朝日の昇る東を向くと言われています。

 

●二つ目・・・受粉に最適な状態を作るため。

夏は日中と夜間の気温差があるため、空気中の水蒸気が夜露(朝露)となってあらわれます。

表面積が大きい満開のひまわりの場合、夜露がつくとかなりの重さになるうえ、茎にも負担がかかってしまいます。

このことから、受粉に最適な状態をいち早く作るために、朝日の昇る東を向くと言われています。

 

●三つ目・・・病原菌を予防するため。

二つ目にあげた湿気(夜露)は、病原菌が蔓延する原因ともなります。

このことから、ひまわりは大事な種子を守るために朝日があたりやすい東を向くと言われています。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「偏と旁が同じ漢字の難読漢... | トップ | 「読めそうで読めない難読漢... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-11 13:29:27
私の首は細いの
頭が小さく脳ミソが少ないからかも(笑)
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-11 15:50:41
都月さま、こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

向日葵🌻🌻🌻🌻🌻
私も後ろ姿の力強さが好きです。
今や向日葵🌻と言えばウクライナ🇺🇦
一刻も早く戦争終結をと願います。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
こんばんは(*^_^*)☆ (きままなマーシャ)
2022-08-11 19:20:39
ひまわりの首は太くてがっしり。
黄色い花は大きく遠くからも目を惹きますね^^
今日も車で走っててあちこちで見かけました。
思わず目で追ってます^^
うちも以前住んでた家にたくさん咲いてました。
ずっと背の低い子供たちとの写真
先日見つけました^^
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2022-08-11 19:59:51
頭は小さくても、顔はデカいべ^^
したっけ。
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2022-08-11 20:03:03
目立っている花のうしろで、しっかり姿がいいですね。
ウクライナのひまわりは今咲いているのでしょうか?
心が痛みます^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-08-11 20:05:12
ひまわりの首の太さのは驚きます。
大きな花にはそれなりの支えがいりますね。
今、ひまわりが真っ盛りです。
ひまわりを見て、平和に感謝しています^^
したっけ。
Unknown (sumire024)
2022-08-11 22:15:22
ひまわりの花のうしろには太い茎が。。。
気づかなかった~~~~( ̄▽ ̄;)
観察力ゼロ!
★sumire024さん★ (都月満夫)
2022-08-12 06:41:07
あはは!
今度ひまわりを見たら、後ろも見てください^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事