【社労士試験】「さんQ」vol.301(労一) | 社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

将来社会保険労務士もしくは行政書士を目指そうと考えていられる方、または既に目指して学習を進められている方が少しでも有益に感じていただけるような情報を発信していくことで私自身の成長にも繋げていきたいと考えています。

こんにちは。

 

今回「労一」は、2021年11月19日に厚生労働書から公表された令和3年賃金引上げ等の実態に関する調査の概要からの出題となります。

 

次の空欄で最もふさわしい語句を選んで下さい。

 

Q1) 令和3年中における賃金の改定の実施状況(9~12月予定を含む。)をみると、「1人平均賃金を 引き上げた・引き上げる」企業割合は【  A  】%となっている。 

産業別にみると、「1人平均賃金を引き上げた・引き上げる」では、「【  B  】」が93.7%、「1人平均賃金を引き下げた・引き下げる」では「【  C  】」 が10.6%、「賃金の改定を実施しない」では「宿泊業,飲食サービス業」が21.5%と高くなっている。

 

A

40.7

②60.7

80.7

 

B

①金融業,保険業

②運輸業,郵便業

③学術研究,専門・技術サー ビス業

 

C

①金融業,保険業

②運輸業,郵便業

③学術研究,専門・技術サー ビス業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1)

A ③

 

B ③

 

C ①

 

今回もアクセスいただきありがとうございました。