17年目の不倫、それから人生大逆転中❗

三年前に17年連れ添った主人の不倫発覚❗

正々堂々とたたかう

調停になると、けっこう色んな書類を出さないといけなかったりとか、締め切りがあったりする。

銀行関係とか平日しか無理だし、内容によっては2週間とか取り寄せにかかるし。

 

弁護士を立てていても、締め切りに遅れることもある。

 

それは仕方ない。

 

でもね、毎回締め切り守らなかったり、当日の朝、すごい量の書類を提出してくる相手には、ほんとにがっかりしました。相手の弁護士にもね。

 

まぁ内容が嘘ばっかりだったり、財産も隠してたりで、前もって出すと都合悪かったのね。

あと、こちらの書類を先に見て、それに反論した方が有利と思ったのかもしれない。

相手が必死だったのもわからんでもない。私に嫌がらせしたかったのもわからんでもない。

 

ただこの先、せめて子どもの親としては協力しようと思ってたけど、そういうことするんだぁと思うと、この先も嫌がらせされるんだろうな、自分の不倫も人のせい、の体質は変わらないんだろうな。と

思うとますます頼れないなと。

 

私は、何もやましいこともないので、堂々と、締め切りには間に合わせて、相手が後だしじゃんけんするとわかってても、ちゃんと書類を出す。

 

嘘ついてまで、相手をおとしめての離婚は、自分の将来のためにならない。

自分のために、正々堂々とたたかう。

私はそうする。

 

手放したくないものは手放さない

離婚での引っ越し、嫌な思いでとともに色々と捨てたくなります。

中には、小さい頃から思い出がつまってて、結婚してからも沢山思い出があったものも。

勢いで捨てないで。

結婚以前からあなたを支えてきたものは、きっと離婚以降もあなたを支えてくれるから。

 

断捨離も大切。

 

だけど、捨てたくないけど場所がないから、とか、保管にお金かかるとか、そんな理由で捨てないで。

 

同じものは二度と手に入らない。

 

私はピアノを捨てたくなくて、でも離婚後に住む物件は楽器不可。だけど、なんとかして捨てない方法を見つけて、捨てずに引っ越しできました。

 

もちろん、それがなくても生活はできる。

何も困らない。

だけど、離婚で色んなものを失って、傷ついて、さらに傍に置いておきたいものまで失うなんて、耐えられなかった。

 

だから、あなたにとって、これは手放したくないって想うものは、手放さないで。

手放さないでもいい方法を見つけて。必ず、あるから。

あけましておめでとうございます

 

あら、これ大事にされてない?モラハラ?って勘は当たります。

 

気づかないときは全く気づかない

 

でも、気づいても無視してしまう

怖いから。

 

でもその勘がはっきりわかる現実が現れる前に、自分はモラハラされる人間じゃない‼️と意識してほしい。

 

その勘あたるから。

豊かさに気づく

離婚て、しんどいけど自分の豊かさや大切な人が誰かがよくわかる。

 

離婚の話をして、実際に会って話を聞いてくれたり、電話くれたり、旅行連れてってくれたり、お金くれたり、色んな人が支えてくれた。

 

友達や家族だけではなくて、不動産やさんだったり弁護士さんだったり、学校の先生やったり、

たとえそれが仕事であっても、自分を支えてくれると思える人に出会える。

 

そして子どもがいる人は、本当に子どもがいてよかったと思うよ。

とくに引き取った方はね

 

万が一、離婚するなんて恥ずかしい。子どものためにもやめとけとか言う人がいたら、あなたの人生に必要ないから素早く切ってください。

 

離婚くらいで見る目が変わるような人に付き合わなくてよし。家族でも。ね。

この人となら不幸になってもいい

よくさ、結婚するなら

この人となら不幸になってもいい

と思える人を選べ

って言うやん。

で、みんな、結婚するときは、そう思うねん(笑)

私も、この人となら不幸になってもいい‼️って思ってたわ。

 

でも‼️

不倫されて、モラハラされて調停してって中で、不幸になってもいい、なんて思うやつと結婚するもんじゃない!と思った(笑)

 

なぜか。

 

不幸になってもいい、の捉え方の問題だけど、一緒に問題を乗り越えていく覚悟は夫婦として必要。

そういう意味で不幸になってもいい、は間違ってない。

でも、裏切り行為や、傷つけられることを我慢するのは違う。私は裏切られてもいいの、この人なら。って思ってるなら、やめといた方がいい

 

不幸になることを想像して結婚することはほとんどないだろうけど、結婚するなら、裏切ったらあっさり終わりだよ、と宣言して実行することを視野に入れて準備しとく。くらいでいい。

 

この人なら何があっても一緒にいるの。

なんて、呪いを自分にかけないで。

 

純粋に、離婚するかもしれないなんて縁起悪いから考えない!ってのも可愛いけど、実際、あり得ることなんだ、って思っておいてほしい。

 

 

 

弁護士の料金

調停は1200円でも、弁護士を頼むと高い。

 

でも、有利に調停するには弁護士つけたほうがいい。

まず、初回相談は無料のとこが多い。もしかかるとしたら5000円から一万円が相場。

 

で、まず相手との話し合いから始める場合、着手金20万に税金、諸費用2万円ってかんじで、払いました。

諸費用は交通費や切手代に使われます。

 

そして調停になったらさらに10万円、

報酬金は調停でもらえることになった養育費などの10%くらいが相場。

だけどやっぱりこれからシングルマザーとして生きていくことを考慮して、うちの弁護士さんはそのあたりだいぶ抑えてくれた。

裁判になればこれがさらに10万円プラスになるようです。

 

私は法テラスのこととかわからないんだけど、調停はやっぱり専門の技術が必要。だから弁護士つけたほうがいい。

で、自分の生っとくいかない態度の弁護士は切っていいよ。

 

相手の弁護士は、毎回調停当日に書類を出してきて、さらに必要書類を隠したりして調停員さんも困ってた。弁護士と、相手の両方の戦略なんだろうけどさ。

嫌がらせのつもりだろうけど、心証もよくないし、もしそういうずるい提案をする弁護士は、後々トラブルなりかねないからやめたほうがいい。

実際に、相手と相手の弁護士と意思疏通できてなくて、おいおいと思ったこと多数。

それで結局自分の首絞めてる感じ。

相手ながらに、もっと誠実な弁護士おらんかったのかな、とかわいそうになった。

 

 

私の弁護士は、メールで細かいことも相談のってくれて仕事が早くて、相手の嫌がらせのようなことにも全く動じず的確に対処してくれた。

心のケアも、してくれた。

弁護士といえどサービス業だからやっぱり心が通じない人に仕事を頼むとうまくいかないよ。

 

弁護士選び、人生でやったことないから難しいけど、知り合いからの紹介とか、意外といたりするからまず探してみよう。

まずは初回相談の雰囲気で合うかあわないかを見てくださいね。その時にメールでやりとりしてくれるか、とか、感情的な話も受け止めてくれるか、は、大事。

 

前にも書いたけど、浮気なんか許すのが妻の勤めやろ、とかいう弁護士もいるからね。

名前をさらしたいくらい(笑)

 

自分に合った弁護士さんに会いましょう❗

調停の料金

調停申し立てするのにかかるお金って1200円。

 

これにはびっくり(笑)

知らんかった。

 

絶対弁護士たてなきゃいけないわけじゃないし、もし、勝手な思い込みでお金かかるから調停できないと思ってる人がいたら、安心して調停してください。変な言い方やけど(笑)