元アウトドアガイドのブログ

日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

一回モチベ死んだのでポートフォリオサイトを作り直した

一回モチベ死んだ…

どうも、ご無沙汰しておりました(?)

ここ2週間ほどモチベーションが死にかけてたんですが、なんとか取り返しました。
死んだモチベーションは行動をすることで復活するんだなと実感。自己肯定感は大事です。

今回は単なる備忘録と上がったテンションで書いた単なる駄文ですので悪しからず。

 

インプット、そして挫折

少しウェブデザイン関係のインプットして、その後模写コーディングで挫折してたんですけど、頭を切り替えてポートフォリオサイトのブラッシュアップしようと思ってSassをいじったらなんかすごく楽しくなって、一気に取り返した感じ出てきました。

もう普通のCSSコーディングには戻れない気がする…

復活、そしてポートフォリオサイトリニューアル

そして最初の頃はBEMの長ったらしいクラス名の意味が分からん!と思ってたんですが、Sass使ってやっとわかりました。これは確かに便利、というかBEMってSassと組み合わせる前提の設計だったんですね?

ガリガリ書いてたらすんごく楽しくなってしまって、ノッテきたところで色々リニューアル!

PortfolioサイトのVersion 2できましたので公開しました。

f:id:t-ogi-1211:20200619105732j:plain

オートコンパイルなしではSassとか書く気しない件

あと、タスクランナー(gulp)でSassをオートコンパイルするのもやってみようかと思って色々試行錯誤してたんですが、普通にAtomの追加パッケージでSassのオートコンパイル入れてました…

gulpも本当はもっと色々使い方あるんでしょうが、一先ずAtomとオートコンパイル機能があればウェブサイトをガリガリコーディングする上では困らないな~って思いました。

フォトショとか無理だったわ…

あと、今回インプットの一環でフォトショとかも少し勉強したのですが、正直月1000円でも今は取り返せる気がしない!ってことで、お試し期間中に解約。

あくまで素人の予感ですが、今後のWEB製作は使い方がとても直観的で簡単なXDが主流になってくる気がするので、一先ずの模写とかで使うような写真の切り出し等々は無料のGimpで頑張ろうと思います。(まだ別に実案件とか受けてるわけでもないしね…)

今後の展望

今経験のためにお世話になっているお方のウェブサイトを無料でリニューアルさせて頂いているのですが、大分形になってきた感じがあります。引き続きコーディングを進めていく予定なんですが、次のお題はなんとECページ!

コーポレートサイト的なメインページと簡単なLPも既に製作させて頂いたので、これを全てこなせればWEB製作は一通りマスターできたと言えるのではないか?(いや、言えないだろ…調子乗ってスミマセン)

サーバーの契約とかの関係でサイトの公開はおそらく7月中旬頃かな?

それまでもう少し技量を上げてサイトのクオリティ上げて行かないと!

 

というわけでモチベーションなんとか取り返したところで引き続き頑張っていきます。

それでは!

Ogi